※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harapeco
子育て・グッズ

5歳の息子が元気で不器用、落ち着きがなく忘れ物が多い。ADHDの可能性があるか悩んでいる。発覚した経験を教えてほしい。

5歳の息子がいます。
元気いっぱいで動き回ってることが多かったんですが、男の子だし元気だなー位にしか思いませんでした。
幼稚園に入ってから周りの子に比べて手先が不器用で出来ない事が多かったり、周りをキョロキョロしたり落ち着きがなく忘れ物が多いなと思うことが度々あります。
その都度先生に聞いたりしますが、新任の先生ということもあるのか「忘れ物はこちらの確認不足ですみません」などと言われる事が多く幼稚園での生活がよくわかりません。
ネットで検索するとADHDという言葉が出てきました。
無知でお恥ずかしいのですが、この時初めてこういう発達障害があるのを知りました。
youtubeでADHDの子の症状を見るとうちの子とそっくりです。
ADHDのお子さんをお持ちの方はどのようにして発覚しましたか?
あれ?と思った事などがありましたら教えていただきたいです。

コメント

たんたんmama 🐰💜

うちの息子も 周りと違うし
みんな大人しく座って先生の話聞いてるのに
ひとりだけ上の空。 先生からの説明の意味が
わからず 制作も1人じゃできず...みたいな感じです!
覚えが悪くて 何回も同じことで怒られることも多々あります!

けど気にした事ないですね😅
変わってるなーうちの子。くらいです!
思いやりもありますし ちゃんと噛み砕いて説明すれば
理解してくれますし☺️
落ち着きがないのも 男の子特有だな!くらいにしか
思ってないです👍🏻👍🏻

のびのび好きなように育て〜って感じです☺️👍🏻👍🏻

• harapeco

harapeco

心が広くて尊敬します✨
    来年小学校になるのにと私が焦ってしまいダメですね。。

• 5月10日
りんご

幼稚園は今年からですか?経験の差ではないですか?プレとか年少さんから幼稚園のお子さんはそれだけ経験があるので落ち着いていたり器用だったりしますよ。

• harapeco

harapeco

幼稚園は2歳のプレから通い今年長になりました。

• 5月10日
こるん

男の子なんて特に小学生の低学年まで微妙な子たくさんいてますよ😅
すっごいヤンチャだった子も3年生を機に変わります!
変わらない子がADHDって診断されてるなぁって感じです。
もちろんそれまでに病院で診断されてる方もいますが、正直わからないレベルでウロウロキョロキョロたくさんいてますよ😊
うちは女の子なので明らかに女の子一人でヤンチャ組男の子に混じってウロウロでした。なので2年の時には診断おりましたが、同じようにウロウロしてた男の子たちはもーすっかりお兄さんになってしまいました🤣