※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんに水分をあげるタイミングと量について、経験のある方のアドバイスを教えてください。

今日長男2歳が胃腸炎と診断されました。そして先程次男4カ月が嘔吐してしまいました💦完全にうつされた可能性大なんですが、水分の摂り方をネットで調べたら1〜2時間は空けてから水分を取るって書いてあったんですが、4カ月だとお白湯スプーン一杯程度あげたらよいですか?経験ある方教えていただきたいです!ちなみに熱なしで機嫌は良いです!

コメント

3110

看護師しています。
嘔吐後、最低1時間は何も口にさせない方が良いです!また吐いてしまいます。ちなみにこれは大人もですよ🧑
一気にたくさんあげると吐きやすいのでまずはスプーン一杯から。大丈夫そうならもう一杯。って感じでちょこちょこあげてください。
そんなにすぐには脱水にならないですし、ちょこちょこでも飲めていたら大丈夫です。

また嘔吐が繰り返し止まらない、おしっこが出なくなったりしたらすぐ病院へ行ってください。

• Rie

Rie

お返事とアドバイスありがとうございます💦💦わかりました!
    もう一つ聞きたいのですが、完ミなのですがいつからミルクってあげたらよいですか?タイミングがわからなくて💦💦

• 5月10日
  • 3110

3110

可能であればいつも通りあげるのが良いですが、吐くなら量や回数を少なめにすれば大丈夫です!
    ただ薄めたりはせずに規定量で作ってくださいね(^^)
    大体胃腸炎は嘔吐から下痢に移行していくパターンが多いので、嘔吐が無くなれば普通に飲ませて大丈夫です!

それと吐瀉物は必ずハイターで消毒して下さい!オムツ替えは手袋つけた方が良いです。汚れた服はワイドハイターで漬けてください。
    感染を防がないと一家全滅します!

• 5月10日
  • Rie

Rie

わかりました。ハイターでつけました!下痢をした場合は手袋つけてやってみます!たくさんアドバイス本当にありがとうございました😢

• 5月10日
ちゅけ

下の子は、なんの胃腸炎でしょう。
ウイルス、細菌、またはストレスによる胃腸炎か。
病院におむつを持っていった方がいいです。胃腸炎じゃないかもしれないです。

与えるなら、白湯は決まった量にしてください。うちの子は、白湯飲まされ過ぎて痙攣起こしました。
私的な考えですが、4ヶ月なら、ほんの少しのミルクの方が胃に優しいかもしれないです。

補足…
病気のときは、食器洗いは、分けて洗ってください。スポンジ古いほうを病気時用とか。治ったら、捨ててください。

• Rie

Rie

お返事とアドバイスありがとうございます💦下の子はさっき嘔吐したので朝一病院に行かないとわかりませんが、上の子はウイルス性の胃腸炎と言われました!
    わかりました!白湯もあまり多く飲まさずに様子見ながらミルクにしてみたいと思います。補足ありがとうございます!すごくためになりました!分けて洗って今のスポンジ捨てます💦

• 5月10日
  • ちゅけ

ちゅけ

うぁー、ウイルスなんですね、可能性大かもですね

2歳の子には、OSワン、赤ちゃん用のスポドリ、お茶、気分でどれか飲めばいいですね、、

遠くより応援しています(;_;)、

• 5月10日
  • Rie

Rie

さっき上の子が起きたのでスポドリ飲ませました!たくさんアドバイスと応援ありがとうございました🙏

• 5月10日