※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KiM
子育て・グッズ

子どもが最近ミルクをあまり飲まなくなり、心配しています。病院に行っても問題ないと言われたけれど、このままだと痩せてしまうのでは?

うちの子 今日で2月になるんですが うちは完ミです
2週間前から ミルクを飲み切れなくなり 今140ccを3時置きてあげていって 少ない時は50-60を飲んでいます
今日は3時間過ぎで ミルクをあげたのに 凄く嫌がって泣きました 何かあんまりにもミルクを欲しがらなくなってる感じがします
病院行っても問題ないて言われて
このままじゃ 痩せちゃうんですね?
凄く心配です。

コメント

あやの

完ミで、うちもあります!原因不明のミルク拒否(´・-・` )
うちの場合、眠過ぎてミルク所ではない、違うことが気になる、煩くてミルクに集中できない、等々が原因かなとか思ってます。

飲まない時はギャン泣きするまで放置してます。ミルク100以内で終わるときや5時間空いて一日のミルク4回とかありますが、体重身長は平均的です!!

  • KiM

    KiM

    今日特にミルクあげたら凄く泣いて来るし
    飲まないですよ
    お腹空いてるはずなのに 飲まないです

    • 5月9日
いっくんmama

私は混合で、最初に10分ずつ母乳あげたあと、60ミルクをあげているのですが、最近ミルク飲まなくなりました。
間隔も3時間から4.5時間空くようになってきました。
私は泣いたらあげるようにしています!
本当はミルクは3時間おきにあげるよう言われましたが、欲しくない時にわざわざ起こしてあげるのも...と思い、泣いた時にあげてます!
これが正しいかは分かりませんが、今のところ体重は順調に増えています☆
体重が測れる施設に週1回行って、体重の増えをチェックしています!
1日20〜35くらい増えるのがベストだと聞いたので、計算してちゃんと増えてるか確認しています!

  • KiM

    KiM

    体重が5.7で ミルク140ccたと普通ですようね???

    • 5月9日
  • いっくんmama

    いっくんmama

    体重が5.7でしたら、普通の量ですね!
    体重の増え方を気にしてみた方がいいと思います!
    『〇〇市 赤ちゃん 体重測れるところ』とかで検索したらいくつか測れる場所出てきますよ☆
    体重測りに行って、1週間後にまた測りに行って、(2回目の体重ー1回目の体重)÷7=20〜35だったら、今のままで大丈夫ってことなので🙆‍♀️
    それより少なかったり多かったりするようなら、ミルクの量を増減するかあげる回数を増減してみるといいと思います♪

    • 5月9日
  • いっくんmama

    いっくんmama

    あと、飲まない時に無理に飲ませなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    抱っこ紐あるなら、抱っこ紐で家の中歩き回るか、外に出て少し散歩してみてください😊
    私は飲まない時は寝かしつける方を頑張ってます(笑)
    意外と次起きた時はすごい勢いで飲んだりしますよ☺️

    • 5月9日
  • KiM

    KiM

    ありがとうございます😊
    参考になりました。

    • 5月9日
にぼし

問題ないと言われたなら大丈夫だと思いますよ🤗
1ヵ月検診の時は良かったですが、その後ムラがではじめ、私も苦労しました。心の中で「飲め飲め」と念じていた時もあります。でもそういうのは伝わってしまうようで…
せっかく作っても飲まなかったらもったいないとか、体重増えなかったらどうしようとか考えました。
保健師に相談したところ、2ヶ月の時にも計りに来てくれてちゃんと増えてました。
1回や一日のトータルで計算すると気になるけど、1週間で計算してみて、と小児科医に言われて気が楽になりました🙂

KiM

そうですね
ありがとうございます😊