※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー♡
ココロ・悩み

赤ちゃんにキスをされることに悩んでいます。虫歯の心配や風邪をうつされた経験があり、気になっています。周りの反応も気になります。

いつもお世話になってます。
皆様、赤ちゃんの口にキスはしますか??
もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。
3歳までに誰からもキスされなかったら、将来虫歯になるリスクが減らせると聞いていたので、私はしていませんでしたし、主人にも実両親にもその事を話して、しないでもらっていました。
しかし、旦那の実家に行った日、主人の姪(3歳)が何度もチューーと言ってキスしてたんです(>_<)
しかもその子は虫歯だらけ😭
主人がたまたま見ていた時は、チューはしたらだめ!って言っていたのですが主人に隠れてキスしています。

虫歯の菌がうつる事が嫌なのもありますが、親の私達でもした事ないのにーと少し悲しくなってしまいました。
私がダメ!と言う訳にもいかず、周りにいる親戚は、あらーファーストキスねーー♡
○○ちゃん、虫歯だらけなのに(^ ^)と、、、😓

気にしすぎですか??

確かに1人目の子供で神経質になってしまっていると思いますが、一度その子のキスで風邪をうつされてしまった事もあり、して欲しくないのですが、仕方のない事なのでしょうか(>_<)

コメント

momona

私は産まれた瞬間キスしてますし(=^x^=)
身内みんなもキスしてますよ(笑
歯が生えはじまたら今はフッ素治療もあるんで気にしなくていいのでは?!
歯医者さんに行けばフッ素治療してくれますよ( ^ω^ )

  • ぺー♡

    ぺー♡

    産まれた瞬間キスですか(*^_^*)♡♡
    超ファーストキスですね♪

    今はフッ素治療なんてのもあるんですね!(^○^)

    風邪ひきの時以外は目をつぶっててもいいのかなぁ(半開きぐらい⁉︎)と思いました(´・_・`)笑
    なるべく気にしないように頑張ります!!

    回答ありがとうございます!(^○^)

    • 3月7日
さぁ

キスで虫歯菌て本当に移りますよ!
虫歯だらけとか本当に可哀想なのでちゃんと守ってあげた方がいいと思います!
職業柄可哀想な子見てきたので、私は神経質だと言われても気にせず、はっきりやめさせてます!
したい気持ちはもちろんありますが、ほっぺにチュウで我慢してます((´∀`*))

  • ぺー♡

    ぺー♡

    やっぱりうつっちゃうんですね!!( ;´Д`)
    色々な情報を頂いて、されても仕方ないのかな〜なんて諦めかけていましたが、されないに越した事ないですよね!!(>_<)💓
    風邪なども怖いのでやっぱり阻止したいと思います!(>_<)

    関係のあるご職業に就いてあるみたいで、
    とても参考になります!
    ありがとうございます(*^_^*)♡

    • 3月8日
ぱんだ

うちはしてません!

私もさすがにキスは嫌です(´;ω;`)
今の所誰もしてませんが…
小さい子が居たんじゃ難しいですね(>_<)

  • ぺー♡

    ぺー♡


    やっぱり嫌ですよねー(´・_・`)
    最初にされた時は目を見開いてしまいました( ;´Д`)笑
    親戚から抱っこを回されているので、私が取り上げる訳にもいかず、ずっと我が子を見ている私はモヤモヤです(>_<)

    我慢するしかないですね〜(>_<)

    • 3月7日
3mammy

なるべく虫歯にしないでおこうと言う考え素晴らしいと思います!
私の周りでも気にしてる人多いですよ!
私はついつい自分のおはしとかでご飯食べさせたりしてしまうので。。。
自分が徹底してやってる分ショックですよね>_<
虫歯関係なく2ヶ月の子にちゅーはなんかいやだな。。。
でもなんとも言えないですよね>_<

