※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
妊娠・出産

妊娠悪阻で仕事休んでいたが、つわりが再発。土曜日の健診で休み延長相談予定。同じ経験者いますか?

妊娠悪阻で仕事を一ヶ月休んでおり来週から復帰予定ですが、先日からつわりがぶり返したのか、また気持ち悪さと嘔吐の日々が始まりました…。
土曜日健診があるのでお休みを延長したい旨、医師に相談してまた連絡カードを書いてもらおうか悩んでおります。
同じように当初のお休み期間から延長された方はいらっしゃいますか?

コメント

なちゅめ

私も妊娠悪阻で休んでいました。当初は年明けから、と言っていたのですが、体調戻らず、会社と相談して、身体の方が大事だからと言われ、半月ほど延長させてもらいました😊
悪阻辛いですよね…😢赤ちゃんがゆっくりしてほしい、ってことなので、復帰も焦らなくていいと思いますよ👶❣️

• ぐでたま

ぐでたま

辛いですよね💦食欲戻って好きなもの食べれたのもつかの間😢
    つわりが復活した時点で、上司にはお休みを延長させてもらうかもしれない旨を先に伝えておきました。私と赤ちゃんが大事なので気にせず休んでくださいと言って頂けたので、延長しようと思います!
    ちなみに傷病手当金の手続きはされましたか?

• 5月10日
  • なちゅめ

なちゅめ

食べれるようになったと思って、ぶり返すと、辛いですよね😢💦
    上司に伝えてあるなら大丈夫ですね🙆‍♀️✨ゆっくり休みましょう👶💓
    私は2ヶ月ほどお休み頂いたんですが、その間は傷病手当を申請しました!
    そして、後期に入るくらいに、また体調悪くなり、仕事ができない状態になったので、現在早めに産休に入らせて頂き、産休まで、傷病手当でお休みしようと思ってます😅さすがに無給だと、生活辛くなるので、もらえるものはもらいましょう❣️

• 5月10日
  • ぐでたま

ぐでたま

辛いです💦食べたいもの沢山あるのに(笑)母子連絡カード?を病院から頂いて会社へ提出してあるのですが、延長する場合はまた発行してもらわないといけないのでしょうか?復帰後に診断書を貰えれば手当は貰えますか?
    無給だときついですね、色々とお金もかかりますし😢なつさんもどうぞ安静にされてください!

• 5月10日
  • なちゅめ

なちゅめ

食べたいもの食べれないの辛いですよね😢💦私も悪阻で寝込んでる時、良くなったら、あれ食べたい、これ食べたい、と妄想してました😂
    私の会社は口頭で良かったんですけど、診断書と言うか、傷病手当の申請書を会社から貰うので、それを病院で書いてもらい、会社に提出しました。なので、一度会社に問い合わせてみるといいかもしれません😊ちなみに傷病手当の申請書は復帰後に書いてもらう形ですね✨
    ありがとうございます🤰お互い、身体に気を付けて、元気な赤ちゃん産みましょうね👶❣️

• 5月10日
  • ぐでたま

ぐでたま

すごいわかります!食べれるようになった時の為に夫が食べたいものリストを作ってくれました(笑)
    申請書があるんですね✨復帰したら会社に確認をとってみます!
    なつさんはもう数ヶ月で出産になるかと思いますが、お互い元気な赤ちゃん産みましょう☺️!

• 5月10日