※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

離乳食について、1歳の子どもが食べるのに苦労しています。他の子どもの食事を見て、自分の子どもと比較して不安に感じています。同じような経験をした方の話を聞きたいです。

離乳食についてです。
もうすぐ1歳になりますが、咀嚼?飲み込み?に苦戦することが多々あります。

お肉のパサつきをなくすよう調理してもえずいたり、米粉で作った蒸しパンも、30分他のおかずと食べて5分の1程度、、。他のお子さんの離乳食を食べている姿をあまり間近で見ないのでどんなものか分かりません。
いつも、インスタで見るのは、同じ月齢の子よく食べるなー、こんなメニューうちの子無理だよーってな感じです💦

食べるのがゆっくりだったり、飲み込みに苦労しているお子さん、お話聞きたいです。

コメント

みかん

月齢がちょっと違いますが、娘も離乳食の食べが悪くて1歳まで固形は食べませんでした。
お肉はブレンダーにかけてからヘラで潰して跡形もなくしていますが何をしても食べませんでした。上の奥歯が生えだしてからチキンナゲットとシュウマイが少し食べられるようになったので歯って偉大だなと思いました。歯が生えてなくても食べる子は食べると思いますが、0213もんさんのお子さんもまだ食べられる時期が来てないのかなと思います。まだ食べる練習の時期なので焦らなくてもお子さんが飲み込みやすい形状で飲み込む練習していったらでいいんじゃないですかね。えづくならあんかけでトロミをつけてもいいかもしれませんが…
米粉は単に味が好きじゃないって事はないですか?私も米粉はパンとかうどんとか山ほど作りましたが、ねばつきが食べにくかったみたいで結局何一つ駄目でした😣ちょっと味も匂いも独特ですし。普通の蒸しパンから食べる練習してみてはどうですか?
私も試行錯誤中なので回答になっていなくて申し訳ないです😣うちは固形を全然食べなくて市の相談や病院で指導してもらってましたが結局時間が解決した感じです。今でも少食で1時間掛かる時もありますが少しずつ食べる量も増えて成長している実感はあります。しっかり食べるものを継続してあげ続けるだけでも飲み込む練習にはなると思うので焦らず頑張ってください😢

  • 0213 もん

    0213 もん

    色々教えていただきありがとうございます。
    結局は、時間が解決パターン多いんですかね💦
    とろみつけた料理出してみます。最近そこは、おサボりしてたので。
    1時間、、食べてくれますか?うちは、もう30分で区切ってます。集中力ももたなくて💦

    • 5月10日
  • みかん

    みかん

    私も色々相談しましたが「そのうち食べるから大丈夫」って感じでした💦
    お医者さん曰くお肉は食べなくても、お米かパンと野菜さえ食べていれば大丈夫だそうです。うちはお肉はトロミは駄目で餃子の具みたいなのをお箸であげるのから始めました。
    1時間掛かるのは1口の飲み込みに時間が掛かって嫌になったらすぐご馳走様するのでもうテレビつけながら食べさせてます💦
    文章から食べる意欲はありそうに見えるので、うちと同じで突然しっかり食べれるようになる気がします😅

    • 5月10日
  • 0213 もん

    0213 もん

    まぁ、そのうちなんですよね。うちの小児科さんでも同じこと言ってました。
    お肉、、そうなんですね。タンパク質として、与えたいなぁと思っていましたが、無理はしないようにします。
    最終兵器テレビ📺!
    悩みましたがまだそれはやってないです笑

    • 5月10日
  • みかん

    みかん

    私もお肉は身長を伸ばすのに必要じゃないの?って思ってお医者さんに聞いたら、今の時期はお米をしっかりとるだけでも問題ないと言われました🙄今も口に入れても出すので味噌汁とか炊き込みご飯にお肉を入れて間接的にエキスだけ摂取させてます😅
    テレビは駄目って聞きますがうちは効果的です💧見慣れたものよりちょっとつまらないものを観せたほうが食べがいいです。タップダンスの映像観てて食後イスから下りた瞬間にタップダンスしだした時はウケました笑

    • 5月10日
  • 0213 もん

    0213 もん

    お米は好きみたいなので、野菜や炊き込みにしてあげたいと思います。
    タップダンス可愛いですね😍笑

    • 5月10日