※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャムたろう
子育て・グッズ

赤ちゃんがアレルギーで悩んでいます。引っ越し後の病院での治療に不安があり、肌の問題も解決できず悩んでいます。アレルギー治療や暮らしについてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の赤ちゃんが、卵アレルギーと小麦アレルギーがあることがわかりました😣

1歳まで、アレルギーの薬を飲み続けて、また検査してからどう食べていくか指示されるようです。

最近新しい街で引っ越してきたばかりで、ここの病院で良いのか悩み中です。
頭のカサカサと身体の赤みが治らないので、アレルギー専門医の小児科にかかることとしたのですが、肌の状態は特に見てくれず、そんなもんなのかなぁ、、、と釈然としないのです。
薬を飲んで、塗って1ヶ月になりますが、頭のカサカサは少しも良くならないのです。アレルギーとは関係ないのかもしれません。
皮膚科にかかったほうが良いのか。。色々悩み中です。

アレルギーをお持ちのママさん、どのような治療、診察でしたか?

そして、どのようなことでもいいので何かアレルギーがあるお子さんと暮らすうえで、こうしたほうがよいなどアドバイスありましたら教えてほしいです。アバウトな質問ですいません。。

コメント

deleted user

卵アレルギーを持ってるだろうと言われている娘がいます。たまごボーロを食べてしまい、口元に発疹が出ました💦

早産だったので新生児外来にずっとフォローにかかっています。

先生に相談したところ、ひとまず卵は避けてもらって1歳まで様子みて、1歳で精密検査してそこから食べるのはスタートして行きましょうと言われました💦なので薬のことなんて言われず……です😭

うちの先生は皮膚とかもかなり細かくチェックしてくれます😱カサカサのことは皮膚科で見てもらった方が安心かもですね😅でも皮膚科見てもらっても保湿剤で対応で終わりのパターンが多いから悶々としそうな気がします😭

  • チャムたろう

    チャムたろう

    返信ありがとうございます!

    うちの子も、二ヶ月早く生まれ、フォローしてもらっています^_^明日が、前からフォローしてもらっていた病院から紹介してもらった総合病院へ初めて通院です。なので、明日、アレルギーのことも診てもらおうかと思っています☆
    最初から、そこで診てもらえばよかったのだろうか、、、アレルギー専門医というものにこだわりすぎてしまった自分に後悔です。。

    薬なしなんですね!あまり肌に影響していないからなんでしょうか??
    そういうのもあるのですね!
    皮膚科でも、保湿剤で対応で終わってしまう可能性高いのですね😣
    いままでも皮膚の悩みは、フォローしてもらってた小児科で診てもらっていて皮膚科には診てもらったことなかったので、明日まず、紹介された小児科で相談して、対応に満足できなかったら皮膚科も行ってみようかと思います

    • 5月9日
さっちゃん

息子が7ヶ月の時に卵、小麦、乳アレルギーだと分かりました。
(今は小麦は解除になりました)

息子が通院しているアレルギー専門の先生からは、アレルギーの子はなるべく肌は綺麗な方がいいと言われました。
なので毎回全身の肌の様子をチェックしてもらい、塗り薬をもらっています😥

先生によって考え方や診察方針も違ってくると思いますが(´;ω;`)


そのおかげか、色んな方からアレルギー持ちなのに肌が綺麗だねと言われます。

次回診察の際に先生に肌のことも相談されてみてはいかがでしょうか?

  • さっちゃん

    さっちゃん

    それと息子の時は卵の数値が一番高かったので、8ヶ月の時に卵の負荷試験を行い、どれくらい食べたらアレルギー反応が出るのかを調べました。

    その結果を受けてほぼ毎日アレルギー反応が出ない範囲で卵をあげ続けて、今は数値もだんだんよくなって来ています☺︎

    • 5月9日
  • チャムたろう

    チャムたろう

    返事ありがとうございます!
    小麦解除されたのですね!良かったですね^ ^

    うちも早く解除されたいです!
    肌キレイなのですね!うらやましい!!

