※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

保育園から帰宅後、1歳4ヶ月の娘が抱っこを求めて泣きわめく様子に困っています。同じ経験をされた方、落ち着く方法やイヤイヤ期についてのアドバイスが欲しいです。

1歳4ヶ月の娘がいます。4月から保育園に通っていますが、昨日、今日と帰宅後の抱っこの催促がすごいです。4月は帰宅後におもちゃで遊んだりEテレをつければご機嫌でいてくれたので、その間に急いで夕飯の準備をしたり時々遊びながら他の家事をしたりしていたのですが、昨日、今日は帰宅して抱っこから下ろした瞬間からぐずりだしました。手を洗う時間すら待てないらしく、足元で泣いています。近くにいる、ではダメらしく、抱っこか私と触れていないとぐずぐずです。抱っこしないとあっという間にヒートアップします。家事も出来ないし娘の夕飯の準備もなかなか進まないし、どうしたものか…と困っています。保育園で疲れちゃってるのか、GW中に体調を崩してまだ本調子じゃないからなのか…思い当たる節は色々あるんですが、同じような経験されてる方いますか?
そのうち落ち着いてくるんでしょうか?もしかしてイヤイヤ期突入なのか…とビクビクしています。

コメント

うちの娘も同じく保育園入り出してから抱っこの要求が増えた気がします😅そして嫌なものに対しては首を振ってイヤイヤするようになり、私ももしかしてイヤイヤ期なのでは?!とソワソワしてます💦
回答になってなくてすみません!
同じ状況なのでコメントさせて頂きました!
ちなみに家事が進まない時はおんぶ紐してユラユラしながら作業しています!

• 🍙

🍙

ありがとうございます。
    保育園行きだして小さいなりに気を張ってるんですかね💦
    娘も嫌な時の反応がはっきりしてきました!イヤイヤ期、すぐそこまで来ているかもしれないですね😱😱

• 5月9日
regi

うちも4月から保育園で、GW前に体調崩してしまいGW期間プラス1週間べったりだったので今最高潮に甘えん坊です。抱っこもそうですが、まだ授乳もしているので、帰ってきたらおっぱい、ご飯食べたらおっぱい、お風呂の時もあわよくばおっぱい、寝るときもおっぱい。。。ずっとおっぱい狙われてます💦4月はここまでじゃなかったのに😱
私自身も保育園で働いていて、GW明けってどの子もけっこう落ち着かなくなるみたいですよ!少しずつまた保育園の生活に慣れてくると落ち着いてくるみたいです!!

• 🍙

🍙

ありがとうございます。
    おっぱいへの執着が強くなっちゃったんですね💦それも大変😱精神安定剤ですもんね💦
    長期連休の後はやっぱり仕方ないんですね…早く落ち着いて欲しいですが、長い目でみようと思います。

• 5月10日
MaMa

ママと過ごす時間が減ってしまって寂しいんだと思います!
長男は10ヶ月で入園しましたが、同じような感じで家に帰ってから夕飯を作ることができず大人の食事は寝かしつけた後にやってました😅
それまでは思う存分、遊ぶなり抱っこなりとことん付き合ってたらだんだん手が離れていきましたよー

イヤイヤ期は1歳半で来ましたけどね💦

• 🍙

🍙

ありがとうございます。
    4月はこんな事なかったので、大丈夫なのかと思ってましたが、やっぱり寂しいんですね。。そうですよね😣しばらくは大人の食事は後回しにして、思う存分付き合ってあげようと思います。
    イヤイヤ期もすぐそこまで来てると肝に命じておきます😅

• 5月10日
  • MaMa

MaMa

偉いですね✨
    4月は頑張ってたけど、我慢の限界だったのかな😭
    長男と同じクラスの子も数人、いまだに泣いてる子いますよ笑
    ママも仕事で疲れてる中大変ですが、絶対に時間が解決してくれるので頑張ってくださいね💦
    うちはイヤイヤ期がひどくて、1歳半から1年くらいは本当に辛かったです😂

• 5月10日
みのママ

うちも4月から保育園に通っています。
連休に入る前まではウチもEテレ見せていればノリノリで見てくれていたのに休み明けからダメになりました💦
朝も夜も抱っこしまくりです。

10日間一緒にいたから慣らし保育がまた始まった感じかなーという風に考えていますけど…
夕方帰ってからは戦争です!

