※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり☆.
お金・保険

入籍後、彼氏は国民保険になります。出産一時金は社会保険から支給されます。詳細は役所や病院に相談してください。

保険に詳しい方居たら教えてください‼︎
出産一時金のことです。

今彼氏は母親の扶養に入っていて
母親はスーパーで働いていて社会保険です。

来月入籍予定なのですが、入籍した場合彼は母親の扶養を抜けるので国民保険になります。
この場合出産一時金はどちらからおりるのでしょうか?
予定日は8月末になります。

ネットで調べたところ‼︎社会保険を抜けて半年以内に子供が産まれた場合社会保険からおりるとあったのですが
こういった保険のことは役所で聞くのか病院で聞くのかわからず...どなたか詳しい方居たら教えてください‼︎

コメント

今ぇり☆.さんはどこの保険に加入していらっしゃいますか?国保ですか?

彼氏さんはお母様の扶養になっていらっしゃいますがぇり☆.さんは扶養にはなっていないと思うので出産一時金は国保からおりますよ(^^)

リトルリス

確かではありませんが、国民健康保険は扶養制度が無く、一人一人加入するものだったかと思います。
なので、結婚されても彼が国民健康保険なら、ぇり☆さん自身も国保になるので、出産一時金は国保から降りると思います。

問い合わせ先は、

社保→勤め先か協会健保
国保→市区町村役場

になるので、まずは市区町村役場の国民健康保険の係に電話などで聞いてみるのが一番だと思います(^_^)

菜mama

結婚したら別の世帯になるのでお母様の社保から一時金は受け取れないと思います。
なので、国保からの一時金受け取りになると思いますよ(`・ω・´)ノ

ぇり☆.

私は今国保です^_^‼︎
結婚して彼氏の扶養に入ったらやっぱり国民保険から一時金がおりるんですね(>_<)
ありがとうございます‼︎

ぇり☆.

やっぱり国民保険からなんですねσ^_^;
ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ‼︎

あー(^o^)/

今えりさんは親の社保ですか?

私そのパターンで国保からおりましたよ!

ぇり☆.

いえ‼︎私は親の扶養からは抜けて今は1人の状態ですσ^_^;

ぇり☆.

上続き⬆︎
なので今は国民保険に加入してます(>_<)
彼氏が親の扶養で現在は社会保険ですσ^_^;

ぇり☆.

やはり国保からなんですねσ^_^;
回答ありがとうございました‼︎
助かりますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ‼︎

ぇり☆.

そうなんですねσ^_^;
詳しくご説明ありがとうございます(>_<)
ネットで見ても良くわからなくてσ^_^;
役所で聞いてみますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ‼︎
回答ありがとうございます‼︎