※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
An。
妊娠・出産

出産時の痛みや張りで病院に電話するタイミングがわからず悩んでいます。痛みはあるけど耐えられる感じで、陣痛の強さや間隔に不安があります。

経産婦さん、2人目以降の出産時どれくらいの張り、痛みで病院に電話しましたか?

よく一般的に経産婦は陣痛の感覚的にが15分になったら電話するようにって言われますが…

1人目のことを思い出すと、15分間隔の陣痛ってそんなに痛くないよね?って、思うんです。

やっぱり陣痛って、間隔が狭まってきて激痛‼️💥ってイメージなんですよねー…

すでに妊娠も41週を超えてしまい明日誘発なんですが、

本日、内診グリグリされてからお腹が重く鈍痛続き

寝たものの1時間前に痛みで目覚めて

今は13分間隔で強めの張りがきてます。

でも、耐えられる痛みだから前駆?とか思いつつ

電話のタイミングがイマイチつかめません💧

痛いのは痛いですけど、全然耐えられるしな〜💧

もしご意見頂けたら参考にしたいのでよろしくお願いします!!🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はれ

まったく上も下も
同じながれでした笑
下の子のときは
すでに10分間隔だったけど
正月だったから旦那の方に
挨拶しておせちもたべて
そろそろ行くかーてかんじでした笑
なので、病院のときは
もぉふつうに5分切ってたし
1分間隔とかでした笑

• An。

An。

余裕が凄い…!笑
    なんだかんだ経験してても見極めわかんないですよねー( ̄▽ ̄;)
    観察して、張りが10分切ったら電話とりあえずするだけしてみようかなと思います( ̄▽ ̄;)

• 5月9日
  • はれ

はれ

はやめに病院についていて
    損はないですよっ☺️☺️

• 5月9日
  • An。

An。

そーですよね!もう暫く記録して電話してみます!

• 5月9日
  • はれ

はれ

もしも出産ときは
    がんばってくださいね😭💕💕

• 5月9日
  • An。

An。

ありがとうございます!

• 5月9日
mini

5~7分間隔の前駆陣痛が1週間毎日来ていたので陣痛開始がさっぱり分からず、2時間様子を見ても治まらないので連絡しました😊痛みは毎晩の前駆陣痛と変わらないくらいでしたけど、移動の車の中でこれ本陣痛だ!!っておしりにくる痛みになって、着いて30分せずに産まれました😭

• An。

An。

着いて30分?!それ怖いですね!!
    痛くないし〜と、言って我慢しすぎも危険ですね、、、

• 5月9日
ゆみママ

私も2人目の時、いつ電話しようか迷いました😅
まだ耐えられるし、間隔もバラバラだけど、いつもとちょっと違うなぁも思ってたら、1時間後には痛みが来ると動けなくなるくらいに💦
急いで電話して、タクシーで病院行って、着いてすぐ破水からの出産でした😅
いつもと違うなと思ったら、電話していいと思います。しかも13分って間隔が一定なら尚更です。

• An。

An。

やっぱりそーですか?経産婦はやはり早いのですね💦💦
    悠長にかまえてないで電話してみます💦

• 5月9日
よっしぃ55

すぐに電話したほうがいいです!!
私も二人目のとき夜中お腹痛くて目が覚めて、でもまだ二週間前だしな〜と思って横になってたらすぐに5分、3分間隔になり、慌てて病院に連絡し(助産師さんも「一応来てみる?」くらいの感じでした)、着いて15分で生まれました!
危うく自宅出産になるところでした💦
お腹痛いと感じてから2時間も経たずに出産でしたので、二人目は本当早いです!

• An。

An。

15分…?!それ怖すぎます🥶🥶🥶
    まだ計測開始せて間もないので、もう少しだけ間隔測定したら電話してみます!

• 5月9日
N ♡

私は陣痛が初っ端から
10〜5分感覚でした!
全然動けないほどの痛みではなかったですが
家で3時間ほど様子みてずっと定期的に張るので病院に電話して向かいました~!

