※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

最近、生後3ヶ月の娘が夜中に覚醒して困っています。成長の変化なのか心配です。

いつもお世話になってます。
生後3ヶ月の娘を育てているのですが、最近、夜中覚醒します。
2ヶ月後半の時はまとめて5時間とか寝て、夜中の授乳後もすんなり寝てくれるようになってましたので、「やっと少し楽になってきたなー」と思っていました。
しかし、ここ2、3日、就寝後3時間ほどで起きて、そのあと1時間とか平気で起きてます。
トントンしても、抱いても寝ず、グズグズ…

夜中は寝たくないのかなーと思って、昼寝一緒にしようと思っても、抱っこマン&背中スイッチの最新鋭を習得してしまったようで、おろせません。

成長の過程と割り切るにしても、急にこんなに変化ものでしょうか。

コメント

3、4ヶ月から始まる、睡眠退行かな?と思いました💦

• ふみ

ふみ

睡眠退行って4ヶ月からだと思ってました💦

• 5月10日

退会ユーザー

早い子は3ヶ月から始まります♫
    うちの子も7時間ぶっ通しで寝てたのに、3ヶ月からは2時間、3時間に1度起きるに変わりました💦
    下の方は2週間と仰ってますが、私は4ヶ月続きましたよ💦
    周りのお母さんと3ヶ月、長いと半年続いてました💦

• 5月10日
  • ふみ

ふみ

4ヶ月続いたなんて…ほんとに個人差ありまくりですね💦
    ママ業こなしてる方ってやっぱりすごいな

• 5月10日
なぺこ

うちの娘の場合は、3ヶ月に入る頃に同じような状態になりました!ピーク時は1時間おきで、まとめて寝れるようになったーと喜んでいたところだったので、かなりしんどかったです(;_;)笑
が、2週間くらいかけて徐々に元に戻っていきました^ ^
きっとこういう睡眠退行?が何度か繰り返されるんでしょうね😭😭

• ふみ

ふみ

まさに喜んでました…
    なぺこさんの娘さんは戻るのに2週間ぐらいかかったんですね。
    それくらいならどうにかなる…か?

• 5月10日
  • なぺこ

なぺこ

上げて落とすなんて酷ですよね😂笑
    個人差があると思うので、ふみさんのお子さんはもっと早いかもしれないし遅いかもしれない…😭
    でも必ずまた寝てくれるようになると思うので、頑張ってくださいー😭😭

• 5月10日
  • ふみ

ふみ

上げて落とす…笑
    おっしゃる通りですよねー
    たしかに、ずーーっと短時間睡眠ってことはないと信じて、頑張ります

• 5月10日