※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruaico
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の双子の娘がおり、秋に遠方の保育所に入れる予定ですが、4月から別の園に変更を考えています。途中変更で心配しており、経験を共有してほしいです。

保育所の途中変更について

今2歳7ヶ月の双子の娘がおります。
今秋10月より保育所に入れる予定なのですが、
唯一入所可能だった園が遠方の為、4月からは別の園への変更を考えております。

せっかく慣れてきた頃に変更させるのは、
子どもにとって可哀想でしょうか。
ただでさえ、人見知りが激しいタイプなので心配しています。

途中で保育所を変更した方、変更後のお子様のご様子はどうだったか教えて欲しいです。

コメント

ゆ、

生後半年から通っていた保育園を変えたことがあります!
2歳半で引越し、3歳から違う保育園に行きました。
最初の1週間はあまり楽しそうにしてませんでしたがその後気の合う友達を見つけたみたいで
保育園休むとその子が心配するから
という理由でルンルンで通うようになりました(笑)
まだ小さいですしすぐに馴染めると思います!
が、お母様の心配になる気持ちもめちゃくちゃわかります🙌🏻

  • haruaico

    haruaico

    ご経験を教えていただき、ありがとうございます。

    変更後も楽しそうに通われてるとのお話を聞けて安心しました。

    今までも転勤が多く、
    お友達ができては引越し・・という経験ばかりさせてしまってたので、今回は園を変更しない方が良いのか悩んでいましたが、前向きに考えていけそうです。
    ありがとうございました。

    • 5月10日
  • ゆ、

    ゆ、

    転勤が多いご家庭なんですね(´・ ・`)
    私自身、父の転勤で中学卒業まで30回近く引っ越してきました!
    小学4年頃から引っ越すことが嫌になりいじめ等、辛い思いもしてきました…
    小学校に入る前に気の合う友達を見つけたので、一軒家を建て父に単身赴任して欲しかったです😡笑

    • 5月10日
  • haruaico

    haruaico

    たくさんお引越されてきたんですね。
    転校はやっぱり辛い部分も大変な部分も多いですよね。
    その分、他人の気持ちがわかるとてもお優しい方なんだろうなと思います。

    うちもあまりにも転勤が多い為、
    思い切って転職し、今の土地に引越してきました。
    なのにまた転園させるなんて・・と悩んでました。
    初めの園での娘達の様子を見ながら、決めていきたいと思います。

    私自身、転校経験がありませんでしたので、転校されたご経験のお話が聞けて良かったです。
    ありがとうございます。

    • 5月10日
  • ゆ、

    ゆ、

    こちらこそご丁寧なお返事ありがとうございました🙌🏻
    頑張ってください✨✨

    • 5月10日