• An。

An。

動けないほどの痛みではないので困ってるんですよねー💦💦判断か難しい💦

• 5月9日

13分間隔なら病院に連絡した方が良いかと!

2人目は10分間隔の時に病院に向かい、30分後には5分間隔になってました😱
その2時間半後に生まれました(*^^*)
ちなみに5分間隔でもそんなに痛くなかったです😌

• An。

An。

5分でも痛くなかったんですか?!
    もともと痛みに強い方な上、陣痛経験してたらこんなもんじゃない〜って頭があるので迷います🥶
    でも皆さんの意見見てたら電話一応した方が良さそうですね…

• 5月9日
hiro

一人目は破水スタートでしたが、陣痛の進みが初産婦にしては早く二人目は気をつけてねと言われていました。

二人目は38w6dの検診で子宮口が3cm開いているとのことだったので念の為陣痛の間隔はどのくらいで連絡すればいいか聞いたところ、5分でも15分でも定期的になったら連絡をくださいとのことでした。
結果5分前後の間隔で連絡をすることになりました。それでも全然余裕でしゃべることができる痛さでした^^;

定期的な陣痛になっているようなら一旦連絡されても良いと思います。

• An。

An。

今日の検診で子宮口は3〜4cm開いてると言われてます💦
    今も余裕で耐えれるし、普通なんですが、、、悠長なこと言ってると危険ですね🥶

• 5月9日
  • hiro

hiro

あ、それは危険💦5分間隔で4.5cmくらいだったようですが、そのあと一気に進みました。
    ぜひ連絡してください。

出産、頑張ってくださいね( ・`ω・´)

• 5月10日
♡

上の子は教科書通りに進み
前駆(陣痛に繋がった日のみ)→おしるし→陣痛5分間隔→電話してそのまま入院!
でしたが、2人目は臨月にはいってから前駆があり、出産する2日前から5分間隔っぽい前駆(微弱陣痛だったみたいです😱)が続き電話をしても
微弱陣痛だったからか声的に余裕そうだからとひたすら家で様子見とゆわれました😭
15分間隔になったら電話!と私も母親学級で言われていたのでずーっとどうしたらいいものかと悩みに悩み
結局痛みは変わらないものの微弱陣痛の5分間隔のまま2日間耐えたのちに3度目の電話をして、んーじゃーきていいよ←みたいな曖昧な感じでの入院だったのですが、まさかのまさかその4時間後には産まれました🤣 入院したときは子宮口2センチでしたが経産婦のお産のスピード早すぎて8センチになってから全開になり産まれるまでものの10分とかでした!

さあママ

2人目の時は、ちょうど検診日だったんですけど、陣痛の感覚がバラバラでも痛みが継続的にあったから、念の為に電話したら来てくださいってことで、その時は子宮口開いてなかったんですが、念の為に入院になって、その日の19時に生まれました🔅

2人目の時、もっと痛かったような気がするって言ってて内診して貰ったら、5cm開いてました😅そこからはすぐでした😅

わたしは夜中に軽い生理痛くらいで旦那と談笑するレベルで7分間隔だったので電話したら、一応来て!と言われて行きましたよ😊
とりあえず朝まで寝てと言われたので寝てたら陣痛間隔があきしっかり寝れて、朝からまた陣痛がはじまって12時すぎに産まれました👌🏻
相談なんですが…みたいにわたしは電話しました!

