※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

幼稚園のお預かり保育で子供たちの写真を撮り、家で現像して渡したいと考えています。親御さんは嫌な気持ちにならないでしょうか?

幼稚園に通っているお子さんがいる方に聞きたいです。

私は、幼稚園の終わった後、
幼稚園であるスポーツクラブに通う子が
開始時間が来るまで待つ間の監視をするお預かり保育でパートをしています。(わかりにくくて申し訳ありません)
主に、怪我等をしないように遊んでいる子たちを見るお仕事です。私ともう一人の方で2人で約10名ほどのお子さんを見ています。

ある子のお母さんが、
そこ子がお預かり保育で1人で遊んでいると家で話してるようで心配しているらしいと責任者の人に聞きました。
ですがその子は、いつもみんなと戯れて遊んでいます。
積み木や折り紙、いろんなものを蹴ったりしてサッカーをしています。

積み木などをしていると
先生、撮って〜〜と言われる事があるので、
スマホで写真を撮ってあげて後日渡した事があります。
現像後はデータは消去しています。

なので安心の意味も兼ねて、
全員の遊んでいる写真を撮って家で現像し、
本日みんなに2枚ずつ渡そうと思っています。

そんなことをしてもいいのでしょうか?

考えすぎかもしれませんが、
勝手に個人の携帯で写真を撮られた等
親御さんは嫌な気持ちにはなられないでしょうか?

コメント

ぶたッ子

嫌な気持ちになると思います。
個人の携帯って所と、全員で遊んでいる写真を配るって所が気になりました。
個人の携帯での撮影は幼稚園が許可しているのでしょうか?
また、全員が写ってる写真を配る事に関しては、保護者の方に承諾を得ているのでしょうか?
今のご時世、許可を得ていない所で個人の顔が写っている物を配るのは、よくないと思います💦

• あーたん

あーたん

やはりなりますよね。
    全員でではなく、遊んでいるところを一人一人とってという意味でした💦
    なので写っているのは1人1人になります。
    幼稚園が終わった後の保育で、上の許可は得ていますが、私自身保護者の方と会ったことはないので承諾を得ているかはわかりません。

やはり写真は良くないですよね。
    配るのはやめておこうと思います。

• 5月10日
★

うちの園では、写真を撮ってもいいかアンケートもらいました。
また注意事項に友だちと一緒に写っている写真を相手に渡す可能性があるというような内容が書かれていました。

• あーたん

あーたん

そうなんですね。
    幼稚園が終わった後の保育なので、直接的に幼稚園とは繋がりはなく、
    幼稚園を借りてスポーツクラブをしているところになるので、園でオッケーしているかどうかもわからないのです。
    ですが、やはり嫌な気持ちにはなりますよね。
    やめておこうと思います。

• 5月10日
まりも

やめた方がいいと思います。
絶対トラブルに発展します。

うちの園では、
LINEでの写真のやりとり禁止。
SNSへの投稿は禁止。
そもそも撮影自体が禁止です。
運動会や行事はまだ別ですが。

入園する時に、園側からは写真をFacebookに掲載しても構わないか承諾書にサインまでしました。
(もちろん、嫌な方はその旨サインします。)

• あーたん

あーたん

やはりそうですよね。

写真等、個人の情報にもなるかと思いますし、特に最近は気にされる方もいるので嫌な気持ちになられる方もでるかも、、、と思い相談させて頂きました。

心配されている親御さんがいらっしゃるとのことだったので善意のつもりでしたが、逆に嫌な思いをされては本末転倒ですので、やめておくことにします、。

• 5月10日