※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がおもちゃよりもウロウロして興味があり、発語がまだないため早く話したいと相談しています。他の子供と比べて変化の時期や状況を知りたいです。

1歳3ヶ月なったばかりですが、家の中ではほとんどウロウロしていて、おもちゃではゆっくり遊んではくれません。おもちゃよりもウロウロして家の物にしか興味がないようで…みなさんそんなものですか?うちの子だけなんだろうか…と思ったり💦
お友達の子供と遊ぶと座っておもちゃでゆっくり遊んでたり、絵本もちゃんとお母さんと一緒に座って見ていたりするんですが、うちの子は絵本持ってくるけどペラペラっとめくって、はい終了!って感じで…キッズルームへ行っても追いかけてばかりで…
発語もまだなので、なるべくゆっくり話かけたり、親が独り言のように話したりしてるんですが…何の単語でもいいので早く話して欲しいなぁ…って感じです。
発語や行動は今の時期個人差もあるし、比べても仕方ないのはわかるんですが同じような方がいればどんな感じかとかとか、同じような状況だったお子様はどれぐらいで変化があったか教えて欲しいです。

コメント

ままりん

うちも集中力ないしずっと動いてますよ😳おもちゃで遊んでてもすぐあきてしまいます💦

• キラリ

キラリ

同じ感じで安心しました💦
    また月齢変わっても変化ないと不安に思ったり質問してしまったりしそうですが…
    単語は話しますか?

• 5月9日
  • ままりん

ままりん

単語は話しますよ☺️
    ばいばい、いただきます、まま
    などは言います☺️
    ただほんとに落ち着きがなく困ってます💦

• 5月9日
  • キラリ

キラリ

色々話せるのすごいですね‼️
    息子も早く話して欲しいなぁ…
    うちも落ち着いてる時ないです(笑)

• 5月10日
みーーい

うちもですー!
おもちゃで遊ぶのはちょっとだけで、触ってほしくないものばっかり引っ張り出してきて部屋の中ウロウロしてます😂😂💦

• キラリ

キラリ

届かないところに置いてるつもりでも届いてしまったり、触らないで欲しいものにとても興味があり大変ですよね💦
    今は歩くのが楽しいんですかね…
    単語は何か話しますか?

• 5月9日
  • みーーい

みーーい

ですよねー!
    届かないところとか 見えないところに置いておいたはずなのに いつの間にか手に持ってたりしてびっくりします😳💦
    こんなものよりおもちゃのほうが楽しいよーっておもちゃ渡しても すぐポイされます😥
    単語はアンパンマン、いないいないばあ、わんわん くらいです☺️

• 5月10日
  • キラリ

キラリ

ほんとポイされちゃいますよね🤣
    単語たくさん話せるなんてすごいでさね‼️今の願いは、早く発語聞かせて欲しいです😊
    教えたりしても無理だし待ち遠しいです…

• 5月10日
わんわん

うちも一緒です!
たまにおもちゃで遊んでますが基本的に家の中でうろうろしてます。笑
単語も全く出ず少し焦る気持ちもあります、、、😭😭

• キラリ

キラリ

おもちゃ触る時間は基本短いですよね…せっかく買ったのに…となりますが。
    基本ウロウロ…同じで安心しました😊
    何でもいいから単語話してーってなります🤣

• 5月9日
ma

うちもです😂💦
おもちゃも全部出しておもちゃじゃないものが好きです💦
あとはテレビが大好きです📺基本的にはウロチョロしまくります😥

• キラリ

キラリ

おもちゃひたすら箱から全部出して満足してますよね…
    積み木もたまにしか積めずだし早くおもちゃ楽しんで欲しいです🤣
    単語は何か話しますか?

• 5月9日
  • ma

ma

パパ、ママ、マンマは言います( ^∀^)それは結構前から言ってるのでそこからまだ進みません笑
    支援センターで2歳ぐらいで
    まだなにも話さないっていう子がいたので大丈夫だと思いますよ(^。^)

• 5月9日
  • キラリ

キラリ

パパマママンマも言うんですね‼️
    うちは全くです…マンマンマンマンマーです(笑)
    ちょうだい?と言うと手に持ってる物をくれるのと、出かけるよーと言うと玄関まで歩いてついてくるのと、ご飯食べるよーと言うとベビーチェアまで歩いてくるので理解はしてそうですが、言葉は出ず…待ち遠しいです😅
    うちの甥っ子も2歳まで話さなかったのでせめてそこまでには…という感じです💦

• 5月9日

うちもです!
基本的にウロウロしてそこらへんにある物を運んだり落としたりしてます!笑

たーまに、おもちゃであそんでいます。。

でも夜30分くらい時間をとって集中して一緒に遊ぶようにしてます。

おもちゃの使い方?を見せたりおままごとしたりすると、1人でもそのあと数分遊べてます!