たまちょみ

2人目は全く痛くなくてびっくりしたほどでした😊
この張りは前駆?と思っていたほどです!でも定期的に張りがあったので、10分間隔で一応連絡しました。
病院について、え!!!もうすごい開いてるじゃん!早く分娩台!!!この間隔で本当に痛くないの!?と言われました😊さすがに、もう出る!って時は1人目と同じぐらい痛かったですが、病院について1時間で生まれました!次はもっともっと早く連絡してね…💦って言われてます😂
経産婦っていよいよ動けないほど痛いってなったらもう生まれる寸前だと思います!早めの連絡をオススメします😊

あゆ

私は5分間隔で気づきました。
それでも張りはわからず 腰がなんか痛いわーくらいでした💦
なんで15分間隔 あったんだろうけど全然気づいてなかったです💦
私の場合 親にここで産まれたら嫌だから電話してと懇願されたけど 私は違うと思いつつ 親が必死に頼んでくるの見てたらとりあえず電話する前に風呂入らせてと頼んで 10分入浴後に産科に電話して相談しました💦
それで看護師さんにもとりあえずおいでと説得させられたんですが
その電話から2時間後に下の子は産まれました(*^ω^*)

上の子は誘発での分娩だったから本当にどのタイミングで連絡するかわからずだったので 親がいなかったら私本人は陣痛じゃないと思い込んでたので間違いなく様子見てて自宅出産コースでした(; ̄ェ ̄)
なんで 一人目が分娩時間早かったなら間違いでもいいから いたいと思ったら相談してもいいのかもです。

み

1人目、40w6dで予定日超過のため誘発分娩したため陣痛の始まりがわからず💦

2人目をちょうど1ヶ月前に出産しましたが、陣痛か?と思われる張りと痛みが来た時にはすでに8分間隔…
全然我慢できる痛みだけど破水でもして一気に進んだら…😨と怖くなり、産院に電話し8分間隔だけど我慢できる痛みなんですが…とその後の指示を仰ぎました。

経産婦さんだし来てくださいとの事で4/9の朝8時に病院到着。
それから段々と間隔が空いたり、痛みが遠のいたり微弱陣痛気味になり…
昼過ぎにようやく本陣痛で3〜4分間隔になり、自分的には夕方には生まれるだろうと思ってました。
ところがどっこい経産婦なのに全くお産進まず、夜通し1人で子宮口7〜8センチのかなり辛い時期を乗り越え、ようやく次の日4/10の朝6時に生まれました😱
経産婦で早めに連絡したのに22時間もかかりました…

えーさん

2人目は 寝ていて 腹痛と張りで目が醒めて 間隔計ると5分でした!
急いで病院に行って4時間で産まれました💦

An。

皆さまありがとうございます!
とりあえず、電話したら経産婦さんだし来てくださいって言われたので今向かってます!
家に帰らされることなく、無事産まれる事を願ってます…!!

くず湯

5分間隔になってから電話しました!
入院バッグと陣痛バッグもって今から来て〜って緩く言われて病院着いてもまだ顔色いいから産まれないねって言われてしばらくゲームして遊んでましたw
痛みは人それぞれですが経産婦は突然お産が進むので早めに病院行った方が安心だと思います!
すごく最近の話ですが私の知り合いはまだ大丈夫まだ痛みが弱いで様子見し過ぎて車で出産してました…w

hi-.-sa

上の子は破水からだったのですぐ病院でしたが下の子は陣痛かな?でもまだ全然痛くないしなー。で3分間隔で病院電話して1回病院行きましたが赤ちゃん全然降りてきてないからと帰されました!でもずっといたくて我慢できるけど寝れないし痛みも少しずつ強くなってるから帰ってきた二時間後にまた病院でした!

張りが2〜3分間隔で、病院に電話ましました(><)

二人目は前駆が結構何日も続いてむした。
夜中に目が覚めたら四分間隔でしたがでもそんなに痛くなかったんですよ💦これ陣痛かなと旦那に聞いちゃいました
病院着いた時には8センチ開いていてのですぐ分娩台に乗りました。
経産婦はほんと早いです💦
13分間隔で張りがあるなら連絡をした方がいいかなと思います。

An。

病院着いたら張りが5分間隔で、どのみち今日の朝から誘発だったので入院になりました💦
皆さんのおかげで迷う事なく病院に電話出来たので感謝です!
ありがとうございます!