    うちも頑張って保湿していますが、どうも頭だけはカサカサのまま😭

    そうですね!もう診察はなく、薬だけの受け渡しなので、改めて診察お願いしてもう一度最後に伝えてみてもいいかもですね☆

    • 5月9日
  • チャムたろう

    チャムたろう

    負荷試験というのは、そういったようにやるのですね!反応が出ない範囲を調べてその許容範囲では食べられるのですね!
    全く食べれないのかと思っていました😖

    うちの子も卵の反応が大きかったです😢

    良くなってきているのですね!良かったですね!希望がみえます!
    ありがとうございます!!

    • 5月9日
deleted user

アレルギー症状はどの程度だったのでしょう。
息子が卵白にアレルギーがあります。
8ヶ月で判明して、負荷試験を繰り返し現在は加熱全卵1/2まで大丈夫になりました😌

基本的に、症状が出ない量を継続摂取して慣らしていくのが治療方法になるので、1歳まで完全除去は少し疑問です🤔
また「経皮感作」と言って、肌が荒れているとその部分から食物が入ることで身体が食物を異物と見なし、アレルギー反応を起こしやすくなります。
アレルギー治療には肌を整えることも重要です。
なのでその先生の方針にはあまり納得できないなぁ…と思ってしまいますね💦

  • チャムたろう

    チャムたろう

    返事ありがとうございます!

    うちの子の場合、三ヶ月の時から現在まで肌の赤み、湿疹(酷くはないのですが、治りもせずといった感じでした。良くなったり悪くなったり繰り返していました)が治らないため、アレルギーなのかなぁ?と思いはじめました。そして食べる前に検査しようと病院へ行きました。
    病院での検査で、卵と小麦部分が赤くなった程度を診て、アレルギーと診断されました。アレルギーの症状がどの程度かは、わかりません。。
    とんちんかんなことを言っていたらすみません、、、。
    アレルギー判明した八ヶ月から負荷試験を始めたのですね!
    なぜ今ではなく、一歳からなのか聞いてみようかと思います。

    そうですよね😔肌の状態大事ですよね、、、

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実際に症状は出てないんですね🤔
    赤くなった…というのは皮膚テスト(プリックテストだったかな?🤔)ですかね。
    それで赤くなるなら、確かにアレルギーがありますね。

    もし血液検査の場合は少し注意が必要です。
    アレルギーの血液検査は、数値と症状が比例しません。
    アレルギーの可能性を探る程度であって、数値が高くても症状が出ない子もいますし、逆も然りです。

    基本的に卵に関しては6ヶ月から推奨となってますし、遅らせるとアレルギーになりやすいという研究もあります。
    ただ、アレルギーが出やすい食品を試すときは皮膚が綺麗であることが前提です。
    なので、まずは皮膚科でしっかり診てもらって、そのうえでアレルギーについて相談した方が良いと思います🤔

    • 5月9日
  • チャムたろう

    チャムたろう

    返事ありがとうございます!

    皮膚テストかと思います。
    血液検査でははっきりわからないのですね!血液検査はしてないのですが、大変勉強になります!
    まず皮膚を治すことを優先しますね^ ^

    ありがとうございます^_^

    • 5月9日
なお

こんばんは!
うちも頭カサカサしてたのですが石鹸で洗うのをやめたら治りました!
もしかしたら乾燥してるのかもしれません💦

  • チャムたろう

    チャムたろう

    返信ありがとうございます!
    今、シャンプーで洗っているのですが、お湯のみで洗う感じですか?
    明日、やってみます^_^

    • 5月10日
  • なお

    なお

    はい、お湯のみです!
    皮膚科で、赤ちゃんは乾燥肌だから洗いすぎなくて良いと言われたので、
    脇とお股は赤ちゃん石鹸で軽く洗っていますがそれ以外はお湯にしてから調子良いです!
    夏になったら汗かくので石鹸した方が良いかもですが😖

