※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

育児中の方でパニック障害になられた方いらっしゃいますか??また、薬を飲んで完治された方いますか??💦

育児中の方でパニック障害になられた方いらっしゃいますか??また、薬を飲んで完治された方いますか??💦

コメント

ぽんこつ母

産後、パニック障害になり、今年の2月から通院し始め、薬で治療中です💦今飲んでるのはパニック発作が出にくくなる薬と、発作が出た時に飲む頓服薬を飲んでます!

まだ薬は飲み始めたばかりなので、経過がまだ分からないんですが🙁

• mm

mm

そうなのですね💦大変でしたよね💦その後発作は出てないですか?大丈夫ですか?😢私は三日前に謎の発作出て今日これから精神科です。この三日間病院周りで…何も異常がなく精神科をすすめられました。すぐに発作おさめる薬貰えるんでしょうか?朝も手のふるえが止まらなくて😢

• 5月10日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

病院へ行ってからも発作が家でも出るようになり(それまでは電車の中だけだった)、仕事をしていたのですが今は休職し、そこからは発作は出なくなりました😨が、発作が起きそうだなって時は頻繁にあり、ついこの間から発作が起きにくくなる薬を処方してもらいました!

頓服薬は初めて病院へ行った日に貰えましたよ!持ってるだけでもかなり安心します💦

パニック発作、かなり辛いですよね。。一度起きると抑えられないのも怖いですよね😭😭😭
    手の震え以外にも何か出てますか?

• 5月10日
  • mm

mm

頓服は極力あまり飲まない方がいいんですかね?💦1度出ると抑えられないですよね?💦手の震え、カラダ全身の空腹感、軽いしびれと喉の通りが苦しく感じて(何も無いのに)恐怖感がすごいです。でも、いきなりで…心当たりあるとしたら育児疲れで寝不足くらいなんですよね😢

• 5月10日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

私も寝不足からくるパニック発作でした!!あとストレス...
    原因としてはやはりそのへんだろうって言われました😯
    育児、休みもないし本当に産後ってボロボロですよね、おつかれ様です!!!!🥺⭐️

その症状からするとやっぱりパニック発作ぽいですね💦のどの辺りが苦しいのよく分かります!!!!喉に何かつまってて息がしにくい感じですよね。。

頓服薬は我慢したりは無理せず、発作が出来たら飲んだ方が良いよと言われました!それでおさまるなら、発作が起きても大丈夫だなって安心出来るし、あとは発作が起きたら気分転換をしてみて(その場から離れる、違う事をしてみる)それでも治らなければ飲むとかでも良いと言われました🤗

私は飲み物、飴があれば発作が抑えられたりするので必ず持ち歩き、それでも無理な時は頓服薬飲んでます🙂

• 5月10日
  • mm

mm

遅くなりすみません。精神科に行ってきました。やはりパニック障害でした。。。まさか自分がそうなると思わなくて…ショックで涙しか出ないです…3ヶ月をめどに必ず毎日飲んで下さいとの事でした😢色々聞いて下さりありがとうございます😢また、何かあったら相談しても良いでしょうか?😢周りにパニック障害いなくて…

• 5月10日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

パニック障害、今かなり多いらしく(TVでもかなり取り上げられてます)、必ず治るものみたいなので、そんなにショックを受けなくても大丈夫ですよ😊私も産後前は精神疾患類とは無縁な人間だったのに、産後うつになるわパニック障害になるわでショックだしなんだか生き辛いなと思うと悲しくて仕方なかったです。今もたまにその気持ちも出て凹んだりしてますが😭

あと信頼できる友達にはパニック障害になった事は伝え、遊んでもらってます。友達に話すとなんだか安心出来るし、スッキリします✨

もちろんです!!
    むしろ私も今後も色々とお話ししたいです💖

• 5月10日
  • mm

mm

ありがとうございます😭
    漢方薬と不安取り除く薬と夜飲む安定剤貰いました…(安定剤飲むなんてと未だ信じられないです。)安定剤??みたいなお薬貰いましたか??😭友達にも話しました💦話すと安心しますよね💦色々まだまだ聞きたい事いっぱいです😭😭😭

• 5月10日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

漢方薬って何に効く薬ですか?🤔
    私も薬を毎日飲む生活にかなり抵抗があり、薬は頑なに拒否しました😂

なので一番最初受診した時に貰った薬は「発作が起きた時用の頓服薬」「うつ状態かもとも言われたのでうつ状態を良くする薬」の2つを貰いました!

