※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を再開し、お粥を食べるようになりましたが、食べ過ぎているか心配です。また、水分補給がうまくいかず困っています。どのようにすれば良いでしょうか?

生後7ケ月です。離乳食をお休みしてたのですが、再開しました。最初なかなか食べなかったのですが、いろいろ工夫してお粥を食べてくれるようになりました。また1からと思い、お粥のみで進めてますが、3,40グラムほど食べます。食べすぎでしょうか?前回野菜を始めたらお粥も食べなくなってしまったのでまた野菜にチャレンジするのが怖いです。

また、離乳食中の水分補給ですがなかなか白湯ですが飲みません。離乳スプーンという哺乳瓶の先にスプーンがついてるものであげてます。いきなりストローマグなども買いましたが飲みません。紙パックの麦茶もダメでした。これから暑くなるので水分補給できるようになりたいです。水分補給が上手く出来なかったお子さんいらっしゃいますか?また、どのようなことがきっかけでできるようになりましたか?

コメント

deleted user

お粥と野菜混ぜても食べないですか?💦私の息子も大のお粥嫌いで、お粥単品だと全部出しますが混ぜると食べてくれます!白湯や麦茶が嫌いなんですかね?私の息子も白湯麦茶NGでしたが、ルイボスティーだけは飲みます😓

  • みぃ

    みぃ

    遅くなりました💦ありがとうございました😊他の飲み物も試してみます!

    • 5月12日
さっちゃん

私の息子も、白湯と麦茶とアクアライトが嫌いで飲みません。。。
また、5ヶ月から飲めるリンゴジュースとかジュース系も一切飲みません。。

ずっと悩んでて、この前 初めてほうじ茶を与えたらめっちゃ飲みました笑

あと、今日初めてピジョンが出してる、サツマイモのお茶があってそれもめっちゃ飲みます!

白湯とか麦茶にこだわらず、まずは、飲んでくれるものを探してみては、どーですか??

ストローとかじゃなく、哺乳瓶からスタートして、飲める物を見つけて、それからストローとかで挑戦してみては、どーですか??

  • みぃ

    みぃ

    遅くなりました💦ありがとうございました😊持っているマグに、いつも使ってる哺乳瓶の乳首がハマったのでこれはいつもの乳首だからいける!と思い麦茶白湯をバンボに座らせて私が補助してあげてみたのですが、乳首が口に触れただけで嫌な顔をしました😢いつもミルクあげてる体勢であげてみます!

    • 5月13日
ぴょん

私も野菜を始めた頃は最初の2.3口だけ野菜をあげて後はお粥に混ぜてあげてました。
うちの子は食べても食べなくてもまずスプーンに慣れることを前提としていたので毎日根気強くあげてました!
今では早食いの多い食いになり少し困ってます💦

離乳食中の水分補給ですが、うちは今はミルクをあげるのであげてません。
今は保育園で決まった時間にお茶を飲んでいますが、休みの日はお散歩などで外に出て帰ってきた後に麦茶を薄めてあげてます。
スパウトで飲ませたことはありますか?
最初の頃はうちも全然飲みませんでしたが、練習と言う意味で飲んでも飲まなくてもいいから時々あげていたら飲んでくれるようになりました😊
子どもは自分が知らないうちに出来ないだろうと思っていてもある日突然出来るようになったりするので気長に待ってみてはいかがでしょうか?

  • みぃ

    みぃ

    スパウトはないですが、ストローマグやスパウトににてるマグがあるのですが、嫌な顔します💦スパウト考えてみます!あと、根気強くが大事ですね。めげずに頑張ってみます。

    • 5月13日
真子

リッチェルから出てるいきなりストローマグの、二個セットになってるやつ分かりますか?

一つは家用で親が押すと中身が出る仕組みで、もう一つはお出かけ用で完全に自力で吸わないと出てこないもの。

家用のやつで親が押して、ストローの仕組みを教えてあげるとストローで吸えるようになりますよ💕うちは1ヶ月くらいかかりましたが、無事に自力で吸えるようになったのでお出かけ用マグでも大丈夫になりました!

暑くなる前に習得しちゃった方が楽ですよ💕

ちなみに、コップから直で飲むのも好きだったりします笑

小さめの口の広い湯のみみたいなのに麦茶入れて、私が一緒に持ってあげると口をつけてチュパチュパ飲みます

  • みぃ

    みぃ

    おっしゃっるストローマグ持ってます!拒否ではないですが飲んでるんだかわからないかんじです。リッチェルの直飲みタイプもあったので買ってみます!ありがとうございました😊

    • 5月13日