    • 5月10日
はる

うちは子供が卵白アレルギーでクラス4でした💦
皮膚の赤みやカサつきの繰り返し、頭の乾燥でカサカサが酷く、頭皮が枯れ地のようなひび割れ模様になってしまっていたので皮膚科へ連れて行ったのがきっかけでした💦先生の勧めで足の親指からアレルギー検査をし、発覚😣皮膚科の先生は「数値が高いから1歳までは卵を完全除去するように」との事でお薬だけ処方されましたがそこに疑問を持ち、かかりつけの小児科へ検査結果持参で相談したところ、顔や頭、手足の皮膚の状態を確認した上で「皮膚の状態から酷いアレルギーとは考えにくい。検査結果は参考程度。完全除去は勧めない。卵アレルギーは治るもの。除去すると治りが遅くなる。まずは卵黄を耳かき1匙から食べさせて、半分量を目指しましょう。皮膚が乾燥しているとそこからアレルゲンが体内に吸収されてアレルギーを引き起こすので保湿はマメに。」との事でした。現在は卵黄半分+卵ボーロ3個まで問題なくクリア出来ました😊✨
小児科で処方されたお薬は、プロペト(顔)ヒルドイドソフト軟骨(体)、ヒルドイドローション(頭)、飲み薬はザイザルシロップ(ゴールデンウィークで連休に入るため、休診中に軽い赤みやブツブツが出た時にと処方。)、発疹が酷い場合のみロコイド軟膏です。ちなみに頭の乾燥はヒルドイドローションですっかり綺麗になり、現在はお薬を塗らなくても良い程回復しました!チャムたろうさんが現在通われている小児科は色々疑問点があるように感じましたので病院を変えられた方が良いのではないかと思いました😣💦お子さん、早く良くなるといいですね😣長文失礼いたしました💦

  • チャムたろう

    チャムたろう

    返事ありがとうございます!
    お薬の詳細までありがとうございます!

    アレルギーにもクラスがあるのですね。うちの子はどうなのだろう?

    やはりセカンドオピニオン大事ですね!
    完全除去せず、治療してくれる病院を探してみます!!

    お子さんだいぶ食べれるようになったのですね😌良かったですね^ ^うらやましい✨
    ちなみに、お子さんは何ヶ月の時にアレルギーだと判明したのですか?

    • 5月10日
  • はる

    はる


    8ヶ月で判明しました💦
    4月16日から卵を食べさせ始めたのでまだひと月経っていません😄肌荒れは3ヶ月頃からずっと治ったり悪化したりの繰り返しでしたが、最近やっと落ち着いてきました😣

    • 5月10日
  • チャムたろう

    チャムたろう


    ご回答ありがとうございます💦
    8ヶ月で判明したのですね!うちと同じ頃ですね!
    信頼できる先生に出会えていることが羨ましいです!私も出会いたいです!

    皮膚も落ち着いてきて一安心ですね^ ^

    • 5月10日
みほ

うちの娘は3カ月頃に頭と足をかなり掻いていてカサカサやし赤かったので、生後5カ月位だったかな?近くの病院に見て貰いました。

私自身がアトピーなのでこの子も?と思い診察すると血液検査しないと分からないと。半年にならないと血液検査出来ないと言われ、6カ月で血液検査するとタルクと言う数値が同じ月齢の子は500位なのに娘は6980も出ました。

明らかに高過ぎてビックリ。

このタルクは見た目は綺麗やけど皮膚の下の方が炎症を起こしてるので、大人になった時等、追々症状が出て来るらしいです。

このタルクに付随してるのが卵アレルギーらしく、この数値が高いと卵アレルギーも食べてみるとアレルギーじゃないのにアレルギー反応を示すそうで、娘も卵アレルギーの反応出ました。(後は犬も)

