※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
その他の疑問

4月から、旦那の転勤で広島に行くことになりました。生まれも育ちも埼…

4月から、旦那の転勤で広島に行くことになりました。
生まれも育ちも埼玉で、知り合いもいなくとても不安です。
土地カンもまるで無いので、マンションを賃貸で借りるのですが、どの辺が住みやすいとかありますか?
子どもの保育園やスーパーも近いところがあれば嬉しいです。

コメント

chuuuu.

私も全く知らない旦那の産まれたら地、広島に住んでいます!

最初は広島市内に住んでいましたが…妊娠がわかり仕事の都合もあるしで東広島の八本松、割とガチャガチャしてないところに引っ越してきました!
スーパーも近くにあるし保育園も車で10.15分のところにあるので
便利です😊

陽音まま

はじめまして!
広島に住んでます!!
広島市内ですか??市内は保育園や幼稚園の待機児童が多いじょうたいですが便利は便利ですよ!
安佐南区は特に待機児童が多いと聞きました(^^;;

なつみ

ご回答ありがとうございます!

いちおう、旦那の会社が市内の西区にあるので、その近くで探すのかなと思います。

東広島は、広島市の隣ですかね?

時間もあまりないので、参考になります。

ポンカン

西区なら、西区付近で探した方が良いですよv(^_^v)♪
庚午が安い賃貸有りますよ♡

陽音まま

庚午は安いと私も聞いたことあります!便利なのは横川付近ですけど駅がちかいので少し高いかもしれませんが買い物などは便利です!舟入も比較的安くて電車も通ってますし便利かもしれないです!

なつみ

市内は待機児童多いんですね…。
でも、今免許無いので、市内の方が交通の便良さそうですよね。

なつみ

ご回答ありがとうございます。
やっぱり職場から近い方がいいですよね。
今の家が職場から徒歩3分のところなので、何かあったらすぐ帰ってきてくれたりして結構助かってるんです。
庚午ってとこが安いんですか!
参考にさせていただきます!

陽音まま

横川だと中区ですが西区よりですし市電もJRもちかいので免許なくても困らないかと!

なつみ

またまたコメントありがとうございます!
旦那の職場の最寄りが横川なんです!

わからないことばかりなんですが、この辺りは住宅街なんですか?
周りにお子さんとかいるようなとこだったら、ムスコが大きくなった時に、遊んだりできていいですよね。

陽音まま

それならいいかもしれないです!!
住宅街というのがよくわからないのでわからないですがお子さん連れの方はよくみますよ!!
公園もけっこうたくさんあります!!
車なくても交通便は問題ないかと!!

なつみ

公園もたくさんあるならいいですね!
横川の辺りは、マンションとか結構建ってますか?
質問ばかりですみません。

陽音まま

マンション等はたくさんありますよ!!

なつみ

いろいろありがとうございました!本当に助かります。

みさ♡

大学時代に西区横川に住んでいました!
JR横川駅からは、市電も出てるし、アストラムラインという、道路の上を走る電車?みたいなのの駅もあるし、バスもたくさん出てるし、どこの方面に行くにもすごーく便利で、横川大好きでした!近くにスーパーや八百屋さんなど、主婦にも助かるお店は歩いていける範囲にあります。
保育園、小学校も近くにありました!
そして、デパートが立ち並ぶ八丁堀あたりまで自転車で10分で行けるところが魅力的でした!
原爆ドーム辺りです!
横川駅の前にはいろんな科の病院が入ったメディカルビルもあり、セブン、ローソン、デイリー、ポプラとコンビニもたくさん。
飲食店も多いです。美容院も数軒ありました。

横川のことなら何でも聞いてください!

chuuuu.

東広島市は広島市から車で高速で30分ほどですかね〜!

なつみ

ご回答ありがとうございます。
凄い詳しい情報ありがとうございます!

横川どんどん良く思えてきました!
先ほど旦那が上司に確認したら、
都市開発が進んでいる祇園?安佐南区?を勧められたみたいなんですが、こちらはどうなんですかね? イオンとか有るみたいですが、その周囲だけ栄えてるって感じに見えちゃうんですけど…。

あと、基本皆さんの交通手段は、JRが基本ですか?市電? 路面電車?
こちらは、JRが主流なので、その考えでいいのかわからなくて…

なつみ

高速で30分なんですね。
車が旦那しか乗れないので、私には少し厳しいかもしれないですね…。

みさ♡

安佐南区は広島市の北の方にあり、市内の中心地には少し遠いです。車で20から30分はかかるのではないでしょうか?

安佐南区は安佐動物園があるイメージで、住宅街って感じでした!イオンなどができて開発が進んでるのであれば住みやすいかもしれませんね。

私はJR横川駅と、アストラムラインの城北駅の中間地点に住んでいました。二か所の距離は自転車で7分ほどです。

基本、市内中心地に行くには、自転車か市電(路面電車)、バスを利用していました。広島市は地下鉄がない分、市電の路線がたくさんあり、市電を利用する方が多いと思います。

広島の場合、JRは県を東西に走っています。アストラムラインは、市内の中心地から県の北の方に線路が走っています。

安佐南区からだと、JR可部線で広島駅へ、アストラムラインで市内の中心地へいくことができます。
広島は、広島駅と、市内の中心地が離れています。

もし、安佐南区に住まれて、旦那様が横川まで出勤されるなら、JR可部線で横川駅まで来るか、市内バスが便利です!