※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

初めての小児科で体重が成長曲線の下をはみ出てしまい、母親失格のように扱われた女性。体重増加方法についての経験やアドバイスを求めています。

生後7ヶ月になり、初めての小児科で健診を受けたのですが体重が成長曲線の下を少しはみ出てしまいました。そしたら医者に「母乳が出てないんだよ!ミルクはだめだとでも思っているのか。このままだと脳の発育に支障が出る!」とネチネチ怒られました。
帰宅して一息ついてから涙がとまりません。
確かに体重の増えが緩やかだったので、母乳外来に足しげく通い、離乳食のメニューも工夫して少し多めに食べさせるようにしてきました。母乳外来では、母乳の出は問題ないことを確認しながら、どうしてもちょこちょこ飲みをするこの子の成長のペースに合わせて離乳食と合わせて工夫していきましょう、となり、頑張ってきたつもりでした。
何より、この子のために頑張って体重が増えるよう努めてきたつもりでしたが、まさかここにきて母親失格のように扱われるとは思わず...。何か間違ってたのかな、と省みています。

長くなってしまいましたが、
同じようなことを経験された方いらっしゃいますか?😭また、成長曲線、下のほうをはみ出てた方はどうやって体重を増加させましたか?ぜひ教えてください!!

コメント

木暮

まだ成長曲線をはみ出していないのですが、5ヶ月から6ヶ月で体重が変わらなかったので、小児科で体重増やさないとダメだと言われました😞
はなさんがそこまで頑張っている事は小児科の先生は知らないので、仕方なかったとはいえ、辛いですね😢

うちは離乳食を保育園で出してもらってるのですが、ミルクで混ぜてもらったりしています!7ヶ月になって200gくらい増えました😅
離乳食をよく食べてくれるのでしたら、ミルクを混ぜて高カロリー食にするのが手っ取り早いですね🤔

• はな

はな

わーありがとうございます!!確かに、ミルクを使って離乳食を作ってみたいと思います!

• 5月9日
ぴーさん

体重が増えていない=母乳が出ていないと変換するお医者さんはどうかと思います。
うちの子もミルクや母乳の飲みが悪く、120飲んでくれればいい方でした。体重もなかなか増えず…1歳がきても7キロのスリムガールでした(笑)
母乳を沢山飲んだ時点で大量に吐くような子だったので量を増やすのは無理でした😅
7ヶ月だと離乳食2回でしょうか?
うちの子は食事ならミルクより食べることができたのでどんどん内容を進めて10ヶ月にはミルク卒業し、ごはんでたくさんの栄養をとれるようにしました。もちろん追加でミルクを飲んでもいいと思います✨
1歳をすぎたら3ヶ月で1キロ急激に増えたので成長スピードの問題かな?と思います。
女の子は少食の子多いですよね〜。元気で毎日機嫌よく過ごしていれば全然問題ないと思いますよ!😊

• はな

はな

ありがとうございます!!ずっと母乳できたのが間違いだったのかと、反省しはじめていました...。母乳外来では分泌には全く問題ないとのことなので、そっちを信じようと思います。
    うちもスリムガールなのですが、離乳食はよく食べてくれます!ごはんの量も増やしつつ、ミルクも使っていこうと思います‼️
    元気すぎるくらい活発なのですが、脳の発育といわれて心配になってしまいました。ガンバりたいと思います!!

• 5月9日
梨美味い

うちは産まれてからずっと、成長曲線のちょっと下〜下ギリギリをキープ状態です。
いま7ヶ月半で6600gくらいです。
たくさん母乳飲んでも何故かあまり体重増えないです😅
心配で4ヶ月検診の時に母乳相談をしてみましたが、そういう体質かな~って感じで終わりました(๑′ᴗ‵๑)

諸事情で小児科に定期的に通ってますが、そこのお医者さんは「ほんの少し曲線はみ出したって気にしないでいい!赤ちゃんが元気ならそれでいいんだよ。どうしても心配なら、ミルクを離乳食に混ぜてみたらいいよ」と言ってくれます。

にしても、そこの先生厳しいですね😭😭
そんなキツい言い方しなくたっていいのに( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• はな

はな

コメントありがとうございます。うちも今7ヶ月で6200gくらいなんです。飲んでくれているはずなのに、体重も増えなくて、授乳間隔もあかなくて、私自身母乳が足りていないのかと悩んだこともありました。母乳外来で、この子の個性だということを言われてから納得していたつもりだったのに、医者に言われて急に不安になってしまっていました…!
    そうですよね、少しはみ出ても元気にしていれば問題ないですよね!!ミルクを使った離乳食、明日から挑戦してみます☺️💓

• 5月9日
るる❤︎まま

完ミなので参考にならないと思いますが、私も4ヶ月健診で医者にボロクソ言われ嫌な思いをしました💔
私が痩せ型なので、うちの子も小柄で成長曲線も下の方だったりはみ出てたこともあります💦
結論から言うと、小さくても丈夫ならいい‼️です😊💕
医者の言葉も今までの頑張りを全否定されたみたいで悔しくて、飲めー!と嫌がって泣く息子に哺乳瓶を咥えさせたり、たった1人の医者のせいでノイローゼ入ってたかもしれません💧
助産師に聞いたら、ちゃんと飲んでウンチもオシッコも出てればいいんじゃない☺️と言ってましたよ!
その医者以外はみんな、小さくても元気ならいいねと言うので医者より子育てしてきた人達の言葉を信じてます❣️
この前7ヶ月健診で違う医者に、小柄でもこの子なりに成長してるので頑張ってください!と言われました。
経験者として、はなさんの努力や不安も知らないくせに言いたいこと言って悩ませた医者に腹が立ったので書かせてもらいました😢

• はな

はな

参考になります!ありがとうございます😭💓
    私も赤ちゃんのときずっと小柄だっだたいです笑
    まさに今日、焦ってしまって久々に哺乳瓶にミルクをたくさん作って娘にあげてみましたが全力で拒否されたところです…頑張ったけどやっぱり100以上は飲めず、哺乳瓶もミルクの味も苦手みたいです。無理させてしまったかもしれません。
    おしっこもウンチもちゃんと出てるし、機嫌もよいので、今日の医者の言ったことはあまり気にせず、改めて母乳外来の方にお世話になろうと思います✨ありがとうございました!!

• 5月9日