膝に座ってきたらチャンスと思い本を読みます★

• キラリ

キラリ

オムツ入れやら運んでは途中で落として、また違うもの触ったりしてるので似てます(笑)
    すこーしずつ遊び方の真似はしてくれるようになりましたが…
    本は基本ペラペラめくるのみで読んでも集中してくれません…
    単語は話しますか?

• 5月9日

退会ユーザー

たしかに集中はなかなか難しいですよね、、たまに集中しますが飽きてしまいますよ〜!

単語は最近増えてきました!
    わんわんにゃんにゃん
    ぱぱ、まま、ぶーぶ
    イヤーないない、あった
    まんま、いないなばー

とかですが😃

• 5月10日
  • キラリ

キラリ

単語たくさん話すんですね✨
    あー私も早く聞きたいです‼️
    焦っても仕方ないですが焦ります💦

• 5月10日

退会ユーザー

最近一気に話すようになりました!
    待ち遠しくなりますよね✳︎
    でもいきなり話し始めて、ひとつ覚えたら真似が上手になって自分が好き物なら覚えてきました✨
    にゃんにゃんが1番始めです!

• 5月10日
  • キラリ

キラリ

ちなみに発語は1歳3ヶ月になってからですか?
    歩く時もまだだと思ってたら急に歩きだしたり、いつも突然なので話すのもそうだといいんですが…
    にゃんにゃんが発語なんですね❤️
    何か話せる為に心がけたことありますか?

• 5月10日

退会ユーザー

すみません!忘れてましたが、マンマが始めでした!

それは、11ヶ月くらいで。。
    凄い食いしん坊なのでお腹空いたら唱えるように言ってました!

それからは、とくに何も喋らず1才2ヶ月くらいから、にゃんにゃんを言い出してから、好きな車ぶーぶー
    と言ったり覚えていきました!

とくに気をつけてないです!
    多分普通のお母さん並みに声かけてるくらいだと思います!

でも私の周りでも同じ月齢で喋らない子沢山いますよ!!

うちの子どもは性格がヤンチャで主張したい性格なので好きなものから喋ってる感じです!
    全然まだ焦らなくて大丈夫だと思います!

3才半でやっと会話が出来た子もいたので声かけさえしてあげれば様子みてあげていい気がします💡(^-^)

• 5月10日
  • キラリ

キラリ

マンマが始めてだったんですね😊
    いつも何かブツブツ言いながらウロウロしてるんですが…
    うちは、マンマンマンマンマーは言いますが、マンマでは止まりません(笑)
    突然話し出すことを楽しみに、今まで通り話しかけてみます‼️

• 5月10日
マロッシュ

うちもです😅
一歳過ぎあたりから、買ってあげたおもちゃでは満足しなくなったのか、基本的にリビングをウロウロして引き出しを開け中の物を放り出されては、しまいの繰り返しです😂
絵本もパラパラーとして、静かになったと思ったらたまに味見を始めようとします😅
単語も何か言おうと頑張ってる気配はするのですが、まだ出てきません。
ママリを見ると一歳前から結構話してる子を多く見かけるので、なんだか焦ってました😭

• キラリ

キラリ

行動は息子と全く同じ感じで安心しました💦
    うちも何か言おうとしてそうなんですがまだです…待ち遠しいですよね😊

• 5月10日
しーちゃん

うちもです💦
オモチャで少し遊んですぐに飽きるのか家の中をウロウロしてます(笑)
引き出しあけたりその辺にあるものを触っては落としてみたいなことをしてます(笑)
単語もまだ出てきません💦
ずっと何かお話してはいるのですがちゃんと単語にはなってないです😅

• キラリ

キラリ

引き出しあけるの好きですよね…毎日何回もタオル出されて持って行ってはその辺にポイされてます🤣
    ほんと何か話してるんですが言葉にはならずですよね…
    焦ります…

• 5月10日
あーまん

うちも一緒です!
特に絵本なんてよくわかります!!!!
出すだけ引っ張りだして来て読んで!みたいな感じで持ってくるから座らせて読み始めるもうろうろ🚶‍♂️
もしくはひたすらページめくってすぐ終わり!って感じです。
発語もわんわんくらいです(^^)
早く意思の疎通がとれるようになるといいですよね✨

• キラリ

キラリ

見るかと思いきや終了されますよね(笑)
    しかもうちは曲げたり破いたりするので、分厚い本しか与えられずです…
    発語はうちは何か言いそうで聞き取れない何かを話してる感じです🤣
    早く片言でも、会話楽しんでみたいですよね😊

• 5月12日