結局うつ状態の薬は副作用がキツくて飲むのを1日で飲むのは辞め、頓服薬だけ使ってたのですが、最近発作が起きそうな時が多くなり(実際には発作は起きないんですが💦)、この間受診した時に頓服薬は継続と、新たにパニック発作が出るのを抑える朝晩2回飲む薬を貰いました!

なんか今まで普通に生活してたのに、なんだか人生変わった気がして悲しくなったりしますよね...。

聞きたい事、なんでも聞いてください😊!!!!!!!

• 5月10日
  • mm

mm

漢方薬は、私がパニックになった時喉が狭くなった恐怖感があるのでそれに対応する漢方薬と言われました。(名前忘れちゃいました😭良く聞く名前でした!)
    毎日飲むって抵抗ありますよね??😭
    診察中、自分がパニック障害と言われたショックと安定剤処方されると言われ…もう認めたくなくて嫌で嫌で涙が止まらなかったです😢私は発作が起きる時間帯、夕方〜夜に必ず飲んでとの事でした💦(決まった時間帯に発作が起こっている為)

そうなんですよ!
    4,5日前迄は普通に生活してたんですよ…なのに…ガラッと変わった感じが嫌です…発作が起きた場所トラウマになりませんでしたか??

返信は急ぎませんのでお時間ある時で構いません😭

• 5月10日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

そんな漢方薬があるんですね!
    私も喉が詰まる時があるので覚えておこう🤨ありがとうございます🙇‍♀️

分かりますショックですよね..
    自分が自分じゃないみたいだし、認めたくないですよね。

夜って余計に不安になりますよね💦パニック障害じゃなくても夜ってなんだか気分が落ちるのに、辛いですね😭初めて発作が起きたのも夜だったんですか??

トラウマめちゃくちゃなってます😭今思えば初めてパニック起こしたのは産後1ヶ月の時、車の中で渋滞の時にふと苦しくなり乗っていられなくなりました😭なので長距離の車の中や、渋滞は無理です...
    あと満員電車の中でもパニック発作を起こした事があり、それから満員電車は無理で、人が多くて自由に身動き出来ない所はもう無理ですね😭

「出たい時にすぐに出れない場所」は発作が出るみたいです😭

さあさんはどうですか?

• 5月10日
  • mm

mm

喉つまりは特にご飯たべる時に起こるのでご飯食べるのがトラウマで3キロ痩せました💦
    認めたくないので意地でも治してやろう!て思ってます😂(何かの間違いだろうと。)そうなんですよ。。。
    夜が1番こわいです。

産後1ヶ月大変でしたね💦逃げ場もないと思うと余計発作おこりそうになりますよね。

私の場合、昼間や人が多く集まる場所の方が安心で発作は起こりにくいです!(何かあっても安心というのが強いみたいです。)

狭い所、最近考えると怖くて近いもの私もあります💦

なるべく考えない事なんでしょうけどすぐには難しいですよね💦

• 5月10日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

今の所発作どうですか?
    落ち着いてますか?😢

ご飯たべれないのは辛いですね😭
    寝不足もそうですけど、人間の三大欲求が無くなると本当人間って壊れちゃうんだなってつくづく感じます...

産後1ヶ月の時は産後うつ、パニック発作って感じで💦辛すぎて今にも飛び降りそうな自分がすごく怖かったです😭

パニック発作、なんだか気の持ちような気もするけど、体と脳が勝手にパニック起こしてる感じですよね...
    1度考えちゃうと止まらないし😭
    でもパニック発作は精神的なものじゃないっていう記事を見て少しホッとしました💦

