※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきち
子育て・グッズ

1カ月ちょっとの息子が、自力でうんちが出なくて心配。病院に行くべきか、解決策を知りたいです。混合でミルクと母乳を与えています。

1カ月ちょっとの息子がいます。
踏ん張ってもうんちがでなくて
お腹痛いのかすごい泣きます。
綿棒浣腸してあげるとでて
一日一回は出てるんですけど
自力では出ないです。浣腸の
力を借りないと出せなくなっちゃた
のかと心配です。病院に行くべき
なんでしょうか…。解決策あったら
教えて欲しいです。お願いします

ミルクと母乳の混合です。
うんちの状態は最初形のある感じで
少し硬めなのかなって感じでだんだん
柔らかくなって水っぽくなります。

コメント

ママリ

毎日しても赤ちゃんなんて癖にならない!!!!とおばあちゃん助産師さんが言ってたので私はしてあげるように教わったので結構してました😂

毎日してたからか毎日10回くらいうんちしてました!

  • みずきち

    みずきち

    ありがとうございます
    安心しました😊

    • 5月10日
かえ

ウチの子も、なかなか自力でウンチが出せず、3ヶ月くらいまでお風呂前までに出なければ綿棒浣腸で出してあげてました!
同じように最初は形のある固めのやつで、最後は柔らかく水っぽいウンチです。

そのうち3ヶ月の後半くらいになると、次第に自力で出せるようになって、綿棒浣腸の出番は減っていき、5ヶ月くらいには卒業出来ました!

全然クセにはなりませんよー!!
むしろウンチが溜まってる方がお腹が苦しいので、出来るだけ毎日出して(長くても1日おき)あげて下さい✨

  • みずきち

    みずきち

    安心しました。
    ありがとうこざいます😊

    • 5月10日
あき

うちの下の子も全然出ず
2ヶ月半ぐらいまでは
毎日してましたが
なかなか出ずでした😭
病院で出して貰い
綿棒は癖にならないと知り
ずっとしてました( ・ᴗ・ )
まだ活動量が低いので自分では
出しにくいと言われました!
今3ヶ月半ですが自分で
出せるようになってます😂
大丈夫ですよー🙆‍♀️

  • みずきち

    みずきち

    返信ありがとうございます
    助かりました😊

    • 5月10日
たんそく

私も同じことを1ヶ月検診の時に病院に相談しました!

そしたら「浣腸は癖にならないから気になったらしていいのよ!私はミルク前にオムツ確認してうんちしてなかったら浣腸してるよ!」と言われました!

ちょっと前まで浣腸しないと出なかったですが、今はうんちの頻度は1日1回にはなりましたが、自力で大量に出すようになりました😊

また、ミルクを変えたのも出るようになった原因かもしれません🤔

  • みずきち

    みずきち

    今のミルクがなくなったら
    ミルク変えてみたいと
    おもいます。
    アドバイスありがとう
    ございました😊

    • 5月10日
Rママ

ウチの子は生後1週間のときから
うんちは3日に
1回しかしませんでした:( ;´꒳`;):
心配で看護婦さんに聞いたら
そういう子だと言われました!
あんまり出ないようなら浣腸するようにと言われて
まだ1回もしたことは無いですけど
毎日お腹マッサージをしていたら
1ヶ月入った頃から
1日1回うんちするようになりました!
でも、自力で踏ん張るんですけど
なかなかでないからかよく泣きます
お腹マッサージをしてあげると
スッキリだしてくれます!
浣腸する前にのの字を書くように
お腹マッサージもしてみたらどうでしょうか?

  • みずきち

    みずきち

    ありがとうございます
    試してみます😊

    • 5月21日