※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

息子のお昼寝1回について相談です。保育園では1回しか寝ないため、家に帰ると早く寝てしまいます。夕飯とお風呂の間に起こす方法を知りたいです。

お昼寝1回になったのはいつ頃ですか?
息子はまだ基本お昼寝2回します。
平日は保育園に通ってますが、保育園だとやっぱりみんなと同じように遊びたくて1回しか寝ないそうです。
なので、眠くて家に帰ると早々に寝てしまいます😣
今日も夕飯を食べてそのまま19時前に寝てしまって、お風呂入れませんでした…💦
皆さんはそういう時どうされてますか?
せめて夕飯とお風呂の間だけでもどうにか起こしておくにはどうしたら良いでしょうか…
早くお昼寝1回が定着してくれるといいのですが…😭

コメント

なこ

朝寝と昼寝してたのですが1歳4ヶ月頃に朝寝をなくしました!
うちは保育園入れてないので朝めーいっぱい遊ばせて昼ごはんを早めて…って感じを繰り返してました✨
保育園とのことなのでお風呂先に入れたら目が醒めると思うのですがどうでしょうか?😳

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    意図的に無くさせたんですね!すごいです!😳
    うちは休みの日は朝寝1時間、昼寝2時間とガッツリ寝せてしまっているのですが、休みの日も保育園に合わせた方がいいですかね…💦
    帰った後はお腹がすいててすぐ何か食べたがるのと、手づかみで食べるのとで、夕飯を先にしてしまいがちなのですが、1回先にお風呂に入れてみようと思います!😣

• 5月9日

うちの子は11ヶ月でお昼寝が一回になりました😂
歩いたりして疲れてるはずなのに、体力もアップ😅
お風呂一回入らなくても死にはしないので、そのまま寝かせます😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    11ヶ月で!早いですね!😳
    その頃なんて下手すると3回寝てたと思います…😅
    手づかみで食べるのと、私がお風呂に入らないと寝れないタイプなのでつい気になってしまうのですが、確かにお風呂に入らなくても死にはしないですもんね…!
    今は仕方ないと割り切ろうと思います😂

• 5月9日
Yuu

今1歳1ヶ月で、昼寝一回になりつつあります。
幼稚園の予定なので、どこにも通っていませんが、6時半から7時起きで、昼寝2時間ほどで、20時就寝です^_^

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    理想的な睡眠時間ですね😳
    休みの日は好きに寝せてしまっているのがいけないのか…朝7時におきて夜は20時半頃に寝るにも関わらず、朝寝1時間、昼寝2時間します…💦
    朝寝は自然としなくなりましたか?

• 5月9日
  • Yuu

Yuu

自然としなくなってきましたよ〜^_^✨
    寝る時間って様々なので、人に合わせなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    息子さんのちょうどいい睡眠タイムがあるはずですから👍✨

• 5月9日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    自然としなくなるものなんですね😊
    休みの日は好きに寝かせて、平日は帰ってきたら、ひとまずはすぐご飯とお風呂済ませるようにしようと思います😣

• 5月10日
ママリ

1歳4ヶ月頃から1回になりました!
それまでは朝と昼すぎの2回寝ていましたよー!
我が家は、お昼寝が短くて眠そうな日は、帰ってすぐお風呂に入れて、ご飯を食べさせてあとは寝るだけ!にしています(^^)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    1歳4ヶ月頃なんですね!
    それならうちももう少しですかね…😣
    保育園から帰ってくるとお腹がすいていて、ついすぐご飯にしてしまいます…💦
    シャワーだけでもサッと浴びさせてからご飯食べさせた方が良いですかね…
    明日試してみようと思います!

• 5月9日
ねむりねこ

3月に1歳になりましたがその頃から保育園ではほぼお昼寝のみ、たまぁに眠気が強いらしく朝寝をしている時もあります。

夕飯後に寝ることよくあります!というか昨日今日は連日そうでした(笑)
私はご飯後に眠そうなら寝かせて、お風呂に入る頃に起こします!うとうとしてたらそのまま連れて行きますよ~(^^*)

ちなみに休日は朝寝とお昼寝それぞれ1.5~2時間位寝てます(笑)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    うちは2月末生まれなんですが、同じ月齢ですね!やっぱり保育園では1回なんですね😣
    先生達も眠そうなら寝せようとしてくれてるんですが、何故か寝ないそうで…😅
    お腹いっぱいになると寝ちゃいますよね…
    眠い時に起こすと怒らないですか?💦
    うち寝起きが悪くて…💦
    休みの日は寝せてるんですね!
    うちも休日は好きに寝かせようと思います!

• 5月9日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

眠いときに起こすと不機嫌で身体をそらせて泣いて怒ります(^-^;
    なので余裕がある時なら30分位しっかり眠ってから起こすようにしてます。
    ただ、有難いことにお風呂は好きみたいで連れて行くと機嫌がなおったり、寝直そうとうとうとします(笑)
    休前日は無理に起こさずお風呂なしにすることもありますよ~💡

これからもっと暑くなるとたぶん寝落ちが増えそうな予感がしてます(^-^;

• 5月9日
  • ひろ

ひろ

やっぱり怒っちゃいますよね😣
    うちもお風呂は大好きなんですが、眠気が勝つみたいで大暴れです💦
    でもらお風呂で寝落ちしたことないんですよね…😣
    しばらくはとにかく帰ってきたらご飯とお風呂すぐやるしかないですね😭
    ありがとうございます!

• 5月10日