※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
妊娠・出産

切迫早産の体質の場合、早めに産休に入り自宅で過ごすことが子宮頸管の短縮を予防する可能性があるでしょうか?仕事中にお腹が張りやすい経験談や入院を回避した体験などを教えてください。

一人目を切迫流産や切迫早産で入院されたことのある方にお聞きしたいです!

現在、2人目妊娠中でフルタイムでリハビリの仕事をしています。(軽介助の方のみ)
私は1人目のとき切迫早産で1ヶ月半ほど入院した経験があります。
上の子は保育園に通っているのですが、うちの市の保育園の保育要件に"出産予定日4ヶ月前から産後6ヶ月''という項目があります。
なので、産休まで仕事を継続しなくても妊娠中というだけで、上の子を保育園に継続して通わせることができることを最近知りました。

そこで質問なんですが、切迫の体質の場合、早めに産休に入り自宅でゆったり過ごす方が、子宮頸管長が短縮するのを予防することに繋がるのでしょうか?
やはり仕事をしているとお腹が張りやすく感じます。

みなさんの経験談や仕事を継続しても入院にはならなかった話など、たくさん聞かせてもらえたらありがたいです!

コメント

1人目の息子をお腹にいる時に切迫で入院しましたm(_ _)m

お腹の張りがNSTで100超えが休みなく続いてしまったからです(*Ü*)
子宮頸管の長さは問題ない状態で
破水なのかオリモノなのか分からす急遽受診してお腹の張りがある事に気づきました(;´д`)

仕事はしてません( ;∀;)
家事以外寝てばっかりでした。
なので家で安静にしてても切迫にならない訳では無いです゚(゚´ω`゚)゚。ピー

ゆゆ

1人目の時に切迫流産で入院、その後切迫早産で再入院しました。
今回もフルタイムで働いていますが、今のところなんの問題もなく、先生からも「今回は入院せずに済みそうだね」と言われ、順調です!
家でゆっくり過ごすほうが頸管長が短くなりずらいとは思います。
産婦人科の先生が休職したほうがいいと判断し、診断書を書いてもらわないと傷病手当なども出ないので、まずは相談した方がいいかと思います!

ぺたろん

答えになってないですが、、
私は今1人目妊娠中で5週から鮮血出て切迫流産となって現在に至ります😭
リハ職してましたが、自宅安静となってもう仕事出来なくなり、そのまま退職となりました💦
やはり張りやすいとかあるのですね😭

ちゅんた

一人目切迫、長期入院
二人目もやはり切迫、自宅安静です。
転職後半年で妊娠したので、産休育休とれるかわからないので、
保育園に、説明したら、働いてる家庭が優先!働かないと退園なります。自宅安静なら見れるでしょ!的な保育園で
市役所に状況説明したら診断書あれば大丈夫と言われました。
市役所に話しつけてもらいました。
今毎月診断書だしてます

もう経管短くなってるので、明日入院かもしれません…まいりました😫💦

ゆっくりというか、ずっと横になってればいいかと。洗濯、掃除、料理全くせず。
一人目の時はお風呂も負担がかかるので毎日は入りませんでした。