  • ぺー♡

    ぺー♡

    息子は少し手足が未発達で、ただでさえこの小さな体にメスをいれて痛い思いをしなきゃいけないので、私達が気をつけてなんとかなる事ならなるべく努力して痛い思いはさせたくないんです(>_<)泣

    今はミルクしか飲まないので徹底できますが、ご飯を食べるようになってきたらつい、自分のおはしで食べさせたりしちゃいそうですね(>_<)笑

    私の考えがおかしいのかなと思ってたのでチューが嫌だという同じお母さんがいて安心しました(>_<)

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

凄く可愛いと思ってはいるのですが、口にキスしたいとは思わないので、ホッペにキスしてます(*´ω`*)

  • ぺー♡

    ぺー♡

    私もお風呂で洗う寸前にほっぺにチューします!!(^○^)♡
    ぷにぷにしてて可愛いですよね!♡

    • 3月7日
三兄弟mama

私はホッペにいっぱいしてます♡
可愛くてどうしてもしちゃいます(*^_^*)
2歳の息子とは普通にキスしてます。笑

親がずっと監視してない限りは小さい子同士は仕方ない事かもしれませんね…
でも自分たちより先に姪っ子さんに先にキスされてしまったのは悲しいですね(T_T)

  • ぺー♡

    ぺー♡

    ほんと、あのモチッとしたほっぺたまらないですよね(^ ^)♡
    2歳の息子さん、可愛いですね(*^_^*)♪

    おっしゃる通り小さい子同士は仕方ないかもしれないですね(>_<)!!

    本当にそこなんです(>_<)
    私達もずっとしてて、姪っ子にされたならまだしも私達もしてないのにーーと悲しくなりました( ;´Д`)

    • 3月7日
haruharu

私も気にして口にはしていませんでしたが、今は子どもの方から口にちゅーとしてきます(´・_・`)かわいいし、口にはしないで!なんても言えないのでちゅーされてますが(´Д` )
もうすぐ下の子が産まれますが、きっと上の子は下の子にもするだろうなぁと思います。でもそれをだめ!と言うのはかわいそうだし…見てる時にはほっぺにしてあげようか〜など言えばいいですけどね!
ちゅーしてたって虫歯にならない子はいますし、徹底しててもなる子はなるような気がします(^_^;)ほどほどに気をつけるようにしてます!

  • ぺー♡

    ぺー♡

    あら可愛い♡♡
    私もそう言われちゃったらしちゃうと思います!!!!(*^_^*)♡


    神経質になりすぎると、見てるだけでモヤモヤしちゃうので、その子が風邪ひいてる時以外はほどほどに気にしていようと思います(*^_^*)

    2人目のお子さん、出産がんばってくださいね(*^_^*)♡

    • 3月7日
deleted user

あたしはほっぺにチューしまくりです♡
虫歯云々より、ファーストキスが親って可哀想かなと思ってです(笑)
でも、前にほっぺにチューしようとした瞬間娘が顔を動かした結果唇に一度だけチューしてしまいました( ̄∀ ̄;)笑

相手がおこちゃまだとダメと言っても聞いてくれないですね(´×ω×`)
虫歯だらけって嫌です(;´Д`)

  • ぺー♡

    ぺー♡

    確かにそうですね(笑)
    実母もほっぺ食べちゃうんじゃないかっていうほどほっぺにブチュブチュしてます(笑)

    あら、アクシデントキス!!!♡

    義家族はズボラなので、私や、主人の兄の奥さんは、神経質だね〜とよく嫌味を言われます( ;´Д`)笑

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしは義理親は好きなので何も言わないですが相手のことを考えれる人たちなのでチューしないですね。
    実親は言っとかないと危険なので、退院した日にチューしないでと言ってあります(; ・`ω・´)

    • 3月7日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    真逆ですね( ;´Д`)笑
    きちんと考えてくれる義両親、羨ましいです( ;´Д`)
    うちの義家族、親戚みんな適当なので
    8ヶ月の子供を頭から落としてギャン泣きしてても平気な顔してますし、その子に普通に甘いお菓子やアイスなど食べさせていたりするので、目を離すのが怖いです(笑)