• 5月10日
  • mm

mm

昨日お昼からお薬飲んでいるからか発作は今の所ないみたいです!
    考えると起こりそうな感じはありました…😢三大欲求…そうですね💦

産後うつは何にひっかかりましたか??💦カウンセリングみたいなのがあるのですか??😢パニック障害+産後うつ、相当辛いですよね😢カラダが勝手にそう思いませんか??💦

旦那は精神的なもの。考えすぎ。て軽く言われました。先生は、先生の口から言わないとほとんどの旦那さんは理解しないから2週間後一緒に来てと言われました。

ねねさん、昨日調子どうでしたか??💦朝、お腹空いてる時手が震えるんですよね😢パニック障害関係しているんでしょうか😭

• 5月11日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

すみません遅くなってしまいました💦

産後うつは当時は自分がそれだという自覚はなくて、落ち着いてから考えたらあれは産後うつだったのか?と思いました😨自殺願望、不眠、食欲不振って感じで😭うつ状態、今は薬も飲まずに回復傾向にある感じです✨

パニック障害って、精神的なものや思い込みからくるって勘違いする人がいる多いみたいですよね...それを旦那に理解してもらえないのはかなりしんどいですよね💦先生の説明を受けて分かってくれますように😖

お腹がすいた→ご飯食べたい→でも食べるの怖いっていう所から震えがきたりするんですかね?😭無理せずゼリーだけとか、喉を通りやすい物からチマチマ食べて、食べれなくても良いやぐらいの気持ちで気楽にいってみたらどうでしょう😋!!!でもご飯が食べるの怖いっていうのは、今までに感じた事ない感情だし、より不安になりますよね。。

私は発作が出にくくなる薬が身体に合ってるのか、飲み始めてから今の所発作が出るような事がないです☺️昨日なかなかの満員電車と満員のエレベーター乗ったのですが、なんとなくモヤッとはしたものの、そこからパニック発作になりそう💦という気持ちにはならずにいれました💦
    パニック障害を知ってる知り合いといたから安心してたからかもですが..

さぁさんは今日どうでした?😊

• 5月12日
  • mm

mm

私も遅くなりました💦
    今日は上の子が公園で足首捻って病院行ってきました💦病院来て最初は良かったんですが呼ばれる前くらいから動悸がしてきてやばかったです💦(何とか薬のおかげか乗り越えましたが。)今日に限って休日外来が遠くて昼に出て帰り着く頃には6時頃😭帰りも運転控えなけれいけないですけどヒヤヒヤしながら帰ってきました😢

そうだったんですね!今は回復傾向にあって良かったです😊
    少しずつが1番ですね✨

ゼリーいいですね!
    思いつかなかったです😭
    ここずっと食欲なくて…汁物ばかりでしたが今日は昨日よりも調子良くご飯も進み安心しました😊

少しずつ1日1日クリアして行けたらいいなと思います。

私初めてだからという事で2週間分お薬貰って居るんですがねねさんは最初どのくらいお薬貰って飲んでましたか??

少しずつ薬が減るようになるんですかね??

(3ヶ月はきっちり飲んで下さいと言われてます次の2週間後の診察で一気にお薬貰うのかな??😵)

• 5月12日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

おはようございます☀︎

捻挫辛いですね💦
    3歳とかやんちゃ盛りですもんね...
    大丈夫ですか?😭

運転怖いですよね😭
    私しばらく1人で乗れないなと思いました...パパと乗ってる時でも少しでも混むとサーっと血の気が引く感じがして怖くて😭出産前は運転好きで1人でドライブとかしてたので、またあの日に戻りたいなと思います...

今日の朝は食べれました?😊
    今の時期冷たいそうめんとか、そばも進むと思いますよ😍✨

パニック発作って焦るともう一貫の終わりですよねww

薬はまとめては貰えなくて、次の診察までは保つぐらいの量しか貰えてないです🙆‍♀️わたしが行ってる所は完全予約制で、今2週間おきに診察しに行って、症状話して薬変えたり無くしたりしてますよ😊

• 5月13日
  • mm

mm

こんばんは‪‪☺︎‬
    軽い捻挫みたいで安心しました。💦
    あのサーと血の気が引く感じはどうしたら無くなるんですかね😢それから発作起こりそうになるんでトラウマです💦私も1人でドライブや買い物好きだったのでショックでした😭

育児落ち着いて治るといいですよね!!😭😭

まとめては貰えないのですね!
    今日で薬飲み始めて3日ですが不正出血でまた明日精神科に行かないといねないです😱安定剤飲んで胸や胃が痛くなりませんでしたか?

• 5月13日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

今日もお疲れ様です★

息子くんの捻挫、軽く済んで良かったです🥺💦✨

1人でできない事が出てくるとかなりショックですよね..

