※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*あいぼん*
子育て・グッズ

生後11日目の女の子のママです。母乳メインでいきたいが、ミルクの量やタイミングに悩んでいます。ミルクと母乳のバランスや、残した場合の対処方法が分からず混乱しています。助産師に相談したいが、感情的になってしまうのでアドバイスを求めています。

生後11日目の女の子のママです☺︎
母乳メインでいきたいのですが、現在混合です。
ミルクに関してよくわからなくなってきてしまったので、質問させていただきたいのですが、、

今日1週間検診があり、助産師さんから1回60〜80ccで1日6〜8回(トータルで400cc以上)ミルクをあげるように指導されました!

ミルクの前に母乳をあげているのですが(飲む時間等はマチマチです💦)調子がいい時はゴクゴクと5〜10分飲んでくれます。
そのあとミルクをあげると、80ccのうち40〜50ccしか飲まなかったり、全部飲んでくれたりします。

全部飲んでくれた場合は良いのですが、残してしまった場合に少し時間をおいて、すべて飲んでもらえるように頑張った方がいいのか、そのままでも良いのかの判断基準が分かりません💦

また残した場合その後のミルクの量や回数はどのようにすればいいのか、、
ミルクをあげると次のタイミングまで泣くことはほとんどないので、ミルクをあげることで母乳の回数が少なくなって余計に母乳の出に影響が出てしまうのではないか等考えてしまいます😩

母乳でいきたいのに、ミルクの方が気にしてしまい本当にこれが正しい方法なのかとさえ思ってしまっています😂

考えすぎて混乱してきましたー😭

助産師さんに聞けばいいんだと思うんですが、なんだか感情的?になってしまいそうで(´-ω-`)

まとまりがなく分かりにくいかもしれませんが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか💦

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

完母です。
のちのち完母の予定であれば
一回の授乳につきミルクの足しは40-60と言われました!

ちなみに1週間検診では体重の増えはどうでしたか??

  • *あいぼん*

    *あいぼん*

    体重は産まれた時の数値までほぼ戻った感じです!(体重の増えに関しては問題ないと言われました)

    検診後はとりあえず1回80ccにして様子を見ているんですが、実際飲むのは50ccだったり80ccだったりです。

    60ccにして回数を7回程度にしてみるのがいいですかね?😂

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクを作って残すのはお腹がいっぱいなのかな?と思います!
    なので、無理に飲ませなくて大丈夫です🙆‍♀️
    わたしは無理に飲ませてマーライオンのように吐かれたのでそれ以降は調整しました。

    わたしは1ヶ月まではとにかく泣いたら母乳(あげて5分と経たず泣くこともありました)で、疲れたときや母乳の出が悪くなる夕方にミルクを足していました。
    夜中に吸ってもらうのが一番いいのでなるべく夜中は母乳だけで頑張りました。

    体重の増えに問題がないようであれば
    ミルクの回数を1日昼、夕2回だけとかに減らしてあとはひたすら母乳でもいいかもしれないですね😊

    • 5月9日
  • *あいぼん*

    *あいぼん*

    私も夜中頑張ろうと思って、検診の数日前から夜中のミルクはあげてなかったんです!(母乳の生産が追いついてないと思うこともありましたが、、笑)

    1回の量と回数に指定があるんですが、どこまで守ればいいんですかね?😥

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね!!!
    夜間授乳大変ですよね、、

    きっちり守らなくていいです🙌🏻
    考えてたら頭痛くなりますよね!
    あいぼんさんと娘さんのペースで、足りてないと感じたときや疲れた休みたいと感じたときに足せばいいと思います!ざっくりですが体重も家の体重計で測れないこともないので様子見つつ母乳メインで🤱大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 5月9日
  • *あいぼん*

    *あいぼん*

    今は母乳の出よりもミルクの量や回数を気にしている状況で訳わからなくなってます(xдx;)笑

    病院から渡された『育児ノート』みたいなのに授乳やオムツ替えやミルクの量などを書いていて、今日の検診の時もそれを見せて、次(また一週間後に体重チェックで病院に行きます)も見せることになると思うので、回数や量を守ってないと指摘されることにもビビってます!💦

    それがなければある程度自分の判断でできるとは思うんです、、Σ(´Д` )

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えーー😭そんなチェックされるんですね😭育児も大変なのに病院のことも考えないといけないのしんどすぎますね💦
    わたしだったら、自分のペースでやって、病院には作ったけど飲んでくれませんでした!と伝えます(笑)

    • 5月9日
  • *あいぼん*

    *あいぼん*

    今気づきました!笑
    このノートがストレスなんです!笑
    前回いつミルク飲ませたとか自分で確認する分には便利なんですが、見られると思うと、、ストレス以外の何物でもないですよね!笑

    それに気づいただけでもちょっと気分が楽になりました!😂笑
    そもそものミルクの量を減らして、『80cc作ったけど飲みませんでした作戦』実行します!笑

    自分の思うようにやっていきますー!