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えーΣ(*゚艸゚*)!!!
    信じられない!
    あたしならそんなところに怖くて可愛い我が子を連れていけないです(;゚д゚)

    • 3月7日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    そうでしょーー( ;´Д`)
    ほんと行きたくないんです( ;´Д`)

    少し愚痴ったらすっきりしました(笑)
    聞いていただいてありがとございました(*^_^*)

    • 3月7日
かずりゅう

口にチューはしないようにしよう!!!
と思っていたのですがお腹空いている時にほっぺにチューしたら子供が私の方に振り向いてチューしちゃいました!!!

それからは私も主人もチューしますがそろそろ歯がはえてきそうなのでチューするのは虫歯がない私だけで主人には全部虫歯治してからね!って言っています!!!

自分と主人以外が息子にチューするとか無理です。怒ります(´-ω-`)

  • ぺー♡

    ぺー♡

    あら、こちらにもアクシデントチューの方が(*^_^*)♡
    虫歯がなければ安心できますね♡

    ご主人様も早く虫歯が全て無くなるといいですね(*^_^*)!!

    内心、おーーーーい!ヤメろーーー!!!!と言ってますが、実際は苦笑いです(^◇^;)
    本当にやめて欲しいです(>_<)

    • 3月7日
  • ゆみモン

    ゆみモン


    横から失礼します󾠓
    旦那さん虫歯あるんですね😃
    前聴いたんですけど
    虫歯ある人は治療して治しても
    菌は完全に無くならないらしいので、治療しても口ににチューするのは危ないみたいです😅
    悲しいですよね⤵⤵

    失礼しました󾌰

    • 3月9日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    そうなんですね(。>ㅿ<。)
    主人がっかりしそうですww
    私は1回も虫歯できたことないのでよかったです(*´∀`*)

    コメントありがとうございました(♡´艸`)

    • 3月9日
nanaco

きにしますよねー。
ちなみに、大人とかがご飯の時にフーフーするのもNGです!
それでもうつりますから。

私なら、チューはお口はダメって言います。
ほっぺにしてね!って

私もほっぺにしまくってます!!

  • ぺー♡

    ぺー♡

    フーフーもダメなんですね!!!!
    驚きです!!( ;´Д`)

    義家族は噛んであげたりするタイプなので
    本当に油断できないです( ;´Д`)

    おしっこしてたからっておむつを替えるだけで、わー神経質だねーと嫌味を言われるので主人に言ってもらいたいんですが、言うのはチューした後なので時すでに遅し。。。

    モヤモヤします(T ^ T)
    やはりして欲しく無かったら自分で言うしかないんですよね(T ^ T)

    • 3月7日
  • nanaco

    nanaco

    フーフー 盲点ですよね!私も上の子が虫歯に成ったときに言われました。

    箸も別なのに!っていったら、フーフーしてますか?って…

    7歳までに虫歯に成らなければ虫歯菌が入ってもその後虫歯に成ることは少ないそうですが、それまでが一番かかりやすいですよねー。

    チューは笑って阻止してください!(笑)
    目がマジだとバレちゃうから( ´艸`)

    • 3月7日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    7歳ですかーー???( ;´Д`)♡
    3歳までだと思っていたのに甘かったです、、、(笑)

    今までの私は目がマジだったと思います!(笑)
    あはは( ^ω^ )っと←こんなかおしてました(笑)

    • 3月7日
☆ゆー

うちも虫歯が気になり口にチューは、まだ誰もしてないです!
なので、チューしたい時は旦那も私も息子に頬にチューするかエアーチューです(笑)

でも、自分達よりも先にチューされるのは…もし私もそういう場面にあったら悲しくなってしまうと思います(´・_・`)
しかも虫歯だらけとなると…私だったら口チューを阻止させようと常に目を光らせちゃうと思います(笑)

  • ぺー♡

    ぺー♡

    気にしてらっしゃるお母さん達多くてホッとしています(*^_^*)!!

