※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
妊娠・出産

高度不妊治療で2人目以降の子供を授かった方、妊娠中の過ごし方について相談です。現在6週目で吐き気がひどく、不安でいっぱいです。医師からは通常通りの生活をしていいと言われました。ありがとうございます。

こんにちは。

顕微受精で採卵→凍結胚盤胞の移植で妊娠することができ、現在まだ6週目です。2歳の子供がいます(イヤイヤ期真っ最中です)。心拍は確認できています。吐きづわりのようで、吐き気がひどいです。

医師には「まだまだ油断できないから」と言われていて、心拍確認後の流産も多いと聞きます。

毎日不安で押し潰されそうですが、子供がいるので安静にと言うわけにもいかず、家事育児などやらなくてはならないことだらけで、動いてしまいます。

医師からは、「動いても流産する時はするし、しない時はしないし。だからいつも通りにしていていいよ」と言われました。

医師の言う「12週子を過ぎて胎児の大きさが30㎜まで育てばまずは一安心」というところまてま、まだまだほど遠く日常生活が不安でいっぱいです。

子供も、毎日出掛けて遊んであげないとすぐにぐずるし寝付きも悪くなります。録画番組を見せっ放しというわけにもいきませんし……。

仕事の有無や、上のお子さんの年齢にもよるとは思いますが、高度不妊治療で2人目以降のお子さんを授かった方、妊娠中(特に初期)の過ごし方についてお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

るるい

二人とも同じくらいの周期なので共感湧きます!
私ま5週過ぎてからつわりがすごくて起きれない状態でした😱
その時インフルにもかかっていたので高熱とつわりで生き地獄。
息子は抱っこできない私に抱っこーと泣き叫び夫はもう寝不足と疲労でストレスMAX.......
実家にSOSだし今帰ってきています!
保育園にも実家から30分かけてじじ、ばばが連れてってくれてます🚐
回りの協力を全フルに使って過ごしてます😅
保育園にいってる間はソファーに横になったりして本当になんにもしてません(笑)
ご飯も親にお願いしてるので😅
でもつわりも波があって良いときもあるので日曜日に一度アパートに帰ってみようと思ってます😭
21日から仕事復帰なのでそれまで体をならしたいと思います!

• みうたろう

みうたろう

同じような週数ですね。
    インフルとつわりの両方とは、大変でしたね💦
    今は、少し落ち着かれたでしょうか。

るるいさんは実家に帰られたんですね。
    うちは、義実家で同居なので、実家には頼れないんです。
    義母は全くつわりがなかったので、一人目の時から甘えだとか精神的なものだからなど、散々言われました(--;)
    るるいさんはお仕事もされていて凄いです!

お互い、可愛い赤ちゃんに会えますように(^_^)

• 5月10日
  •  るるい

るるい

あ!すいません!私は二人とも体外受精で授かりました✨
    今は少しつわりがよくなりましたがまだ気持ち悪さに波があり今日は最悪です😭
    夫が夜中~昼間の仕事で保育園の迎えをしてくれるんですがその足で公園いって遊んで帰ってきてご飯も作ってと2日やったんですがビール飲みながらするもんだから7時になるともう寝てしまって😅
    今まで育児なんてしないひとがやらなきゃならないというストレスで、もういいかげんにしてもらわないと困ると言われ。。あたしもゲーゲーしてるなかどーしてもできないのに。。と分かってもらえずだったので実家に帰りました😢
    つわりは経験したひとしかわからない辛さです。これを理解してなんて思っても理解なんてできないとおもいます。
    義理母がいて気を使いますね!更にストレスになりますよね。。。
    つわりもいつ終わるかわからないけど、今年にもう赤ちゃんが産まれるんですもんね😆
    早いですね☺️

• 5月10日
けー

こんにちは。
現在まさに高度不妊治療にて妊娠、8週です。
息子は2歳です。
つわりもあり、まったく動けない日もありますが息子は元気いっぱいです。
特に匂いづわりが加速、料理もできないし風呂にも入れられない、洗濯や洗い物すらできません。
マスクして四つ折りにしたガーゼハンカチを間に挟んでも匂いで吐きます💦
家事はすべて夫がしています。
現在夫は1日半働き1日半休むサイクルなので、3日のうち2日は家におります。
なので家にいるときは家事育児をお願いしています。
もちろんわたしのようにとはいきませんがそれなりにやってくれます。
夫の不在日は保育園の一時保育に通わせて、お迎えの足で実家へ行きます。
実家で食事風呂の世話をしてもらい、そのまま泊まったり、寝るだけにして帰ってきたりします。
うちの場合本当に周囲の協力なしでは不可能です💦
吐きながら料理するママなんてたくさんいることも知ってますが、周りに恵まれているため助けてもらっています。
息子も少しお兄さんになり、今まで抱っこで介助が必要だったこと、チャイルドシートに乗ったりハイチェアに座ることも踏み台を使うなどして自分でやってくれ、抱っこする機会は少ないです。
ママは具合が悪い、というのも理解しています。
わたしは基本リクエストして出された食事を食べて寝ているだけです。
本当に助かってます。
産後2回流産していますし、夫も妊娠するまでに時間がかかり、妊娠してもなかなか継続できない、また妊娠中はそれなりに辛いということを理解していますから、なるべく早く帰ってきてくれますし息子と二人で新しい公園巡りをして楽しんでくれてます。
家族の協力や育児サポートなど、なかなか難しいかもしれませんが助けてもらえそうな環境があれば頼ってみてください。

• みうたろう

みうたろう

けんけさんのご主人は色々協力してくれるんですね。羨ましいです。
    うちの主人は、一人目の時からま~ったく非協力で、私が吐きまくっていたら逆ギレして別で寝るようになりました(*`Д´*)
    仕事人間で毎日帰宅は遅く、休みも少なく貴重な休みすら出社しているような人です。
    吐きながら私が家事育児をしている現状です。

皆様、ご実家に帰られている方が多いんですね。
    うちは、義実家で同居の上、義母は全くつわりがなかったので、一人目の時から甘えだとか精神的なものだからなど、散々言われてきました。

辛いですがつわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠、と思って頑張ります。
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように(^人^)

• 5月10日
  • けー

けー

つわりの辛さは経験しなければわからないでしょうね💦
    義実家では協力が得られないのでしたら、ご実家へ一時的に帰ることは不可能なのでしょうか?
    お腹で命を育てている以上、無理は禁物です。お大事にしてくださいね。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!

• 5月10日
みうたろう

皆様のコメント、とても励みになります。
ありがとうございます☺