※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina 🦋
お金・保険

帝王切開の費用について、限度額認定証の使い方が分からず疑問です。手術や入院費用から一時金を引いた残りで保険が適用されるのか、それとも保険が適用される額に入院費用が加算されるのか、どちらなのか不明です。

帝王切開の費用について。

帝王切開でこの度出産したのですが、
出産してから10日間の入院です。
破水してからなかなか産まれず、
合計13日間の入院です。
個室の個人病院です🤔

限度額認定証はあるのですが、
イマイチ分からず教えてください。
世帯収入で見ると限度額は56000円?でした!
認定証にも記載してあります。

①帝王切開手術や、入院中の費用など全て合わせた合計から42万の一時金を引き、残りの額で保険が適用される額のみ限度額認定証が使えるのですか?

②それとも、帝王切開手術の保険が適用される額の合計な限度額認定証の56000円になり、プラスで入院費用など保険が適用されない額が加算され出産一時金と相殺されるのですか?

①の考え方だとかなりの出費かなと思い…
②だと有難いのですが…
実際どっちなのでしょうか?🤣

コメント

ぽぽぽん

私は予定帝王切開だったのですが…
②ですよー(`_´)ゞ
帝王切開なので全て保険診療でした!
お部屋代や食事代など自費になる部分以外はすべて保険診療になるので56000円以上は払わないで大丈夫でした。
お子さんが健康に産まれていれば、お子さんの分は自費になります。
私の場合は低出生児で子供も保険診療になったので子供もお安くて、出産一時金がかなり余ってびっくりでした😲

  • aina 🦋

    aina 🦋


    子供はかなり元気なので実費かなと思います!
    個室で1日7000円の部屋です🤔
    13日間も入院すると
    手出し結構ありますかね…🤣🤣

    帝王切開は5/2にしたのですが、
    破水してて4/30から入院してました🤣
    月もまたぐから最悪ですかね?🤣

    • 5月9日
  • ぽぽぽん

    ぽぽぽん

    保険診療になる部分は56000円以上払わずにすんで、お部屋代とか食事代などの自費になる部分は払う感じです。
    ↑の書き方わかりづらいですね💦すみません(>_<)

    • 5月9日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    実際、保険診療にならない部分っていうのは、子供の分と部屋代、食事代だけなんですかね?🥺

    • 5月9日
ぽぽぽん

食事代が1食460円を3回で1400円くらいとお部屋で1日8500円×13日ですね(>_<)
一日だけ4月だったんですねー(゚Д゚)
でも、1日だけだからそんな工学にはならないのでは…?
子供が自費の場合の値段がわからないのですが、 そんなにかからないと思うので42万は超えなさそうじゃないですか?

  • ぽぽぽん

    ぽぽぽん

    葵桜˙˚ʚ♥ɞ˚˙さんは緊急帝王切開だったんですよね?
    それが私と違うので、その前の処置とかが自費だと変わってくるかな?とか思いましたけど、急な破水ならまず保険診療になると思うので、一般的にはお部屋代とか食事代、子供の分以外は保険診療と思われます。
    あと、病衣とかレンタルしていたらそれも自費ですね!
    しかし、お産となると病院によっては産褥パット代とかタオルとか色々しれっとお金取るところもあるので(゚Д゚)そこは病院に要確認ですかね!

    • 5月9日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    緊急帝王切開です🤣
    急に破水し4/30は何も治療せず陣痛待ちし、5/1に促進剤を投与しそれでも産まれず5/2に緊急帝王切開という形でした🥺🥺

    産褥パットとかもお金かかるんですね!入院セットみたいなのを貰ったので高そうですね💧

    • 5月9日
  • ぽぽぽん

    ぽぽぽん

    促進剤も微弱陣痛だと保険適応になったりそうじゃないと自費になったり色々あるので、医療費の明細しっかり見た方がいいですね!
    同じような経過を辿った方のコメントがほしいですねー😭💦
    私の入院した病院は産褥パットとか入院セットはプレゼント?お金かからなかったのですが、大学病院だったので…
    確認した方がいいですね(>_<)
    というか、大型連休の中大変でしたね!お産お疲れ様でした!!

    • 5月9日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    どうなんですかね😓
    全然わからず…
    大学病院じゃなくて個人病院なので高いですかね〜!🥺

    ありがとうございます✨

    • 5月10日
deleted user

✱1人目帝王切開でしたけど約11万返ってきました!

  • aina 🦋

    aina 🦋


    個人病院で個室とかでしたか?😁

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ✱総合病院で帝王切開だったから個室で10日間入院の前に妊娠高血圧症候群で入院していたので入院期間は1ヶ月でした(><)

    • 5月10日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    それで11万かえってくるのは凄いですね!😳💔
    ビックリです!!
    かえってこなくてもいいから、せめてプラマイゼロがいいです…🥺

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ✱生命保険入ってるとお得です!

    • 5月10日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    あ、生命保険はコープ共済に入ってるので、多少戻ってくる予定です💓

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ✱自分は安田生命に加入してますが1ヶ月入院してたのもあってかなり下りました💦

    • 5月10日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    そうなんですね🥺
    やっぱり生命保険でかえってくるくらいですかね〜!

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ✱約40万は下りましたよ(^^)
    ✱2人目は経膣分娩でしたけどこれまた妊娠高血圧症候群で5日間入院していたのでその分下りました!
    ✱それに一時金で収まったので約6万返ってきました!

    • 5月10日
aina 🦋

みなさんありがとうございます✨

13日間の入院で1番高い部屋の個室でしたが、手出し13000円ほどで済みました!🎶
生命保険でかえってくるはずなのでプラスになります!
ホッとしました❤︎.*