ウチは白米を娘分取り分けて冷蔵庫に入れておいて、帰宅したらそれをレンチンしてBFかけて食べさせて、その他チーズやフルーツ、ヨーグルトを足したりしています。

大人用は具材を切ったりだけ何とか終わらせて、娘が寝た後に炒めたりしています。

イヤイヤ始まった感じで、お茶飲む?と聞くと首を振って拒否するのに、コップが見えなくなるとぐずるし…みたいなのが増えました😩
連休前に戻りたいぐらい家事が進まず部屋は泥棒入った?ってぐらい荒れてますが、もう諦めてます。
平日は私も疲れているし最低限のことしかしていません。
ダメな妻と思われようが今まで通りこなすとか無理ですー

保育園で娘なりにさみしい気持ちを我慢しているのが家に帰ってきて爆発してる気もするので、話せるようになるぐらいまでは耐えるしかないのかもですね^ ^

• 🍙

🍙

ありがとうございます。
    同じような感じでものすごく共感しました!!家事進まないし、部屋は散らかってるし汚いし…😅私自身も疲れてる上にぐずぐずされると更に体力奪われます💦精神力も奪われ気味なので、もう色々諦めて最低限のことだけやろうと思います。
    落ち着くまでは耐えるのみですね。。みのママさんも頑張ってください!

• 5月10日
ままりり

ほぼ同じ状況で思わずコメントしてしまいました😆😭
うちもです💦
お腹すいていて余計にグズグズだったので、

抱っこ紐でおんぶ→リンゴを切ったそばから後ろに手を回してリンゴを渡す→食べている間に残り物でご飯の準備→抱っこ紐からおろしてご飯を食べさせる

で、なんとか乗り切りました(笑)
お行儀悪いですけど😭

抱っこ紐も長くは持たないので、急ぎました💦

入園した当初もグズグズしていたのが、徐々に落ち着いたので、また慣れてくれば平気かなと思っていました😅
もしイヤイヤ期突入でしたら怖いですね💦

次はお盆の連休明けかなと思うとちょっとげんなりします😅

• 🍙

🍙

ありがとうございます。
    似たような状況の方、結構おられるようで心強いです!
    うちもお腹空いた時はさらに激しいので、アンパンマンのスティックパンを渡しています。本当はご飯前に食べさせたくないんですが、そうも言ってられず…💦お行儀も気にしてられないですよね!
    おんぶはあまりした事がなく、娘もしっくりこないようで嫌がるんです😭最初はそんな感じでも慣れてくれるんでしょうか?短時間でもなんとか時間を稼ぎたいところです💦
    お盆の連休後も今から憂鬱ですよね😱

• 5月10日
ままりまま

とってもよくわかります😭うちの子もそうでした。ひどすぎて親や祖母に相談したら保育園で頑張ってきたから甘えたいしママで充電したいのよぉーピタッとくっつかせておきなさい!おんぶしてなさい!と言われしばらくはおんぶして家事してました⭐︎🤣おんぶしてるとすごく落ち着いました😳こっちは大変ですが🤣

• 🍙

🍙

ありがとうございます。
    似たような経験をお持ちの方が結構いらっしゃったので、あるあるなんですね!
    確かに小さい身体で頑張ってますもんね…。充電させてあげたいんですが、おんぶはあまりした事がなく、娘もしっくりこないようです😅コツとかあるんでしょうか?そのうちおんぶも慣れてくれると良いんですが💦

• 5月10日
  • ままりまま

ままりまま

みんなそうなんだなーと私も安心しました🤣💕その時は昔から使われてるようなおんぶ紐を3000円くらいので購入して使ってました⭐︎確かにおんぶ慣れてないと落ち着かないですよね😭一番はただ抱っこしていられたらいいけど、やらないといけないこと多くて難しいですよね😭

• 5月11日