不正出血💦
    それはかなり心配ですね😭
    薬のせいなのか、なんだろう..

今の所薬を飲んでどこかか痛むとか、そういったのは無いです😔
    とにかく明日まで心配ですね💦

今日、密室空間にいた際、パニック起こしたらどうしようとは思ったものの、すぐに切り替えられたり出来て、薬の効果なのかなと思ったら、少し薬飲むことに抵抗は無くなりました💦

• 5月14日
  • mm

mm

おはようございます😊

不正出血は、産後のホルモンバランスのせいで早まっただけみたいでした💦何もなく安心しました💦

今日は、先週内科で血液検査してたのでその結果待ちで内科に来てます😭

密室空間はこわく感じますよね💦私もそういう時は、すぐに逃げ出せるし大丈夫!何もこわくない!と強く言い聞かせてます!

発作が起こりそうになる事がわかるだけでもだいぶ違いますよ、自分で落ち着かせられるんだから!と先生に言われて少しずつ動悸も少なくなりました💦

でも夜は、相変わらず初めて発作出た時間、場所はソワソワするので、やはり薬は必要みたいです…

夜寝る前の安定剤が強く効きすぎていて眠りから朝中々覚めない感じして…2錠を1錠に減らして貰いました😢

ねねさんもうすぐお薬飲み始めて3ヶ月たちますか??💦

• 5月15日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

いま起きてたりしないかな..

久々に今パニックを起こしそうになり、外に出たり部屋をウロウロしてしまいました😭目が覚めて眠れなくなり、焦ったら発作が出そうになりました😭

外に出たらいっつもいる昼間の時に会うネコがいて、少し和みましたw

はぁ、発作怖い...

薬、本格的に飲み始めたのはまだ1週間ちょっとなんですよ✨
    それまでは頓服薬をたっまぁぁぁにぐらいだったので😌効果が出るのは2、3週間後らしいですね!
    良くなるといいなぁ...

不正出血、ホルモンバランスの影響だったんですね💦
    治ったようで良かったです😭😭😭

• 5月16日
  • mm

mm

遅くなってごめんなさい😭💦
    起きてたら良かったのにメッセージさえも見れてなくてホントにすいません😭😭大丈夫でしたか??💦心細かったですよね😣😣

私も薬を1週間毎日飲み続けてやっとここ2,3日効果が出てきたようです!!
    飲み始めは、ソワソワして外に行ったりきたり発作が出そうな事が何日か続きました。(ホントに発作おさまるのか不安でした)

でも、先生から言われたように(私が処方されている薬は)1,2週間程で効果が出るお薬だから必ず毎日飲んで下さいとの事で、やはり薬は毎日飲み続けるべきなんだなと実感しました😢毎日薬を飲んで発作を起こさせないよう体を慣れさせる事で発作が起こらなくなると言われました😢

私は1番効果出たのは半夏厚朴湯と抑肝散の漢方薬とスルピリドが1番体に合ってたと思います!!(抑肝散は婦人科からそれはパニック障害ではなくマタニティーブルーよ!と言われ追加された漢方薬です。)逆に夜飲むメイラックスというやつが…クラクラして…朝は目が周ります😭😭

• 5月17日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

私も遅くなってごめんなさい😭
    前回の久々の発作が起きた時は部屋中ウロウロして、ママリに助けを求め落ち着き、それからは特に発作も起きずに元気にしてます😊💦

そうなんですよ、薬飲んでるのに発作が起きた事にもパニックになりました😂私も今の薬飲み始めてそろそろ2週間経つので、時期に効果出てくると良いな💦

薬に抵抗はあるけど、飲み続けて治るなら頑張って飲んで乗り越えないとですよね💦✨

クラクラする副作用はしんどいですね😭私も目眩が起きると(貧血気味で)、倒れたらどうしようっとパニックになったりするので、目眩は起きないでほしいです😰

• 5月19日
  • mm

mm

遅くなりすみません💦間違えて返信の所ではなく下にコメント送りました😣

• 5月26日
‪❤︎‬‪chan

私もGW中に主人が夜勤の時があり、普段ならのんびりできる〜と思うとこなのですが、夜寝る前にいきなり息苦しくなり死んじゃうんじゃないかと恐怖感に襲われ、姉に迎えに来てもらい救急行き、次の日呼吸器内科に受診したけど何もなく……精神科の予約したのですがまだ1ヶ月も先で‪( ;ᯅ; )‬
毎日恐怖感、不安感に襲われすごく怖いです‪( ;ᯅ; )‬
今日も朝方4時に目が覚め恐怖感に襲われ嘔吐してしまいました‪( ;ᯅ; )‬
多分私もパニック障害だと思います‪( ;ᯅ; )‬怖いですよね‪( ;ᯅ; )‬

