※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

娘が発熱と嘔吐後、病院で診察を受けたが、頭をぶつけた可能性もある。症状が心配で明日再度病院へ行く予定。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

心配です

娘が今日お昼寝後に発熱(38.6℃)と1回嘔吐したので、午後診に連れていきました。
下痢はなかったのですが、2.3日前に旦那が胃腸炎にかかりその事も伝えると、下痢は遅れて来ることもあるから恐らく胃腸炎でしょう。と、整腸剤と解熱剤(座薬)を処方され、土曜日まで様子見となりました。

私も最初は旦那の胃腸炎がうつったのだろうと思いましたが、昨日の昼間に遊んでた時おままごとのキッチンの角でおでこをぶつけて(結構強めに)たんこぶ作ったことを思い出し、頭に何かあったんじゃないかと急に不安になってきました…

翌日の今日、本人は至って元気で普通に遊んでたので、特に気にもせず病院行った時も頭ぶつけたこと忘れてしまっていて、先生に伝えずじまいでした…

病院から帰宅後晩ごはんもほとんど食べず、機嫌もだんだん悪くなったのでお風呂はパスしようと思い抱っこしてたらそのまま就寝。
20分ほどしてグズグズし始め、2回嘔吐したのでそのままシャワーを浴び、水分取らせてまた寝たとこです。

長くなりましたが、明日また朝一病院連れてって頭のこと言う予定ですが、頭ぶつけたあと(24時間以内)に発熱、嘔吐って症状やばいですよね??
体調悪いせいか、呼びかけには応じますがボーッとしてる気がするし(グズグズ泣いたりはします)、症状見れば見るほど不安です…
胃腸炎ならいいんですが……

同じような状況になったことがある方もしいたらアドバイスください!

コメント

maaaaa.

うちの娘も転倒し頭をテーブルに強打して大きなたんこぶを作った翌日に朝の離乳食で盛大に吐き戻し病院に行った所、胃腸炎でした。
その時に先生に言われた事ですが、
頭をぶつけた場合は
「·すぐ声を上げて泣くが泣き止む。
·たんこぶが出来てる」場合は比較的心配が無いそうです。
嘔吐した場合は
「·一点を見つめ顔が青白くなって吐く」と危ないそうです。
心配で取り急ぎ書いてしまったのでまとまりのない文章ですみません。
私だったら今の時間だったら♯8000で聞いてみると思います!

• ぬん

ぬん

コメントありがとうございます!
    今日朝下痢したので、やはり胃腸炎だろうとのことでした😅
    コメント頂けて少しホッとしました!
    まだしばらくは下痢も続きそうですが、看病頑張ります😭

• 5月10日