※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなむつ
妊娠・出産

陣痛が来た時に家族に病院へ送ってもらうことになっていたが、父が旅行に行きたいと言い出し、不安を感じている。破水した場合、家族を探して動くことは可能か、陣痛の来始めは動けるか不安。

陣痛が来た時に家族に病院へ送ってもらうことになっていた方で、その時が来た際偶然家に1人だった方はいらっしゃいますか?

嫁に出ましたがいろいろあって今は実父と夫と3人で私の実家に住んでいます。実母は学生の頃に亡くしています。
6月後半予定日で、父は農家のため家もしくは近くの畑にいることが多いです。なので陣痛が来た時は父に病院まで送ってもらうことになっています。(夫は土日休みなので、土日にその時が来た場合は夫に連れて行ってもらう予定です)
それが急に父が6月に入ったら私の弟(独身、一人暮らし)と平日旅行へ行きたいと話し始めました。前々から旅行の話はしていましたが、具体的に進んではおらず行くとしてもまだ先になるだろうと考えていたのですが、今日、6月中に行きたいと、なぜ、、このタイミングで、、
いつ陣痛がくるか分からないから、5月中ならまだしも6月に入ったら旅行へは行かないで欲しいと伝えました。そして産まれるまでの平日は趣味の釣りも我慢してほしいと言うと分かったのか分からないのかどちらとも取れない返事をされました。

父は基本的には優しいのですが、たまにわけがわからない時があって翻弄されています。どこまで妊娠、出産に関して理解があるのか分からず不安です。

父は携帯を持っていないので、昼間陣痛の痛みに耐えながら少し離れた畑に草刈りに出た父の元へ病院へ連れて行ってほしいと頼みに走る自分の未来が見えるようで恐怖すら感じます。
ですがずっと家の中でいつ来るか分からないものをじっと待ってもらうのも違うと思います。

個人差があるとは思うのですが、破水した場合、そこから家族を探して動き回ることはできるのでしょうか?また、陣痛の来始めはまだ波が引いている時なら割と動いたりできるものなのでしょうか?
どういう程度のものなのか未知過ぎて不安がどんどん膨らんでいきます。
文章がまとまっておらずぐちゃぐちゃですみません。。

コメント

破水してから探し回ってそこから病院に行くでは危険だと思います💦
旦那様に平日、土日日を問わず陣痛が来たら病院へ送ってもらう体制を取ってもらった方がいいかなと思います!
もしくは陣痛タクシーなど!
私も当時、実母旦那の3人暮らしで陣痛来た時その場に誰もいませんでしたが…距離的に最短で行けるのが実母だったので実母にすぐ連絡して送ってもらいました!
私は陣痛⇨おしるし⇨破水⇨出産でしたがなにから始まるかは誰にもわからないので…どのパターンでも大丈夫なようにしておいた方がいいと思います!

• はなむつ

はなむつ

やはり破水スタートだと動くのは難しいですよね、、
    夫の仕事場が電車で2時間の距離なので、陣痛タクシーを考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月9日

初産だと陣痛始まってもそこまで直ぐ産まれることはあまりないと思うしお父さん探すぐらいは大丈夫と思いますよ😊
私3人目の時朝から高位破水してましたが主人仕事に行かして夕方子どもらと母が帰るのを待ってから病院行きました(笑)結局赤ちゃん産まれたのは翌日の昼過ぎでした😅
痛いけど初めから息もできない程痛くはならないと思います😊

• はなむつ

はなむつ

なるほど、陣痛スタートだったらそんなに焦らなくても大丈夫そうですね、、
    少し安心しました!
    ありがとうございます😊

• 5月9日

退会ユーザー

突然の破水から始まると何分間隔で痛みが来るか確認してから動いた方がいいですよ💦
    ちなみに私2人目の時は陣痛を下痢と間違えてました(笑)3時間ぐらいトイレを行ったり来たりしてたら破水しました🤣破水してからは間隔が2分程しかなくてビックリしました😅なので破水した場合は間隔を確認してから動いてくださいね💦

• 5月9日
  • はなむつ

はなむつ

痛みが来る間隔を確認!わかりました!
    パニックになる未来の自分が見えるようです、、今からイメージトレーニングします、、

• 5月9日
メレンゲ

初産だと思うので時間はかかるかもですが、私は上の子(初産)の時は3時間で出産で病院着いてからは1時間で出産してました☆
ちなみに破水スタートでしたが、気づかず、とりあえず痛くて病院へ😅

なので、初産だからと言ってどうなるか分からないし、破水している場合は痛くて、近所とは言え歩き回れないと思います(><)

陣痛タクシーとかあると思います☆
調べてみるといいと思います(><)

• はなむつ

はなむつ

破水も痛いんですね、、陣痛の痛みばかり考えていましたが、不安です、、
    陣痛タクシー検討します!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
  • メレンゲ

メレンゲ

破水自体は痛みは無いんですが(多分)、破水したら陣痛の痛みがMAXになるみたいで、陣痛の痛みがすごかったです😅

私は痛みも出血もあるし、ちょっと何か出た気がして破水かな?と病院行ったら尿漏れと言われて帰らされたんですが、その帰り道(病院まで車で20分)の揺れで本当に破水したらしく、車の中で痛みで悶絶で;;(∩´~`∩);;
    でも、帰らされたばかりだから、とりあえず帰宅・・・
    ナプキンあてていましたが、ナプキンが信じられないぐらいブヨブヨになってました(それでも漏れないナプキンはすごい(笑))

だけど、痛くて痛くて仕方ないし、間隔測ると3分だし・・・となり、また病院に連絡し「初産だから時間かかると思いますし、また帰って頂くかもですが、もう一度みましょうか」と言われて、急いで病院へ😅

そしたは破水が分かり、すぐに入院決定☆
    そこから陣痛室に行ってモニター付けてみるも10分もしないで分娩室に連れていかれ、そこから30分ほどで出産✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

なので、初産だからと余裕持たず、お父さんや旦那さんだけでなく、陣痛タクシーも予約しておくといいと思います(><)

私も予約しておきましたが、結局夜中だったので旦那が車出しましたが、念の為にとっておいてよかったと思ってます(><)

• 5月9日
  • はなむつ

はなむつ

こわい、、こわいです、、😓
    分かりました明日朝一で陣痛タクシー予約します。
    詳しくありがとうございます、ナプキンを持ち歩きます。そしてイメージトレーニングに励みます😖

• 5月10日
  • メレンゲ

メレンゲ

あ、でも、私は破水して陣痛スタートしましたが、破水しても陣痛が来ない場合もあります(><)

痛みがなくても破水したら、病院へ行かないといけないので(><)

陣痛タクシーなら、タクシー内で破水しても大丈夫なようなシートになってますが、ナプキンだけじゃなくバスタオルも用意しておくといいですよ✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

• 5月10日
  • はなむつ

はなむつ

状況が読めないのが余計に不安になりますね、、
    バスタオル!分かりました!
    ありがとうございます😊

• 5月10日