※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuppie
家族・旦那

ペットの家族がいる方、特に愛猫家の方にお聞きしたいです!下の子を妊娠…

ペットの家族がいる方、特に愛猫家の方にお聞きしたいです!
下の子を妊娠中にウチのアパートの裏に置き去り?にされた子猫の赤ちゃんを保護してずっと育てています。
まもなく9ヶ月になるのでもう見た目は立派な猫です。

ただ、猫と赤ちゃんってどこまでくっつけていいやら…
猫のダニとかノミとか大丈夫でしょうか?

夜間は違う部屋へ猫を閉じ込め赤ちゃんをいじられないようにしてます。
ベビーベッドにも上がるのでそれも注意はしています。
昼間は私が監視&上の子も見てくれてます。

猫を飼ってるよ〜という方いらっしゃいますか?

コメント

 こう

実家ですが猫飼ってます!里帰り中最初はまだ生まれたてだったので離していましたが、今は割りと近くに行きます。
手を出さないかが心配なだけで、ダニとかノミはお風呂入れてるんで心配してなかったです。
手も出さずにそばで寝てる感じです。

  • yuppie

    yuppie

    そうなんですね‼️ウチの猫もベビーにちょっかいは出さないのですがベビーの毛布にくっついて一緒に寝たいようです。
    猫ちゃんに踏まれたりしないですか?

    ウチも猫を時々お風呂入れてます。今は寒いので月1くらいです。お風呂の頻度はどのくらいですか?
    お子さんは何ヶ月ですか?
    質問ばかりでごめんなさい。

    • 3月7日
  •  こう

    こう

    2匹いて、おじーちゃんの方は見るだけでした。若い方は自分が1番じゃないのが気に入らないのか最初はおでこにペシッてやりました。爪は立ててません。
    一緒に寝たくて顔のそばとか行くので離してます(^_^;)))
    だいたいそばに行かせるときは私もそばにいます。
    離れて寝てるときは、部屋を離れたりします。

    うちも寒いので最近は入れてないようですが、月1~2ヶ月に1回位です。
    子どもはもうすぐ2ヶ月です。

    なんか回答になっていなくてすみませんm(__)m

    • 3月7日
  • yuppie

    yuppie

    ありがとうございますq(q'∀`*)
    やはり猫もやきもちやきますよね〜。お風呂も月1くらいでいいんですね❗️
    あまり神経質にならず見守っていきたいと思います。
    一緒に寝てる姿、かわいいですよね(●´ー`●)

    • 3月7日
  •  こう

    こう

    めちゃめちゃ妬きますね〃
    なんでだっこしてくれないの?と言わんばかりにガリガリやってきます(^_^;)))

    早く子どもから猫にちょっかい出してほしいです(笑)

    • 3月7日
  • yuppie

    yuppie

    ウチの猫はベビーが授乳などでベビーベッドにいないとすかさずベッドに上がっていますw
    最近は怒られるのがわかるようで「こらー!」(キΦдΦ)の声でおりますがwww

    上の子にはちょっかい出されてばかりで猫のほうがイヤがっていますw

    • 3月7日
  •  こう

    こう

    おじーちゃんの方は寝てても乗りました〃祖母が下ろしてましたが、私はまぁいーかなぁと(笑)
    もう1匹はジャンプ力なくて乗れません(._.)


    もーちょっと大きくなったらべったりくっついて寝てほしいなぁと思ってます(*^^*)

    • 3月7日
にゃんわんこ

ノミやダニが心配ということは、お外に出る猫ちゃんですか?フロントラインもしていないのですか??

  • yuppie

    yuppie

    外にも出ますが夕方に庭に少し出るくらいですぐに帰ってきます。
    ホームセンターのダニ、ノミ用のフロントライン?はしましたが動物病院で処方してもらったほうがいいのでしょうか?

