※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずちゅん
子育て・グッズ

乳児湿疹の治療について教えてください。現在5ヶ月半の娘で、白色ワセリンとステロイドを使用中。ボディーソープや洗濯洗剤も変えてみました。使っている塗り薬やアドバイスをお願いします。

乳児湿疹を治療中または治療経験のある方教えてください!
現在5ヶ月半の娘なのですが、乳児湿疹がなかなかよくなりません…
小児科でもらった、白色ワセリンとステロイドを塗っています。
最近はボディーソープをミノンに変えたり、洗濯洗剤をさらさに変えたりといろいろやっています!
ママ友には、ボディーソープは使わずお湯で流すだけにしたとか、ステロイドは使わない!などいろんな意見があり迷ってしまいます…
教えていただきたいのは、
・使っている塗り薬
・ボディーソープ
・洗濯洗剤、柔軟剤
あとは、これ変えたらよくなりました!みたいなアドバイスあったらお願いします(>_<)

コメント

あああまめ

私の娘も、一か月になった頃から乳児湿疹がではじめて、今も多少はありますが、すごく綺麗になりました!
特に気をつけた事は、ママの食べ物です。脂っこいもの、お菓子など母乳にあまり良いとされないものをやめたら、一気に綺麗になりました。
あとはお風呂の時に顔も石鹸で洗い、よくすすぎ、ガーゼではなくカット綿で拭くようにしました!
人それぞれだとは思いますが、一瞬で綺麗な肌に変わりましたょ✨
参考になるか分かりませんが‥綺麗になったら良いですね(^^)

• ゆずちゅん

ゆずちゅん

コメントありがとうございました!
    今日からお菓子類をやめてみてます!
    まだ変化はないですが、変わるといいです(>_<)

• 3月8日
しまままままま

乳児湿疹辛いですよね…
新生児の頃からポツポツと頭皮のかさぶたが酷かったです。
うちの子の経緯を書きますね。

普段ワセリン+お風呂上がりに馬油とワセリン
ベビー用ボディソープ

普段パックスベビークリーム+お風呂上がりに馬油とクリーム
ベビー用ボディソープ

普段パックスベビークリーム+お風呂上がりに馬油とクリーム
CurelのシャンプーとCurelの泡ボディーソープ

Curelにしたあたりからかなり良くなりました!
予防接種の度に先生に相談していましたが、市販のもので対応出来てる内はそれで良いですよ、と言われました。
ほっぺただけなかなか綺麗にならずジュクジュクしてきてしまったので、その時初めて薬を貰いました。

ロコイドとワセリンを1:3で混ぜたものがメインで、ジュクジュクした時だけテラ・コートリル軟膏というものを塗りました。

今はボディーソープは牛乳石鹸を親の手で泡立てて、手のひらと足の裏と股だけに使って、他はお湯で流すだけです。
シャンプーも使っていません。湯シャンです。

親のものと一緒に洗濯しているので漂白剤も使っています。
洗濯洗剤は緑の魔女というものを使っています。
柔軟剤はさらさです。

今は少し気になる程度で、殆ど綺麗になりましたよ!

• ゆずちゅん

ゆずちゅん

コメントありがとうございます!
    牛乳石鹸っていうのがあるんですね!
    名前だけで肌に優しそうな感じしますね(*^^*)
    やっぱり洗いすぎもよくないんですかねー…
    湯シャン試してみます!

• 3月8日
  • しまままままま

しまままままま

湿疹の原因は乾燥も大きな原因らしいですからね…
    今でも体の湿疹がしぶとく残っていて、先生には石鹸は週1位でいいと言われました。
    お風呂上がりにワセリンを塗っていますが「たっぷり、テカテカするくらい塗って」と言われています。
    今は普段はワセリン、赤くなってきたら混合薬、ジュクジュクの時は強い薬、で毎日朝晩ベタベタに塗ってます。

お子さんの湿疹良くなるといいですね!!

• 3月8日
ゆらゆらな

うちは生後1ヶ月過ぎてから乳児湿疹が顔、ミルクかぶれが首やデコルテ部分、頭皮が剥けてカサカサでしたが、一週間で大分よくなってきました!

使っているのは、ママアンドキッズのミルキーローション
ボディーソープはピジョン
シャンプーはママアンドキッズ
※ボディーソープとシャンプーは産院で使っていて身体にあっていたので購入。

洗濯洗剤はアラウです!柔軟剤は使ってません。

気をつけていることは、沐浴は入浴剤を使わずにガーゼで丁寧に洗う。風呂上がりにローションをたっぷり塗る。です!

参考人になれば(*^^*)

マママ❇︎

うちは牛乳石鹸で洗ってます(*^-^*)←産院でも石鹸でした。ボディソープはいろいろ入ってると聞いたので。。あと洗濯は赤ちゃん用洗剤で、すすぎを多めに設定しています。うちも乳児湿疹ひどかったですが、オリーブオイルや馬油で治りました。最近はカサカサ乾燥がひどかったのでアトピタのローションを塗ってあげてたらツルツルになりましたよ☆

みさみさみささん

今、6ヶ月ですが、未だにほっぺが赤くて、ガサガサして、首のところも赤くなってます。゚(゚´Д`゚)゚。
薬を塗れば落ち着くんですが、なかなか完治しないです!
うちは、プロペト+キンダーベートのステロイドを混ぜてぬってます!
たまにヒルドイドの保湿も仕手ますが、ヒルドイドは赤ら顔になるから嫌な人はママのさじ加減ってお医者さんに言われた感じです!

ボディーソープはピジョンのやつで、洗剤はアラウです!柔軟剤は使いません󾌰ちなみに私下着や赤ちゃんの肌にあたるような服は赤ちゃんのものと一緒に洗ってます!

ステロイドは、ちょっとずつダラダラ使ってるとよくないって聞きました!治すなら短期集中でいっぱいぬって治ってもすぐやめないで塗り続けてだんだん減らしていったほうがいいってすくすく子育てのテレビでも言ってました(*´∇`*)

• ゆずちゅん

ゆずちゅん

コメントありがとうございます!
    ステロイドの使い方見直して、がんばります(>_<)
    ママ友のアドバイスを参考に、ステロイドやめてみたんですけど悪化してしまいました…

• 3月8日