    私も頬にチューーもお風呂で洗う寸前だけなのでほとんどがエアーチューか鼻と鼻をつんっと合わせるだけです(*^_^*)♡

    悲しいですよね(T ^ T)
    出来れば私が抱っこしていたいのですが、
    親戚などに抱っこを回されいるので、取り上げる事も出来ず見てモヤモヤしてます(T ^ T)

    • 3月7日
nanaco

私も、アハハー(´⊙ω⊙`)って成ると思います(笑)

7歳と言われました。
3歳だったのですね!
ソコ全国統一してーって思ってしまいます(ノД`)←(笑)

いや、教科書的に全国一律なはずなのにー

  • ぺー♡

    ぺー♡

    どっちが本当なんでしょうか( ;´Д`)
    でも、7歳まで徹底していれば確実って事ですね(*^_^*)♡

    • 3月7日
deleted user

私父や亡くなった祖母にメチャクチャちゅーされてましたが虫歯ないですよ
ちゅーが原因ではないみたいで元々虫歯体質の子そうじゃない子がいるみたいでちゅーではない、もしちゅーでなっていたら今頃みんなが虫歯になっているよと言われましたよ

  • ぺー♡

    ぺー♡

    えーーそうなんですか!!!( ;´Д`)♡
    確かに何年もチューされない子なんてあんまりいないかもですね!!( ;´Д`)

    風邪ひきの時以外はきにするのはほどほどにしようと思います(*^_^*)♪

    回答ありがとうございます!!

    • 3月7日
たねまーる

口にチュッてたまにします。
でも、私と夫以外の人に絶対にして欲しくないです!!
ちなみに虫歯は無いです。
親戚の子にも絶対されたくないですよね。3歳なら、言い聞かせたらわかるんじゃないですか??

  • ぺー♡

    ぺー♡


    確かに自分がしてたとしても、他の人にはして欲しくないですよね(T ^ T)
    虫歯がなければ安心ですね(T ^ T)

    3歳の女の子なんですけど、親戚みんなが呆れちゃう位いう事聞かない子なんです...( ;´Д`)

    • 3月7日
  • たねまーる

    たねまーる

    もはや同じお箸やストロー使っちゃってるのであんまり虫歯リスクは気にして無いです。毎日しっかり歯磨きはしてます。
    それは困りますね(´・_・`)その子の親に聞こえるように、チューはダメよーっていって触れないところに遠ざけちゃうとかですかね。やっぱ2ヶ月だと小さすぎて!なるべく守ってあげてください(@_@)

    • 3月8日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    しっかり歯磨きをするのが
    1番の予防ですよね!(*^_^*)
    うちも歯が生えてきたら
    しっかり歯磨きしようと思います(*^_^*)

    義家族は何でも適当なんです(>_<)
    私や主人の兄の奥さんの
    子育てに対して神経質だ
    子供が可哀想だと言われるので
    絶対何かしら言ってくると思います(>_<)
    でも守れるのは母親である私なので仕方のない事だと思って今度言ってみます(T ^ T)

    ありがとうございます!!

    • 3月8日
もかち

他人にされるの嫌ですよね!笑

私も気を付けてましたが
友達が
「成長して子供から
あーん!とかされて
可愛くて断れないから
無駄な努力だった 笑
もっと早くから
しちゃえば良かった!笑」
って聞いて
「確かにっ!!!」
って思って開き直って
ちゅーしてます!笑

  • ぺー♡

    ぺー♡

    すっごい嫌です(T ^ T)

    確かにそうですよね!!!
    私もアーンされたら食べちゃいますきっと(*^_^*)♡

    • 3月7日
  • もかち

    もかち


    歯がないので
    プニプニでした!笑

    本人わ
    おっぱいかな?
    って思ったみたいで
    すぐ口開けました 笑

    • 3月7日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    えーーーかわいい!!!
    今真ん前で口半開きで寝ている我が子にちゅっってしたいです(笑)