    • 3月7日
  • にゃんわんこ

    にゃんわんこ

    市販のものとは使っている成分が違うので、動物病院のフロントラインが良いですよ!全然違います!きちんと効果がありますよ(*^◯^*)

    • 3月7日
  • yuppie

    yuppie

    そうなんですね‼️ありがとうございますq(q'∀`*)
    暖かくなって来たので早めに動物病院に連れて行きたいと思います。

    • 3月7日
アボカドサラダ

一応、病院で健康チェックなどをしてもらったほうがいいです(๑•́ ₃ •̀๑)
してたならごめんなさい(´-_-。`)
でも、もともと外で置き去りにされていたなら…

捨て猫拾ってひっかかれて病気移ったとかもあるようなので(๑•́ ₃ •̀๑)

のみとかダニとかの薬も獣医でもらえます!

  • yuppie

    yuppie

    動物病院で健康チェックだけは子猫の時にしてもらいました!
    あとは特に何も言われてなくて…
    ホームセンターのフロントライン?より動物病院で処方してもらったほうがいいのでしょうか?

    • 3月7日
  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    それでもいいと思いますよ🎵

    • 3月7日
  • yuppie

    yuppie

    ありがとうございますq(q'∀`*)
    動物病院でもやってもらおうと思います‼︎

    • 3月7日
にゃんわんママ

うちも猫と犬います。検診や清潔を保てば大丈夫ですよ!
上の子の時も仲良く遊んでました

  • yuppie

    yuppie

    犬と猫両方ですか⁉️
    ウチの猫は子猫のときに実家に連れて行ったら犬を追いかけまわし、ドックフードまで食べてました(ΦдΦ)

    健診はフロントラインと一緒にしてもらう感じでしょうか?

    • 3月7日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ


    うちは一ヶ月に一度爪切りなどしに行くのでそのついでに健康診断してもらってます!

    うち2匹とも仲良くて大人しく鳴かない子なので楽ですが犬の方がヤキモチヤキなので、少し不安です。  

    • 3月7日
  • yuppie

    yuppie

    ありがとうございます!
    なるほど〜やはり定期的に健康診断すると安心ですね!

    犬と猫が仲良しなんてかわいいですねヽ(´∀`)ノ
    動物にも性格によっていろいろですね。

    • 3月8日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ


    うちのはパグとアメショです✨
    2匹とも泣かないし静か…パグはブヒブヒ言ってますが静かです。

    今までの飼い方を変えない方が赤ちゃんとペットのためらしいです
    やけに避けたりするとペットの方がヤキモチやいて赤ちゃん来たせいだってなる子が多いみたいです☺

    • 3月8日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ



    こっちがアメショです(*^^*)

    • 3月8日
  • yuppie

    yuppie

    どちらも可愛いですねo(*>▽<*)o
    癒されました〜。

    ウチの猫ちゃんは生まれつき尻尾が短いです…

    赤ちゃんぎベッドに寝ると私に甘えてくるので猫ちゃんなりに気を遣ってくれてるようです。

    • 3月8日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ


    アメショですか?本当だーシッポかわいー(*^^*)

    パグの方は寝顔笑えます

    • 3月8日
にゃんわんママ

起きてるとかわいーけども…

にゃんわんママ

猫の方は寝顔と起きてるときかわいーけど、寝起きの顔ひどいです

にゃんわんママ

趣味のぞきです。(_ _)

にゃんわんママ

たまにびびります…(--;)

  • yuppie

    yuppie

    のぞきかわいいですよね。
    ウチの猫は私が気づかずときどきふまれておりますΣ( ̄Д ̄ )

    寝顔はどちらも可愛いです!
    いろんな表情しますよね〜。

    猫ちゃんはお外行きますか?

    ウチの猫はノラちゃんなのでなんちゃってアメショです。

    • 3月8日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ


    うちは、完璧な家猫ですね。病院まで歩いて3分だけど、車とおるたびに、爪たてます

    そしてデリケートで、一度預かった犬来たらお腹壊して、家族に預けたらお腹壊します笑

    • 3月8日
  • yuppie

    yuppie

    すごくデリケートなんですね〜‼️

    ウチのアパートは1階で庭があるのでお外が気になるようです。
    なるべくなら外に出ないでほしいのですが(≡ε≡;)

    • 3月8日
yuppie

台所の小窓からよく外行ってますがビビりなのですぐに帰ってきますw