※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいころ
家族・旦那

初めて相談させていただきますが、旦那の家族についてと育児のことです…

初めて相談させていただきますが、旦那の家族についてと育児のことです。
7ヶ月になる娘がいますが、近所に住んでいるので1人でも週2、3回義実家に連れて行きます。
義母は亡くなっており、義父と義祖母がおりますがいつもかわいがってくれて2~3時間いる間はほとんど抱っこしてくれてます。
普段からわりと旦那に対しても過保護で心配性ではあります。
しかし、最近ずりばいをできるようになったと話すと畳において見てみようとなりました。
娘は寝返りを打ったり、ずりばいしたり自由にしてるんですが、2分くらい経ったら、義父が「疲れてたんじゃない?かわいそう!」って言うんです、、、。
家では抱っこもしますがご機嫌だったら床においといて自由にこたつの周りを転がったりずりばいしてます。
こんなに動けるのに正直ずっと抱っこのがかわいそうだと思ってたんですが私たち夫婦がおかしいですか?💦💦
初めての育児ですが、泣けば抱っこするし、絵本を読んだり抱っこして遊んだりももちろんしますが、
ご機嫌だったらすぐに目が届く範囲で自由に遊ばせておきます。
旦那も過保護だからと呆れてますが、いつも泣けばかわいそうだとかあまりに言われるので自分たちの子育てがおかしいのか分からなくなります、、。
私の親は少しくらい泣かせておけばいいよ~!って感じなんですが、私も泣いたってまぁいいや!くらいでいたんですが、、雑すぎるんでしょうか😱
旦那は私の気持ちをよくわかってくれて実家に行かなくていいよとか、すぐ帰ろうっていつも言ってくれます。笑
そんなにすぐ帰ろうなんて義家族がかわいそうなくらいです。笑
私として旦那の家族だから一応大事にしたいし、かわいがってくれてるのも分かります。
でも、しんどいし初めての育児で自信がなくなります、、。

コメント

a.mama

全然けいころさんは間違ってないと思います!!
赤ちゃんはいろんな行動を覚えて色んな刺激を日々うけてると思うので私も見える範囲で自由にさせてます☺️
うちの子は寝返りが好きでいろんな所にクルクル行くんですが、うちの義実家も頭打ちそうで危ないとかこんなクルクル回って大丈夫なのかといいます😫赤ちゃんは自分達夫婦の子だし育て方は自分達のしたいようにするのが1番だと思いますよ☺️😌だから全然おかしくなんかないと思います✨
私も義実家でそんな過保護に言わなくてもって思う事ありますがその場しのぎではいはーいってやってます(笑)

• けいころ

けいころ

こんな時間の質問にありがとうございます😭
    ずっとイライラしながら我慢してたんですが、逆に自分たちがおかしいのか?って不安になり相談しましたが自分たちの子育てで頑張りたいと思います!✨

やっぱり義実家だと過保護でも言えないから余計気になるんですかね。
    時々じゃあ泣かせるなよと言ってやりたくなる気持ちをぐっとこらえてます。笑
    私も適当に受け流してがんばります!

• 5月10日
ちょび

おかしくないと思います!
うちもそんな感じで動けるようになったので自由にさせてますよ😊
自身持ってください✨

• ちょび

ちょび

誤字です、自信持ってください✨😂

• 5月10日
  • けいころ

けいころ

回答ありがとうございます😭✨
    やっぱり赤ちゃんだって意思があるし、自由にさせてあげる時間も大事ですよね!✨

友達に話すと悪口みたいになるのも嫌で、
    子育てしてる皆さんに言ってもらえると自信もって頑張れます!✨

• 5月10日
ちっちん

義家族はきっと可愛くて仕方ないんでしょうね♡!優しい方たちなんだろなって思いますが行き過ぎてますよね笑

私なら「足腰強くしないといけないからずり這いはさせてねって言われたんです~~抱っこして欲しい時は泣いて教えてくれるんです✳」ってやんわ~り角が立たないように言います꙳★*゚

• けいころ

けいころ

そうなんです!
    毎回会ってもずっと娘のことをかまってくれて、かわいい02なんですが、旦那もうっとおしがるほど過保護で、、。
    私にも優しいし、ほんといじわるで言ってるんじゃないのはわかるんですけどね✨
    言われる度にはぁ、、となってしまって💦💦
    いろいろ伝えてはいるんですが毎回繰り返しでたまに疲れてしまって、、、
    旦那に確認しながらハッキリ言ってみようかと思います。笑

• 5月10日
ミツカン(^-^)

どちらも全然かわいそうじゃないと思います(^-^)
私も、けいころさんと同じで、泣いても、赤ちゃんは泣くものだし、まぁいいや!って思います。自由に遊ばせて、授乳や泣いた時に抱っこするくらいです!じゃないと、体力が持たないですよね〜(><;)

2〜3時間も抱っこできるなんて、お義父さんや義祖母さんは元気ですね!私は抱っこしてもらっていれば安心だし、実家へ連れて行った日は頼りにしたら良いと思います。

• けいころ

けいころ

すみません💦💦
    返事を下に書いてしまいました😭
    ありがとうございました❗

• 5月10日
りん

そー言って孫可愛いから、抱っこしてたいだけじゃないかな(笑)

• けいころ

けいころ

たしかにそのとおりです😂
    いつも重い02言いながら抱っこして離しません。笑
    3ヶ月くらいの時もうつぶせにして顔あげてるのみてすぐ、
    疲れたか?かわいそう02といって抱っこしてました😂
    私はアホかと思いながら見てたのを今思い出しました。笑

• 5月10日
けいころ

そうですよね✨
いつも泣かない赤ちゃんなんているわけ?って思いながら黙ってます。笑
ずっと抱っこもするの大変だし、なんもできなくなっちゃいますよね💦💦

交代で抱っこしてるんですが、
お義父さんなんて8キロもある娘を自分が寝かせたくて
重い02言いながら、30分くらい立って抱っこしてる時もあります😂
でも、寝なくて最後は私のとこにくるんですが、、。笑

nana

おかしくないですよ!
せっかく自分で動けるようになったのに、自由に遊ばせてあげたいですよね💦
うちの義家族も同じです。
ちょっと泣くと、あんまり泣かせないで、かわいそうと言われます💧
そしてすぐ抱っこしたがるので、最近嫌がられてます😅
そのうち娘さんが自分で「イヤ!」と言うようになりますよ!

• けいころ

けいころ

そうですよね!✨
    別に泣いてるわけじゃないし、こんなにご機嫌なのに抱っこのがかわいそうだって思っちゃって、
    しかもそんなすぐ疲れるわけないし、、😞💨
    やっぱ、そうゆう方多いんですね💦💦
    かわいそうってなにって思っちゃいますよね。
    別に泣いてるのずっと放置してるわけじゃないのに!
    娘さんが言うようになるんですね😂
    その日が楽しみです!笑

• 5月10日