    うちの子も手を握ったりすると、
    両手で私の手を掴んで吸ってます(笑)

    • 3月7日
  • もかち

    もかち


    保育園とかいれたら
    どこの家の子ににちゅーされるか
    わからないし
    どーせなら早い内にしました!笑

    期間が長ければ長い程
    今までの努力があー!!!
    ってなる気がして 笑

    両手で手を掴んで吸うとか
    想像しただけで可愛い!
    両手 ってとこが特に!笑

    • 3月7日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    ほんとですよねーー( ;´Д`)
    しかも、もう姪っ子にされちゃったし
    解禁しようかしまいか
    もう少し葛藤します!!( ;´Д`)笑♡

    赤ちゃんって大人が予想できない動きするので本当癒しですよね(*^_^*)♡♡

    • 3月7日
  • もかち

    もかち


    葛藤しますよね!笑
    頑張ってください!笑

    そおなんですよね!
    予測できない動き!

    向かい合わせに抱っこしてる時に
    振り向きざまに
    口と口がぶつかった事も
    ありました!笑

    解禁した後でしたが
    予測してなかったので
    こおゆーのもあるんだな と
    思いました(*´∀`*)笑

    • 3月7日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    そのアクシデントが起こるまで我慢してようかな...♡笑

    いろいろ考えてみます(*^_^*)
    お互い子育て頑張りましょう♪

    回答ありがとうございます(^◇^)

    • 3月7日
stera

私もずっとそう思って周りにもお願いしてました。
でも離乳食始まったらそんなことは言ってられなくなったので気にしなくなりました(^_^;)
うちの甥っ子も、勝手に娘にキスしてます。笑
もちろん虫歯だらけ*\(^o^)/*
可愛がってもらえてるのだと、大目に見てます(*^^*)

  • ぺー♡

    ぺー♡

    確かに徹底出来るのは離乳食始まるまでの間だけですよね(T ^ T)♡

    可愛がってくれてるんですよね(T ^ T)
    それはすっごく分かってるんですけど
    気になっちゃって、、(>_<)笑
    でもこれからは風邪ひきの時以外は
    神経質にならずにほどほどに気にしていようと思います( ^ω^ )

    回答ありがとうございます(^◇^)

    • 3月8日
deleted user

ウチもよく神経質だね〜って親子で言われます(*^_^*)子供は5歳の女の子です。
私も赤ちゃんの頃から菌や、虫歯を気をつけてました。可愛さに負けてチュウをねだって来る時だけしてました(>_<)
今、虫歯は勿論無いし、関係無いでしょうが、
娘も神経質タイプなので1歳頃から今まで
8度以上の熱も出しません。
神経質は褒め言葉だと思う位が丁度いい✨
姪っ子が虫歯と歯並びの悪さで、義理妹が歯科医にボロクソ言われたそうです。

  • ぺー♡

    ぺー♡

    回答ありがとうございます!

    虫歯なし、熱なし凄いですね!!!♪


    たろジュナママさんの姪っ子さんも虫歯があるんですね〜(T ^ T)

    私の義家族は本当に適当なので
    歯医者にさえも連れて行かないような
    気がします(T ^ T)

    うちの子、完ミなのですが
    時間の間隔守っているだけで神経質だ!
    眠くてぐぜっているだけなのに
    ミルクあげろ!
    まだ2ヶ月の息子に叔父が
    ボールを蹴って当てようとしたり
    何かもう、凄い家族なんです(T ^ T)
    少し几帳面な事をすると
    大声で
    ほら見て〜次は○○してる〜
    神経質すぎでしょ〜と
    披露されるので
    神経質という言葉がすっごい
    嫌で、、、(T ^ T)