    ありがとうございます!!♡

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    マイペースに行きましょう🥰
    作戦成功しますように🙌🏻!笑

    • 5月9日
  • *あいぼん*

    *あいぼん*

    頑張ります♡笑

    • 5月9日
。

わー!わかります!超わかります!
私も悩みましたーー!😂😂

多分ですね、ママは産後でちょっと気負いすぎてますよ。
もう少しゆるーく育児してみてください🙋‍♀️🙋‍♀️👶
ミルクは残ってしまうことは仕方ないです!大人もお腹いっぱいならごはん残してしまうことありますよね😭✨
逆にしっかり飲んだら褒めたり、次のミルクを少し早めにあげたり多めに作って調節してみてはいかがでしょうか?

おっぱいで育てたい気持ちもめちゃめちゃわかりますが、赤ちゃんも生まれたばかりで色々な味にチャレンジしてみたいのかな?って思います。
ママは自分を追い詰めたりしないであげてください😭😭😭😭

  • *あいぼん*

    *あいぼん*

    やっぱり考えすぎですよね!?😂
    分かってはいるんですが、数字を提示されると無意識にプレッシャーになってる気がします💦

    次のミルクを早めにというのは、3時間は空けたうえでということですかね?👀

    もう毎回の授乳&ミルクの時間が苦痛になってしまいそうで、、
    早く自分と赤ちゃんのペースをつかみたいですー(´・∀・`)

    • 5月9日
ろーりー

残したときは残したときで、特にその後のミルク量や回数は変えませんでした!
ちなみにうちは1日2-3回ミルク足す…て感じでやってましたよ!!
完母希望なら頻回がいちばんの近道なので、泣いたらすぐ母乳あげると良いと思います!
ミルクあげることで赤ちゃん泣かないなら一回のミルク量減らしても良いかもですね!

ただ、なにはともあれ赤ちゃんの体重が増えるのが一番大事なので、体重の増えを見ながら様子見するのが良いと思います(^^)

  • *あいぼん*

    *あいぼん*

    ミルクあげると次のタイミングまでほぼ泣かないんです😂

    起こすのもかわいそうな気がして、、

    とりあえずミルクの量減らしてみます!😵

    • 5月9日
サト

私の子もそのくらいのときはミルク飲んだり飲まなかったりしました。
飲まない時は20~40cc,飲んでも60ccほどでした。
しかも母乳拒否の時期もあり、飲む量は少ないと不安で授乳の時間が憂鬱でした。
それでも1ヶ月検診ではちゃんと体重増えていましたよ。
今思うと初めての育児で神経質になりすぎていたと思います。

飲みムラあると不安になりますが、無理にミルクを飲ませようとしなくてもいいと思います。

  • *あいぼん*

    *あいぼん*

    母乳メインでいきたいのも伝えてるのに、なぜミルクのことばっかり言われるのかというのが気になって仕方なくなってしまいました😂

    体重が増えるのが一番大事ですが、頻回授乳でどうしても足りないと思えばミルクでいいですよね?🤣

    ちなみにサトさんのお子さんは1ヶ月検診でどれくらい体重増えてましたか?

    参考までに分かれば教えて下さい!

    • 5月9日
サト

1キロほど増えており、先生からも育ってるねと言われました(笑)
その時期は母乳拒否でほぼミルクで1日8回、寝ている所を無理やり起こしながらトータル500~600は飲ませるよう頑張ってました。
育ってると言われ、むしろ飲ませすぎてたのか?と思いました😅

今では母乳よりの混合です。
母乳だけだと頻回なるのでミルクも飲ませてます。
なのであいぼんさんも頻回授乳で大変な時はミルクに頼ってもいいと思いますよ😄

  • *あいぼん*

    *あいぼん*

    頑張られたんですね!😳
    母乳拒否だったのに、母乳よりの混合になったのはなにか理由があるんですか?

    ミルクのみでトータル500〜800というのは産院から指導されてんでしょうか?

    質問責めすみません💦

    • 5月9日
  • サト

    サト

    飲まくても飲ませる練習してくださいと言われ、毎回、ミルクの前に母乳を飲ませる練習してました。
    夜に母乳飲ませないと母乳の出が悪くなると言われていましたが、夜は眠気に負けミルクだけにして、胸が張るまで搾乳もしなかったですが…😅
    そうしている内に少しずつ母乳を飲んでくれるようになりました。
    ミルクのトータルも最低500飲ませられていれば大丈夫と産院から言われました。

    • 5月10日