• mm

mm

大丈夫ですか??💦何か心配事ありますか??ストレスや寝不足からでもパニック引き起こすみたいです💦私も夜薄暗い時や蛍光灯がチカチカして発作が起こりそうになるので深呼吸を何度も繰り返して行くうちに落ち着いてきます!発作は10分程度で落ち着くみたいで死ぬこともないと。ひどい人は痙攣とかもあるみたいなのでその時その時で危険と判断した場合は救急車読んだ方がいいと言われました😢私も精神科に何件も何件も電話してやっと今日診て貰えました💦できる限り気を紛らわすようにすると少しは違うと思いますよ😊

• 5月10日
  • ‪❤︎‬‪chan

‪❤︎‬‪chan

心配事はないんですよね‪( ;ᯅ; )‬ただ、またなるんじゃないかと思ってしまって不安な毎日です‪( ;ᯅ; )‬
    それもよくないのはわかるんですけど考えてしまって‪( ;ᯅ; )‬
    深呼吸私もしてます‪( ;ᯅ; )‬!!ですが怖くてじっと大人しくできなくてウロウロしてしまいます‪( ;ᯅ; )‬
    気を紛らわすようにしてるんですがどこかでよぎって怖くなっての繰り返しです‪( ;ᯅ; )‬‪( ;ᯅ; )‬
    お互い乗り越えれるようほどほどに頑張りましょう‪( ;ᯅ; )‬
    お話できてよかったです!

• 5月10日
  • mm

mm

大丈夫ですか??💦できる限り発作の事は忘れるように気を紛らわすだけでも違うみたいですよ!
    私も発作が来そうになる時手足グーパーしながらウロウロしてベランダ行ったりきたり…で何とかおさまります!
    まだパニック障害かわからないので考え込まないで下さいね!!✨
    仮にパニック障害でも出来なくなることはないみたいですし、必ず完治するみたいなので大丈夫ですから!!
    お互い頑張りましょうね😊
    また、いつでも何でもコメントして下さい✨

• 5月11日
  • mm

mm

もし、どうしても不安でしたらすぐに診て貰える精神科を探した方が良いかと思いますよ!✨

• 5月11日
  • ‪❤︎‬‪chan

‪❤︎‬‪chan

誰かと一緒にいたら気が紛れるのでなるべく誰かと一緒にいます😭👌
    旦那がお休みの日が1番気が紛れるので‪( ;ᯅ; )‬!

完治できるのであれば乗り越えなきゃですよね😭✊
    ありがとうございます😍

• 5月11日
  • mm

mm

私も1人でいるより誰かといる方が気が紛れるのでそうしてます😊1人でも趣味だったりテレビドラマみたりするだけでもかなり違いますもんね🤗
    お互い頑張りましょう😍

• 5月11日
mm

遅くなりすいません💦
薬の副作用??日中ここずっと眠気がひどくて遅くなってしまいました😭元気にしてるとの事で安心しました💦ママリには本当に助けられますよね😢❤副鼻腔炎になりパニックの薬だけで自力で治そうとしましたが無理でした💦明日耳鼻科行きです…おとといもやはり不正出血がまた出て…産婦人科行った所パニック障害の薬のせいだろうとの事でしたが念の為採血です。妊娠してない人でも母乳が出たり何回も生理来たり…(採血もう3回目😭😭)医療費だけで万超えました…漢方薬て何個も飲んでいいもんなんですね!?💦3つ程貰い飲んでます😱

脅すつもりはないですが私は、夜飲むメイラックスという薬やめたんですがこれが離脱症状??のようなものが出ました💦2、3日苦しかったです。その後はスッキリ飲まなくても大丈夫でした!!いきなり薬辞めたりは駄目みたいですね😭