※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

産休期間について相談です。皆様の育休経験を教えてください。産休最大3年で、働き方や家計に迷いがあります。

産休の期間について。皆様何年育休を取得しましたか?
その期間とってよかった事、後悔した事があれば教えてください。
私の職場では最大で産休3年とることができます。
先日第一子を出産し今後の働き方や産休期間について
迷っています。旦那は仕事で帰りが遅く、20〜23時に帰宅します。今まで家事は9:1で私が担当していました。
私は看護師で職場は急性期の総合病院、残業は長いと3時間ほどです。
結婚2年目、現在貯金は150万程度、旦那の給料だけでは足りるか足りないかでギリギリのため、私の稼ぎから補足していました。今後2年以内には一軒家を建てたいと思っているため、お金は必要な状態ですが、私の病気の関係で年子でもいいので早めに第二子が欲しいです。
旦那は私に働けとは言いません。夜勤もやらず、育休も長めにとっていいと言ってくれますが、家計の事を考えたら私が働いた方が良いことは間違いないです。実際家計の管理をしているのは私なのでいつもギリギリでやっている事、私の方が給料がいいことは旦那は知りません。今までの生活から考えて、ある程度の旦那の援助は受けられたとしても、ほとんどの負担が私にかかることは目に見えています。子供と過ごす時間を長く持ちたい、第一子のとき妊娠中(特につわりの期間)はとても辛かった(血液を見ることや処置中の臭い、感染症患者との接触、お腹が張っても休めない環境)ので、それに子育てが加わり働きながらその期間を過ごすことからは逃げたいという思いはある反面、家計を助けるために働くべきではないかという思いはあります。
長々と書いてしまいましたが、産休を長く取ることは贅沢なのでしょうか?金銭面を考えて早く職場復帰してよかった、長くとってゆっくり子育てができてよかった等何でもいいので皆様の経験談を聞かせていただけたら嬉しいです

コメント

池田勇太

私は産後7ヶ月で復帰しましたが、後悔の嵐です😂
子供は病気ばかりでまともに仕事にも行けず、こんなんだったら育休手当最大で貰えば良かったなと😂

子供にも病気ばかりさせてしまい見てるのが辛いし、申し訳ない気持ちで一杯です😂

あお

私も同じ職種です!
妊娠中の仕事の辛さに共感し、コメントさせていただきました😊 
私の場合、1年9ヶ月差で第二子出産予定です。
第二子の産休・育休は連続で取るため、実質3年半程専業主婦になる予定です。
貯金は少ないため、連続で育休を取ると経済的にはきついですが生活できないほどではありません😊✨
また、経済面は仕事復帰すればどうにでもなるかなーとも思っています!
私は経済面よりも育休を優先させて良かったのは、やはり妊娠中に仕事をしなくて良かった点です!
とても精神的・体力的な負担がなく一人目とも一緒にいられるので満足しています!
実際に育児していて、1歳半くらいになってしまえば、手がかかることも減るので保育園にあずけて仕事復帰もしやすいなと思いました💡
第二子は育休1年での職場復帰を考えています!
長々と失礼しました🙇

ハルノヒ

私は、1人目の育休中に2人目を妊娠してそのまま2人目の産休育休に入ったので、お休み頂いてからかれこれ3年経ちます。復職は来年の春の予定です。
経済的なことに関しては、育休手当を頂いているので、ある程度余裕のある生活ができています。保育園激戦区と言われる地域に住んでいるので、上の子1歳、1歳半のタイミングで待機児童になり、育休手当の延長も受けました。今は、2人目の育休手当に切り替わっていて2ヶ月に1度支給してもらっています。下の子もおそらく1歳、1歳半のタイミングでは待機児童になりそうなので、来年4月に復職するまで育休手当を頂くことになりそうです。
正直、4年も休んだ後に職場で使い物になるか不安ではありますが…😅でも、人生の中でこれだけ休みがもらえて子供と向き合える時間はもう2度とないと考えると、それが許される環境ならMAX休みたいと思ってしまい、この選択になりました😊後悔はないです!

まめも

同じく看護師で、職場環境も似ていたのでコメントさせていただきました!
私は1人目の時は1年育休を取得し、院内の保育園に預けて復職しました。
でも、やはり最初の2カ月くらいは保育園からの呼び出しで有休使ってばかり。休みの日もゆっくり子供と過ごすなんてほぼできず。
家族の為のお金を稼ぐはずの仕事が、仕事の為に家族を犠牲にしているという風にしか思えなくなりました。
復帰してすぐに第二子の妊娠がわかり、今回はまるっと3年育休申請しています。
お金ももちろん大事なんですが、私は家族の時間や子供の成長をそばで見ていたいと思ったのでこの選択にしました。
産休育休を長く取ることが贅沢とは私は思いません‼︎看護師は自己犠牲の考え方の人が多いとよく言いますが本当にそう思います💦