    でも何と言われようと息子を守れるのは私しかいないので、神経質という言葉を褒め言葉として受け取って頑張りたいと思います( ^ω^ )♡

    • 3月8日
ペンペン

キス私からしなかったんですが、息子から最近すごいしてくれるので、もう気にしないようにしましたw

  • ぺー♡

    ぺー♡

    息子さん可愛いですね♡(笑)
    羨ましいです♡

    • 3月8日
i.you

子どもを虫歯にさせるのはイヤですし、もともとウチの主人も虫歯になっちゃうってこと知ってたので3歳まではチューしないつもりでいます!
義両親にも伝えてもらってますし、ウチの親にも伝えておく予定ですね(;・ω・)
それで治療費が浮くなら、我慢しないとと思ってます。
ちなみに、ウチの親戚で赤ちゃんにパクパクしてるところとか見たことあるので連れていきたくないです。赤ちゃんって手とかしゃぶったり口に入れたりしますし、そうなると大人菌もらっちゃうので、3歳まで気をつけられるか心配ですね。。(´・ω・`)

  • ぺー♡

    ぺー♡

    虫歯は痛いし可哀想ですよね(>_<)
    私達の努力でどうにかなる問題であれば
    努力したいですよね(T ^ T)!

    それは心配ですよね(>_<)

    3年、凄く長いです😭
    でも我が子を守る為になるべく気をつけたいと思います(T ^ T)

    お互い頑張りましょうね(T ^ T)

    • 3月8日
  • i.you

    i.you


    そうですよね!ホント出来るなら努力したいです~!
    ただ、育休終わったら保育園に預ける予定なので、私たちの知らない間に。。!!なんてことになるかもしれないと今から心配ですね(;・ω・)
    私たちが出来ることはしないと!と思います☆
    頑張りましょうね!

    • 3月8日
フェブリ

私もキスはしないようにしてます(>_<
最初の頃縦抱きにし出した時に
顔をこすりつけてきた時に唇が当たっちゃったり
何も知らなかった頃旦那がキスしたりしてました( T T )

ネットで虫歯菌の事を見てからは
しないでね!と言ったので二人ともしてません(>_<)
そのかわり毎日ほっぺたくっつけてぶにぶにーってしてます(笑)
鬱陶しがられる前に今のうちにと、、(笑)

ネットで見ただけですが、
虫歯菌は確かにあるからキスしない方がいいと書いてましたが

歯が生えてきたら虫歯になる時はなるし、
小さいこと気にしてママがくよくよ落ち込んだりしてる方が
赤ちゃんが可哀想!とかも書いてました😊
そんな事よりも乳歯が生えてから歯磨きしっかりする方が大事!と書いてたので
私はもうしてしまった事は気にしてません😭💦✨

  • ぺー♡

    ぺー♡

    大きくなると鬱陶しがられますよね(笑)
    私もその前にいっぱい抱きしめてあげたいです♡(笑)


    確かに私が落ち込んでる方が可哀想かもしれないですね(T ^ T)
    この前の事は仕方ないとして、これから気をつけてあげようとおもいます(*^_^*)♡
    回答ありがとうございます( ^ω^ )

    • 3月8日
そーまま29

私は今まで一度も虫歯できた事無いですが、小さい頃チュー大好きでしたよ♪笑

咀嚼してご飯あげたりせずに
お菓子食べたら歯磨き
ご飯食べたら歯磨き
とにかく歯磨きをしてくれてたみたいです。

その都度で歯磨きするのは大変と思いますが…今は母に大感謝です😁

  • ぺー♡

    ぺー♡

    素敵なお母様に育ててもらったんですね( ^ω^ )♡


    私も、面倒がらずに歯磨きしてあげようと思います(*^_^*)

