※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんママ
妊娠・出産

切迫早産で安静中。ガス溜まり、お腹パンパン。病院行っても張りじゃない。便秘薬飲んでるけどガス増加。子宮破裂の心配。同じ症状の方いますか?解決策ありますか?

こんにちは。切迫早産で1ヶ月半ほど自宅で絶対安静中です。
食後にお腹にガスが溜まってお腹はボコボコするし(胎動との区別がつきません)、お腹はパンパンになるしでとても辛いです。
子宮の張りと区別がつきにくく、この状態になるたびに病院に行くのですが「張っていない」と言われます。
確かに、間隔のある緩急がある張りではなくて、数時間も持続的に膨満感が続く感じです。
病院から便秘の薬をもらって 飲んでいるので1日おきにお通じもありますが、お通じがあった後は余計にガスが溜まります。
先生にもガスが溜まって辛いと伝えましたが、それは仕方ないねと特に薬はありませんでした。
1人目が帝王切開で子宮破裂の話を先生に聞いてからガスが溜まるたびに子宮が破れそうでとても怖いです。
同じ症状の方はいますか?
何か良い解決策はないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ちびたん117

安静中で、運動不足のため腸の動きも弱くなっているのかもしれませんね。腸内環境のバランスも崩れてガスがたまっていれのかな。私も便秘に悩まされましたがなるべく服薬に頼りたくなくてヨーグルトとオリゴ糖を取り入れてみました。
今のところ毎日快調です。ヨーグルトだけだと効果が薄かったけど、オリゴ糖は効きました。合う合わないはあるかもしれませんが、オススメです。

• らんらんママ

らんらんママ

ガスが溜まって苦しいのは初めてで、やっぱり安静にしていて腸が上手く動いてないんだろうなと思います。オリゴ糖、気になっていました。私もヨーグルトに混ぜて食べてみますね。効くといいな。ありがとうございました^_^!

• 3月7日