※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがセルフねんねで寝ることに関して質問があります。睡眠退行について心配しており、他の方の経験を知りたいそうです。

睡眠退行についての質問です*
生後4ヶ月、生後132日の娘がいます。
完ミです。
夜は19時前後に、セルフねんねでベビーベッドで寝ています。
朝7時に起きるまでの間に、1.2回起きますが、ミルクや白湯をあげると、またセルフねんねで寝付いてくれます。
月末で5ヶ月になりますが、今のところ睡眠退行を感じる出来事はないのですが、いつ訪れるのかと思うとハラハラしています💦
睡眠退行ありましたか?なかった方もいますか?また、夜間添い乳をしていたのか、セルフねんねだったのか、どのような寝かしつけをしていたのか、合わせて教えていただきたいです*
よろしくお願いします*

コメント

さ

うちも19時頃就寝で夜1〜2回の授乳です。
夜間はあまり睡眠退行を感じませんが、お昼寝は30分でほぼほぼ起きるので、そこは睡眠退行なんだろうなぁと感じてます!

  • hitomi

    hitomi

    返信ありがとうございます😊そうなんですね!ちなみに寝かしつけはどのようにしていますか?

    • 5月9日
  • さ

    となりに寝転がって頭を少し撫でてます〜!

    • 5月10日
🐰

うちも夜はセルフで寝ていて
そんなに起きるって感じませんが
昼寝はホントに30分で起きます😂
夜か昼でどっちかで睡眠退行が
でるなら絶対昼の方がいいですよね笑

  • hitomi

    hitomi

    返信ありがとうございます😊そうですね、昼夜どちらかなら昼の方がいいです💦うちは最近、午前寝2時間、午後寝30分〜1時間なので、まだどちらも睡眠退行は起きていないのかな?と思うのですが、いつくるかいつくるか…と思うと毎日ハラハラです…💦

    • 5月9日
  • 🐰

    🐰

    うちもその頃はそれくらい
    寝てたのですがある日から
    あれ?30分で起きたって日が
    続いてます😂これが睡眠退行か😳って思いました笑
    タイマーが付いてるか並に
    30分で起きるので面白いですが
    一緒にお昼寝はできません😂笑

    • 5月9日
  • hitomi

    hitomi

    そうなんですね〜…お昼寝してくれると助かってましたが、そんな日がきちゃうんですね💦

    • 5月9日
  • 🐰

    🐰

    お昼寝してくれると
    ホントに助かりますよね😂
    今は起きたら散歩で寝かすか
    遊ばすのに相手するのが
    疲れます🤣笑

    • 5月9日