    チューされても虫歯が出来てない方もいると知れて安心しました( ^ω^ )
    ありがとうございます😉💕

    • 3月8日
  • そーまま29

    そーまま29

    こればっかりは大感謝です!
    私も同じように子供に歯磨き頑張ろうと思います∩^ω^∩♡

    よだれちゃんに育てられると良いですね♡沢山よだれ出れば虫歯なりにくいですよ♡私がそうです!笑

    • 3月8日
deleted user

最初は物凄く気にしてましたが
今は全く気にしてません( ´•ω•` )💦
もう今のうちしかできねーやい!
と思いながら開き直ってますww
でも旦那の方が娘にしますね(;´д`ノ)ノ
口じゃなくてもホッペでも同じらしいですよ😭⚡️

  • ぺー♡

    ぺー♡

    私も普段は三日坊主なので
    いつ、もういいや〜となるか分かりませんが
    それまでは頑張ってみようとおもいます♡(笑)
    旦那様、娘さん溺愛なんですね♡
    微笑ましいです( ^ω^ )

    ほっぺもなんですか( ;´Д`)!!
    今の所、お風呂で洗う直前にしかしてないのでセーフだと思いたいですw

    • 3月8日
ちょめ。

姪っ子も小さいから何もわからずしちゃってるのかもしれませんが、やめさせた方がいいです(^^;)まして虫歯だらけってわかっているのであれば尚更…💦
私の住んでいる所の保健センター歯科担当にも「キスでも移るから、いくら可愛いからといっても口にチューするのは3歳過ぎるまではやめてね」って言われました(>_<)もちろん、同じ箸で食べさせたり、昔やってたような一度大人が噛んで柔らかくしてから与えたり(←これはじじばば世代がやりかねないから注意です)はもってのほかだからね!と。

これとは原因が別かもしれませんが、一歳になる前に虫歯になり市内では治療できないからと二時間かかる医大で治療を受けてる子がいるってききました。あと、我が家の長男(3歳9ヶ月)も虫歯です💧痛みなどはないようで、歯医者でも急いで治療をしなければならないほどではないから機械に少しずつ慣れされて治療していきましょうってなったのですが、機械に怖がって思い通りに行かないです(-"-;)
虫歯になれば大人ですら通いたくないのに、小さい子となるとほんと大変ですよ(>_<)これが急いで治療しなければならないとなると、泣こうがわめこうが最悪押さえつけられての治療…。そうならないためにも、防げるところは防いだ方がいいです(>_<)
もし姪っ子がチューしたがるなら「お口じゃなくてほっぺたにしてあげてね」なら、旦那さん側の姪っ子でも言いやすいと思いますよ(^^)

  • ぺー♡

    ぺー♡

    やっぱり3歳までは徹底すべきなんですね!!( ;´Д`)

    虫歯の治療ができないなんて事になったら
    可哀想だし、私自身歯医者が大嫌いなので、努力して何とかなるならと思ってます(T ^ T)

    本当その子、親族一の問題児で...(>_<)
    しかもうちの子を抱いてたのが
    私ではなく、主人の叔母さんだったので
    言いづらくて(>_<)
    何と思われようと言えば良かったかなーと後悔してます(T ^ T)

    • 3月9日
あさみ0821

ほっぺにはチューしてました。
虫歯を気にして、3歳半ぐらいまで徹底的に箸を分けたりしていたのですが、結局4歳前に虫歯が出来ました💦
歯医者では、3歳ぐらいは目安で、歯が生えてから3年ぐらいは分けてた方が良かったと言われました。
娘は歯が生えるのが遅く、1歳ぐらいに生えてきたんで、あと1年ぐらい分けておけば良かったです。

  • ぺー♡

    ぺー♡

    えーーそうなんですね(T ^ T)
    せっかく徹底してらっしゃったのに
    凄くショックですよね(>_<)
    歯が生えて3年なんですね!!
    勉強になりました(*^_^*)♡

    娘さん、早く良くなるといいですね(>_<)

