※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
妊娠・出産

旦那がつわりの症状を理解せず、言葉に腹が立つ。疲れてしまい、労ってほしいと思っています。

些細なことですが、旦那の言葉に腹が立ちます

妊娠14週目ですがつわりがまだ続いており、仕事に遅刻して行ったり、お休みすることがあります。
昨日の勤務中からひどい頭痛と胃のむかつきがあり、今朝になっても治っていなかったので今日一日お休みをいただきました。

そんな時、仕事から帰ってきた旦那に「思ったより元気そうじゃん」と言われると腹が立って仕方ありません。
わたしは気持ち悪くてもあまり吐くことはなく、食べることも飲むことも出来るので、旦那が思っているつわりのイメージとは違うんだと思います。
悪気はないのでしょうが、「元気なのに仕事さぼって…」と言われているような気分です。つわりで仕事を休んだ日は旦那の前で体調悪そうにしていないといけないのかな、本当はお腹すいてるけど食べると体調悪いように見えないかな、とか考えてしまいます。夜は調子良くなってても、朝にはまた悪くなっていることもあるので、次の日も休むと「さぼってる」と思われるのではないかと落ち込みます。
わたしも大人気ないのですが「元気そうじゃん」と言われると腹が立ち口数が減ってしまいます。それに対して旦那も「何怒ってるの?」「何か気に障ること言った?」とヘソを曲げます。
この流れを何回も繰り返しているので、なんだか疲れてしまいました。
わたしが旦那の言葉に過敏になりすぎているだけでしょうか。いっそ、体調を心配し労う言葉だけかけてくれと言えば良いのでしょうか。

コメント

抹茶

私も妊娠初期に食べづわりくらいで吐くとかはほぼありませんでした。
悪阻は女の人しかわからないし、人それぞれだからそういうこと言わないで欲しいですよね。
似たようなこと言われて私も旦那にイラってしてました。
何回も繰り返すのは分かってないことなのでちゃんと相手に行った方がいいと思います。
言わないと多分分かってもらえないだろうし、ストレス溜まると赤ちゃんにも伝わってしまうと思うので思い切ってぶつけましょう(><)

まま

妊娠中は感情に波があるのは当然のことですし、私も周りの人の些細な一言で傷つくこともありました。
そんなことで怒るの?みたいな場面も沢山ありましたね、、
ですが 思ったより元気そうじゃん という発言は妊娠中じゃなくても
どんな気持ちから来る発言なのか?と
気になりますね。
妊娠中は自分から言わなければわからない部分も多いので、私は旦那に
24時間ずっと船酔いの気分で吐きそうで吐けないこともあって辛い と涙しながら話したこともありましたよ。

1度しっかり話して、元気そうに見えるけど感情や体調の悪さも波があったり 吐きたくても吐けない時 でも気持ち悪いままのときもあることを打ち明けるべきかと!
言わないと分からないこと沢山あるので、傍から見たら元気そうじゃん?て思っても実は見えない障害を抱えている人がいるのと同じで
体の中は見えないですから。

つわりは十人十色みんな症状が違いますから。
だからこそ 旦那の中だけのつわりのイメージが強い今 私の場合はこんな感じのつわりなの 人によって違うみたい と話した方が良いです。

はな

私も吐くことはありせんでしたが、つわりが本気でしんどかったです。
仕事も減らしています。
自分のいままでのからだとは違い思うように体やココロご動かないので、自分にもストレスでした。

主人には、オレのツレは吐いて何も食べられなかったよ。もっとしんどい人いるんだから…ってか、太りすぎやん…
とまで言われました。

いまでもあの時のことが忘れられません。

それを何度も言われたので、
ツワリは吐く人だけがしんどいわけではないんだよ。食べないと気持ち悪くなる人もいるし体重のコントロールしないといけないのに食べないと気持ち悪くて夜中に起きたり地味に大変なんだよ。はく人よりはましだとは自分でもわかってるけどね。
太るのも自分でも気にしているけどどうしようもできないから、もぅ言わないでほしいな。と優しい口調で伝えました。

それからいってくることは無くなりました。

追い討ちをかけて、私は妊娠中に倒れて救急搬送されました。それでやっと妊娠の大変さが分かってもらえたようです。

妊娠って本当に大変ですよね。

よ

ゆきさま、みさま、はなさま、
ためになるアドバイスをありがとうございました。
昨夜、つわりの辛さや発言に傷ついたことを旦那に切々と訴えました。
分かってもらえてはいるようですが、また繰り返すかもしれないので、その度に根気強く伝えていこうと思います。
背中を押してもらえてよかったです。本当にありがとうございました!