※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレを拒否しており、幼稚園が始まったことで焦りを感じています。ウンチは気になるがおしっこは気にしない様子。アドバイスを求めています。

3歳になりましたがトイレ拒否!!
トイレに行こうと言っても行かないってなります。おしっこが出来ないだけではなく、今だにトイレに座ったこともありません。無理やり連れて行くのはダメと聞いたので、優しく誘ってみて行かないと言われればそのままにしてます。
今年から幼稚園が始まり、お友達の影響で行くというかなと期待してますが…どうなるか。
周りもどんどんオムツ卒業していて、まだスタートラインにも立てていないことに焦ります。

出来れば今年の夏には頑張りたいですが、息子は結構頑固なので嫌なものは嫌!って感じで難しそうです。
しかも幼稚園が始まったからか年齢的なものなのか最近ワガママや癇癪がすごいです。
もっと小さい内に始めれば良かったと後悔しました。
ウンチは出ると気持ち悪いようで替えてと来ますが、おしっこは結構してても気にならないようです。
今のオムツは性能いいですね😅

似たような経験をした方いらっしゃいますか?
アドバイスいただけたらと思います😭

コメント

aさん

似てるかわかりませんが、
うちの子も寝る前トイレ嫌!とか歯磨き嫌!など嫌々なるときは
アンパンマン等のぬいぐるみが好きなので
ぬいぐるみをつかって
僕がトイレ連れて行ってあげるよ!とか言うとやってくれまく!

ちまこーい

3歳はパンツの練習して大人になってカッコいいよ。パンツになったら、大人になったお祝いにケーキとプレゼントありますよと言い続け、3歳過ぎてからスタートしましたよ😃
数日はパンツ20枚ぐらい洗う感じで、事後報告でした😓
あとはトイトレのアプリでトイレに誘ってましたよ😃

たくみママ

うちの子も1年ぐらい前はそんな感じでした。
旦那が試行錯誤してトイレに好きなキャラクターで飾り付けして誘って行かせ徐々に出来るようになりましたよ。
今では公園のトイレも行けます。
ただ、うんちはまだ出来ないです(ノω・、)

保育園のトイレが子供用なので、しやすいかと思いますが、、うちも悩んだ時期があるので、つい返信しちゃいました。

はるゆきち

我が家の息子も頑固にトイレ拒否が続いています😓
ウンチはトイレで完璧に出来るようになりましたが、オシッコはまだ間隔も短く30分置きなので機嫌が良い時に始めてもだんだん面倒になるのか誘っても行かない→漏れて失敗となるので結局オムツに戻ってます。
幼稚園も始まりましたが、まだ行って帰って来るだけで相当疲れていてトイレトレ出来る余裕がありません💦
みんな夏休みに取れれば大丈夫!と言いますがむしろ夏休みに取れなかったらヤバイ?と焦ります😅
まず本人がやる気にならないと進まないので今は休止中です。
難しいですね。。

4歳になってやっとオムツが取れました!
うちは、保育園ではトイトレ完了レベルですが、家では誘っても行きたがらないのでオムツでした。そろそろ家でも本格的に始めようと思った頃に2人目の妊娠・産後の赤ちゃん返りでトイトレ断念。4歳の誕生日を迎え、お兄さんの自覚が出てきたのと、イヤイヤ期・赤ちゃん返りが落ち着いてきたので、連休中にパンツ生活を実行しました。
家ではお漏らししがちでしたが、出先では漏らしたら恥ずかしいのか、自己申告してくれ、徐々に家でもしてくれるようになりました。
掃除は大変ですが、パンツにして気持ち悪さを感じてもらうのが一番だと思います。パンツを一緒に買いに行って選んでもらうとか、出来たことに対しては、さすがお兄さん!と褒めたりしています。

みい

長女がトイレ拒否が強く家でのトイトレは諦めて実施しませんでしたよ😅
始めたのは2歳前でしたが、布パンツにすると数分でお漏らし、そして出ても言わない😂
お漏らしも5分とか30分とかの間隔で何度もありました。

1歳から託児所に行っており、託児所では先生が他のお友達と一緒に誘ってくれても進みませんでした。
年少から幼稚園にも通い始め、託児所と幼稚園の先生方と相談しながら託児所と幼稚園にお任せして、4歳過ぎにやっと外れました😅

ご褒美シールや絵本など色々試しましたが無理で、結局は子供のタイミング、やる気になるのを気長に待つだけでしたね🌸