そこから毎日ステロイドと保湿剤を塗り塗り。今ステロイドでしっかり治す事で将来アトピーになりにくいとか。

2、3カ月後にもう一度血液検査したらタルクは1360になってました。まだ高いですが。
卵の数値は上がっていたのでタルクは関係なくアレルギーやったのかもと。

なので、簡単に乾燥してるからーとか安易な事は思わず一度血液検査して貰った方がいいです!!数値は嘘をつきません。

あまりタルクと言う数値が認知がないので長々と語ってしまいました。

赤ちゃんは肌がとても弱いです!!ボディソープや洗濯洗剤等もシャボン玉石鹸の様な無添加がいいそうです。

是非参考までに。

因みに私は子どもの服や布団カバー等肌に触れる物は全て乾燥機に入れて乾燥もしてます(><)ダニは高温の乾燥じゃないと死なないと聞いたので(><)

  • チャムたろう

    チャムたろう

    ご回答ありがとうございます!

    アトピーの検査も六ヶ月でできるのですね!
    もっと成長しないとわからないものだと思っていました。
    タルク 初めて聞きました!
    うちの子も調べて欲しい、、

    無添加とかいてかっても、完全無添加じゃないものとかありますよね。シャボン玉石鹸いいのですね!それに変えようと思います!

    乾燥機あるのですね!
    お子様のためにすごく良くやっているのが伝わります!
    大変ためになりました!勉強になります!

    私も、今一度子供の肌にもっと気を使うべきだなぁと、おもいました!

    沢山の情報ありがとうございます!

    • 5月10日
  • みほ

    みほ

    アトピーと分かるのは血液検査して数値が高いから!とか一杯掻いてるから!とかじゃなくて、そういう傾向が数ヶ月続いたらアトピーと見なされるそうです(><)

    やはり赤ちゃんは肌が弱いのでただ単に肌荒れとかもあるそうなので…。

    タルク!是非調べて見て下さい!タルクの詳細はネットでも検索したら出て来ます(^^)

    ボディソープはアトピタを使ってたのですが、肌が弱い子はそれすらも刺激になってしまうらしく…
    肌着も柔軟剤は使わないほうが良いとかも言われました。静電気防止の為に使ってたのですぐやめましたが(^^;

    乾燥機、始めは無かったので子どもの服を二、三日貯めてコインランドリー行ってました(><)
    タルクを調べて貰った時に他のアレルギーも見て貰ったらハウスダストが1出た(5段階中1)ので、かなり低い数値ですが、0ではないし、私自身アトピーの辛さを知ってるので、女の子だし今出来る事は徹底してしようと毎日必死でしたf^_^;

    市販のクリームとか塗るより絶対病院で検査して貰い処方されたクリームを塗る方が絶対いいと思うので、お時間ある時に病院行って頂けたら私も嬉しいです(^^)

    同じ月齢の同じ娘を持たれているので、とても人ごととは思えなくて長々と失礼致しました。

    娘さん、早くマシになるといいですね(><)

    • 5月10日
  • チャムたろう

    チャムたろう

    沢山の情報ありがとうございますm(._.)m

    タルク調べてみます!
    柔軟剤だめなんですね💦やめてみることにします!

    子育てはただでさえ大変なのに、コインランドリーに行って乾燥していたとは、本当頭が下がります✨

    私も沢山のアレルギー持ちで、暮らし辛さを身にしみてますので、娘にはアレルギーになってほしくないです!

    できる限り、私もみほさんを見習っていこうと思いました!

    忙しい中、回答していただきありがとうございました!

    • 5月10日
チャムたろう

回答を頂いた皆様、忙しい中、貴重なご意見、情報をありがとうございました!!

見ず知らずの私に、時間を割いていただき、本当に感謝ですm(_ _)m

早産の関係でフォローしてもらっている、総合病院に今日相談したところ、非常勤で大学病院のアレルギー専門の先生が一ヶ月に1回来ているそうで、その先生にも診てもらうことと致しました。その上で、どの病院で治療をするか考えてみたいと思います☆