※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11日に生後100日のお食い初めとお宮参りを予定していたが、旦那の祖母が亡くなった。延期しても大丈夫でしょうか?

知ってる方教えてください‪( ˙꒳​˙ᐢ )
11日に生後100日になる為、お食い初めと冬生まれの為できなかったお宮参りを一緒に行おうと思っていたのですが、本日旦那の祖母がなくなってしまいました。(息子からしたらひいばあちゃん)
このような場合、お食い初めとお宮参りは延期しても大丈夫なのでしょうか😵⁉️

コメント

🐤

お食い初めもお宮参りも
絶対!という訳ではなく、
習わしみたいな感じなので
家族の都合のいい時に
すればいいと思いますよー🤣🎶
なんなら友人はお宮参りもお食い初めもしてませんよ😳✨

• ままり

ままり

回答ありがとうございます‪( ˙꒳​˙ᐢ )
    そうなんですね😳❗️
    少し安心しました!
    お宮参りとお食い初めやらないのはびっくりです😳😳

• 5月9日
  • 🐤

🐤

因みにうちは先週お宮参りを済ませ、
    来週お食い初めしますよ🤣🎶

• 5月9日
  • ままり

ままり

わーお宮参りしてきたんですね💕💕
    ちなみに写真など撮る時お子さん起きてましたか😳⁉️
    うちの子はいつも写真など撮るタイミングで寝ているもので😑笑
    ブサカワな写真しか撮れなくて🤦‍♀️笑

• 5月9日
  • 🐤

🐤

お宮参りでも爆睡、
    なんならスタジオアリスで
    撮影しに行った時も寝てしまって
    カメラマンさんがあらゆる事をして
    起こして苦戦してましたよ🤣🤣
    最近はよく笑ってくれるので
    笑顔を期待してましたが、
    寝起きのぼけーっとした顔と
    作り笑いのような笑顔の写真しか
    撮れませんでしたがこれも思い出です😂😂✨

• 5月9日
里緒ママ

あたしが生まれて100日前に祖父がガンでなくなった時はあたしのお食い初めが延期になりました(´д`|||)大丈夫ですよ😃
6ヶ月までにお宮参り終わらせたらいいかと😁うちも1月生まれなんで先月お宮参り行ってきた所です(^^)

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    1月生まれなんですね🥰💕
    親近感湧きます‪( ˙꒳​˙ᐢ )

寒い時期だったので、お宮参りとお食い初めと一緒にしようと思ってたのでまさかこんな自体になるとは思ってなくて😢

• 5月9日
  • 里緒ママ

里緒ママ

寒いとか天気悪いとかなって先月になっちゃいました(´д`|||)冠婚葬祭で忙しくなるし、育児もしてるんで無理なさらないように😃

• 5月9日
@Anna

うちも忌引で延期しました!
田舎なので厳しくて49日が終わるまでは
お宮参り出来なかったので過ぎてからお食い初めも一緒にしましたよ!

たふ

明日で100日になります✨

うちも今月初節句、おくいはじめ、お宮参り全部やってしまおうと思っていたんですが先月半ば旦那の祖母がなくなりました。。。
なので延期しました( ω-、)
四十九日が終わるまで控えた方がいいとネットに書いてあったので6月にやろうと思っています✨

さ🦖

私の祖母が亡くなったのがわかった時
次の日が甥っ子の誕生日でした(xдx;)
甥っ子の誕生日は、延期というか
少しなぁなぁになってしまってました(xдx;)
確かお食い初めは、100日、110日、120日にやるそうですよ(。・ω・。)ノ

• さ🦖

さ🦖

100日、110日、120日のどこかに
    やるって感じです‼︎

• 5月9日
みーち

お悔やみ申し上げます。
延期しても大丈夫だと思いますよ。
私のところは、お食い初めはやってないです😅

2kidsまま👦👧

延期しても大丈夫ですよ!
私の所は1月生まれなので暖かくなってきたらという話で先月お宮参りしました!
お食い初めも同じ日にやりましたよ🙂

大丈夫だと思います!

地方によっては100日でないところもあるくらいなのでお祝いしたいと思える時にするのが一番いいです😊
100日おめでとうございます!

暁

延期して大丈夫ですよ。
うちは、お宮参りが寒い時期で暖かくなってからしました。
お食い初め→お宮参りと順番逆になりましたが、問題ないです。

もじ子

延期して大丈夫だと思います。
私も主人の父と、私の祖父が亡くなり、お赤飯を炊いてお祝いする気になれず、49日が終わってからお食い初めをしました。

チョコミント

私の出産1ヶ月前に私の子供からしたらひいおじいちゃんが亡くなりました。どうしようかと悩んでいたら、ひいおばあちゃんが1年はお祝い事は良くないとのことで、お宮参りには行かず、私と夫と子供の3人でお宮参りの写真だけ正装をして残しました。お参りはしませんでしたが、お食い初めは近くの日本料理店で家族で行いました。皆さん、色んなやり方があると思います。あまり深く考えずに家族と相談してみてはいかがでしょう。

ちゃんころ

11日に生後100日って、誕生日2/1ですか?☺️わたしの娘と一緒かな😙✨

絶対に100日にやらないといけないこともないので大丈夫だと思います😊

娘のお食い初めは、GWで皆んな集まった時に早めにやっちゃいました😂

tjmsyk

100日の時は家族で過ごしたり、100日おめでとう♡と伝えあったりして、お食い初め、お宮参りは後日で全然平気だと思います(^^)基本的には忌中(49日)があけたら、世間様的には大丈夫だと思います!ただお家の考え方によっては喪中(お祖母様の場合はニ親等なので3〜6ヶ月)あけてからという場合もあるでしょうし、喪中イコール一年間と誤認してる方も多いので、あとは旦那さん側のご家族の考えによると思いますが💦

仕方ない事ですが、でもあまり日にちがあきすぎちゃうのもなんだかなーって内心ちょぴっと思っちゃいますよね😭

いずれにせよ、無事みなさん笑顔で過ごせますように(^^)♡

私も1月産まれで寒い時期でしたので、先日お宮参りを済ませたところです😊月齢が経ってからで本当に良かったなぁと思いました!

ハナちゃん

ご家族の都合の良い日で大丈夫だと思います。うちも娘が産まれてから、立て続けに娘からしたらひいおじいさん、ひいおばあさんが、亡くなってしまい、法事など済ませてからお宮参りやお食い初めをやりました。
その方がおじいちゃん、おばあちゃん(娘からした)も気持ちが楽だったように感じます!

ぽんす

習わしみたいなものなので大丈夫ですよ( ´∀`)神様もわかってくださいます!
うちはお宮参りの頃が雪降りそうなぐらい寒い時期なのと神社の場所が遠いし、その頃一日中泣いてる子だったので、お食い初めだけやって、6ヶ月の時やっと安産のお札返しとお宮参りしてきました笑