※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
お金・保険

学校からの諸経費引き落としに関する問題で、家庭のクレジットカード主導の管理体制が不十分。学校の誤りもあり、不快感を抱いている。支払いはするが、訂正や再引き落とし案内が欲しい。

昨日、1年生の子供が学校から諸経費の引き落としが出来ませんでした。明日、お金を持たせて下さい。と封筒と手紙を持って来ました。
金額は 6800円。でも、以前もらった支払いの内訳の書いたお手紙には5日水曜日に引き落とし。とあり、その時に学校に確認したらよかったのですが、来月が5日水曜日、今月は祝日だから来月分と一緒にもしくは1ヶ月遅れでの支払いかと思って入金してませんでした。
我が家は基本クレカ生活、手元に現金なんかありません。私も旦那からクレカ渡されてるだけでお金の管理はしていません。旦那は仕事から帰って来るのは早くて8時前。

たまたま、近々美容院に行きたい(個人経営現金のみ)と思って私が手元に現金があったからよかったものの、学校側にもミスがあったのに何の訂正も無く、大きなお金を今日の明日持たせて下さい。にすごいモヤモヤがあります。
私共だけの落ち度なのでしょうか。
いちよう、本日以前頂いたお手紙に一言添えてお金は持たせますが、普通なら訂正のお手紙と共に再引き落としの案内なのではないか。と思って皆様にご意見伺いたく思い質問させていただきます。

コメント

meg0531

GW明けにATMに現金が無くなることと引き落としが一気に来るから気を付けるようネットやテレビで注意換気はあったのでご自身の落ち度のみだと思いますが。

• mommy

mommy

お手紙に5月5日日曜日ですが、連休明けに引き落としします。となら入金はしてありました。
    ですが、前の入金お願いします。のお手紙には5日水曜日と記載されています。
    連休明けは火曜日、5日でもありません。
    それで、来月のカレンダーを見ると、5日は水曜日なんです。
    ですので、5月は連休で引き落とし出来ないから来月分と一緒にもしくは、1ヶ月遅れでの支払いかと思って入金はしていませんでした。

• 5月10日
  • meg0531

meg0531

曜日気にしてなかったです。5日に引き落としはなら休み明けになるなくらいしか考えんですね。

• 5月10日
yumi

引き落としのもので当日が祝日だったら来月分もしくは1ヶ月遅れの支払いってことはほとんどないと思いますよ💦
ほとんどの場合、ズレた平日の引き落としになるんじゃないかと思います💦

学校側のミスは一つもないかと思います💦

• yumi

yumi

上の方のコメント見ました!!
    5日(水)って曜日まで書いてあるんですね💦
    それなら6月と勘違いするかも💦💦💦
    ですが、手元に現金がない生活を今後改めた方がいいのでは?と思いました😅
    最低限は小銭含めて家に置いておいたほうがいいとおもいます。

• 5月10日
  • mommy

mommy

我が子は1年生、初めての引き落としです。
    引き落としのお手紙をもらった時に夫婦で考えました。
    5日水曜日、今月は5日は連休中、日にちの間違いにしても、連休明けは水曜日でもない。来月のカレンダーを見ると5日水曜日なので学校へ確認するまでも無く6月の引き落としだと思い込んでおりました。

• 5月10日
ひさ

毎月引き落としがあるのでしょうか?
だとしたら日付をもし学校側が間違えていたとしても引き落としはあるものだと思うと思います🙌
学校側はその家庭が現金を持ってる、クレカ生活、など把握できないですし💦
大きなお金を持たせるのが心配...などあればお子さんが帰って来てお手紙を見た後にでも電話をして、子供には持たせれないので私(親)が持って行きます!とかでもOKだったと思いますよ😊
その際に日付が...と一言言うと、学校側も一言何かあったかもしれないですね💦

• mommy

mommy

毎月ありますが1年生で初めての引き落とし。
    以前、提出したはずの書類を提出して下さい。とお手紙頂いた時に電話したら、何かありましたか??と最初に出られた先生がすごく何と言ったら良いのか分からないですが、入学式式では何かありましたら何でもお電話でも良いです。してください。とは言ってたけど、幼稚園みたいに気軽に電話したらいけないイメージを受けたので😞

• 5月10日

学校からのお知らせプリントの日付間違いは本当によくあります。なので、あれっ?と思ったときには連絡帳や電話で確認したほうがいいですよ😉

各種支払いの引き落としに設定している口座は念のため多めにお金を入れておいています。旦那さんにその旨説明して、お金をもらっては。

最後にこどもにお金を持たせることについて。心配ならお母さんが学校に持って行ってもいいと思います👍お仕事されているなどでそれが難しい場合はこどもに持たせるしかないと思いますが…🤔

• mommy

mommy

そうなんですね。
    幼稚園の時は間違いがあったらメールで必ず訂正があり、お金の引き落としなどは、日にちが無い場合は改めて、何月何日に再度引き落とし日としたいと思います。との連絡があったので😌
    お金に関しては私はノータッチ、旦那が自分で手紙見て入金してます。今回もきちんとした日時と金額を示していたならば引き落としが出来ない事など無かった。
    きちんと日時と金額を把握してるのだから余分なお金を使わない口座に入れて置くことはない。と言ってました😌
    私が口を出すと、お前が払う訳じゃないなら黙ってろ!!といわれます😅

• 5月10日
えま

クレカ生活とか関係ないですよ笑
基本学校は引き落としできなかったら再引き落としか現金で持って行かなくてはいけませんよ。
これから現金で、絵の具セットやら習字セットやら現金でお釣りなしで〜、なんて集金くると思うので、おうちに現金少しはおいておいたほうがいいですよ😅