※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみまま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が食欲が出てきて、ミルク拒否も改善。授乳時間や飲みムラに悩んでいる。1日のスケジュールを共有し、育児に不安がある。アドバイスをお願いします。

もうすぐ9ヶ月になる娘、完ミです。
元からすごく少食で最近になりやっと食欲が出てきて1回で160g食べるようになりました😆💓
また、3.4ヶ月頃からミルク拒否があり最近やっと拒否がなくなりました👍
ただ、授乳時間などがまだ3時間間隔がほとんどで4時間開くこともありますがなかなか間隔が短くなりません。
またミルクの飲みムラがあります。
そのためその日によりますがだいたい一日の流れは
6時半起床、少しミルク
7時すぎ朝ごはん
9時半頃ミルク、そのまんま朝寝
10時半頃お散歩など外に出る
12時半お昼ご飯、ミルク
3時ミルク、お昼寝
4時部屋遊び、テレビ
5時半夕ご飯
7時半夕寝の後すこしミルク
8時お風呂
9時半ミルク、そのまま朝まで就寝
こんなもんでしょうか?
初めての育児で分からないことだらけです。
アドバイスなどあれば教えてください😭😭😭

コメント

ささみ

ミルクを麦茶とかの水分補給に替えてみたらどうですか??

同じ位の時は就寝前のミルクのみでしたよ(^^)

• あみまま

あみまま

あ、そーなんですか😳😳😳
    なんか、すごく小柄で平均曲線よりも少ししたで前までは一応体重の増加を見ていきましょうと検査に引っかかっていて、今はやっとクリアして行かなくても良くなったのでその心配もあってミルクにしてました😩
    でも、もぉそんなにミルク飲まなくても大丈夫なのですね😌
    参考になります。
    ちなみにミルクはフォロミですか?

• 5月10日
  • ささみ

ささみ

ミルク缶が無くなるまではふつうのミルクあげてました(^^)

• 5月10日
ふー

うちは3回食にした頃からミルク飲まなくなったので、今は1日2回です🍼
それ以外の水分補給は麦茶と離乳食時のスープに変えました!
スープを調乳したミルクで作ったりしてます!
離乳食食べてくれるなら、ミルク減らしても大丈夫かと👍

ふー

娘は寝る前にだけミルクでした
8ヶ月半で三回しゅくしてからは

体重軽めなら普通のミルクのままで大丈夫です

完母なので、参考にならないかもしれませんが、うちの子も大体一緒な感じです🙂ミルク・哺乳瓶拒否で、離乳食もあまり食べてくれなかった時期は、体重が平均曲線から外れないように、時間間隔無視して、欲しがるだけ母乳あげてました💦9ヶ月になってからは、フォローアップミルクを徐々に慣らしていって、今ではごくごく飲めるようになり、ご飯も完食してくれるようになりましたが、授乳回数は減ってないですね😅(飲んでる時間は10分くらい)鉄分不足とか体重とかが気になるので、どうせ飲ませるなら、麦茶より栄養をサポートできるフォロミか母乳あげてます☺️

はるくんmama

うちの子も完ミで少食、小柄で
月齢の平均よりも1kg軽かったですが

日中は3時間~4時間置きで夜は今もですが
10時間~12時間寝てます!

飲みムラ、食べムラもどこの子でも一時的に
必ずあるので今だけと思ってたら楽になりますよ✨

ひよこ

うちも少食で小柄な娘ですが、3回食にしてからミルクは1日3回です😊
今も3回飲んでます😂
起きてすぐはグズグズいうからミルクあげてるのでしょうか?
はやめにご飯をあげて、そのあとミルクにすると朝起きてすぐのミルクはなくなるかもですね🤗✨

にぼし

お疲れ様です。
息子もその頃はそんな感じでした。
3回食が定着すれば、保育園のように午前と午後におやつを与えるようにすれば、ミルクの回数は減ります。また麦茶や、1歳過ぎたらミルクではなく牛乳に変えていきました。
今は寝る前だけ200㎖程度飲んでいます。
低体重児(2160)だったので、保育園の栄養士にはもうちょいミルクでいいよと言われました🙂

ゆりゆり

私も娘を完ミで育てました。
四年前のことなので、明確なことは言えませんが、育児に教科書はないのであみままさんのやり方で続けていけば良いと思います。
大丈夫、子どもはいつの間にか成長していきますから☺️

yurie

10ヶ月の娘、完ミです!
1日3食でミルクは3回〜4回です🌼
多くて1日トータル500ml🥳
少なくて1日トータル300ml😰
離乳食はすごくムラがあります😑
食べて170g。
食べなくて100gちょっと。
食べるものにもよると思いますが、好き嫌いがでてきたりで嫌いなもの、まずいものはあまり食べません🙄🙄
たまにむかついて無理矢理食べさせますが。笑笑
離乳食をよく食べるのであればミルク減らしても大丈夫だと思いますよ🤗
うちはムラがあるから減らしたくても中々減らせず👉👈
きっと栄養足りてない気がしてます😰

おじょこ

起きてすぐのミルクは必要ないかなぁーと思いました。
お茶は全く飲まないですか?
朝一のミルクでお腹いっぱいになってごはん少ししか食べられなーい!っていうこともあるかもしれないですよ💦
朝起きたら朝ごはん、麦茶。
お腹いっぱいになるほど食べるようになってきたら9時半のミルクもだんだんといらなくなってくると思います!

うちの娘たちは3人とも離乳食の後のみミルク+寝る前に少しミルクで落ち着いてました(^ω^)