    • 3月9日
キャナコかなかな

私は嫌です!娘にチューも同じ箸を使うのも私はしないようにしています。ほっぺとほっぺや鼻と鼻ですりすりしたりしてます♡
やっぱり虫歯が気になるから。旦那も、一緒に住んでる義父母も虫歯を気にしてそういうことはしません。

けど、3歳の子に辞めてとは言いにくいですね(>_<)姪っ子ちゃんのご両親は何も言われないんですね。

  • ぺー♡

    ぺー♡

    私も鼻すりすりはよくします!♡
    虫歯、気になりますよね(>_<)
    理解のある義両親で羨ましいです(>_<)

    姪っ子のは母が、うちの主人の姉なんですけどすっごく適当な人で...(T ^ T)
    おむつ替える時も、
    私はおむつが重くなるまで変えない!!
    今時のおむつは通気性がいいんだから
    かぶれるわけじゃないんだし!!
    神経質すぎる!と
    言われます!( ;´Д`)

    でも私の息子は私が守るしかないので
    頑張ります( ;´Д`)

    • 3月9日
moja

虫歯もそうですがピロリ菌も
移るので気をつけて下さいね😭

  • ぺー♡

    ぺー♡

    そうなんですか?( ;´Д`)
    勉強になります!!

    回答ありがとうございます(*^_^*)♡

    • 3月9日
里ちゃん☺︎☺︎

ちょっと神経質ですかね?
3歳までに、誰からのキスも回避するのは、不可能に近いですよー!!
あまり神経質だと、自分もしんどいですよ。

  • ぺー♡

    ぺー♡

    神経質ですよね(>_<)
    息子が右手足未発達で産まれてきたので、手術を受ける事が確定になっていて、これ以上痛い思いはなるべくさせたくないなと、神経質になってしまってます(>_<)
    確かに、気にしすぎるとしんどいです(T ^ T)

    ほどほどに頑張りたいと思います!!
    回答ありがとうございます(*^_^*)☆

    • 3月9日
りりなせ

お子様の為に素晴らしいと思います!
私はしちゃっているので…
息子は今、2歳ですが、自分から激しくチューしてきます。笑
小さい子にはなかなか言えないですよね…
ましてや旦那さんの側だと余計に言えないですよね…
意味ないかもしれませんが、帰ってソッコーで濡らしたガーゼで拭くとか…

  • ぺー♡

    ぺー♡

    激しくチュー(笑)
    羨ましいです(*^_^*)♡♡
    可愛いだろうなぁ〜( ^ω^ )

    そうなんです(>_<)
    主人の家族はみんな適当な人達ばかりなので何か言うと100%言い返されます...(>_<)

    ガーゼで拭く!意味があるかは別として、やらないよりはいいですよね!!
    今度またされちゃったら気休めにでもやってみます(*^_^*)
    ありがとうございます(*^_^*)♡

    • 3月9日
𖤐mam🍓

歯がなくても虫歯の菌が1度入ると口の中に残りますよ(^◇^;)
ゼロにするのはほぼ誰しも無理に近いと思いますが、せめて3歳までは チューはしないほうがいいですね💦 ただ、虫歯になりにくい、なりやすいって 体質があります!失礼かもしれませんが。。たいぺーさん夫婦がもし虫歯が多いと 生まれてくる子も虫歯にはなりやすいです💨

  • ぺー♡

    ぺー♡

    私もそう聞いていたので今回ショックで...(T ^ T)
    これからはなるべくさせないように目を光らせておきたいと思います(T ^ T)

    体質も関係ですね!?(>_<)泣
    わたしも主人も治療済みですが虫歯の経験アリなのでなりやすいかもしれないです( ;´Д`)
    なるべく歯磨きして予防していきたいと思います!
    ありがとうございます(*^_^*)☆

    • 3月9日
まゆぞー

私も同じです✴︎
口には絶対しないようにしていますし、されていたら、嫌です( ; ; )
虫歯で歯医者に通わせるのも嫌なので、かなり神経質になりますよね…

  • ぺー♡

    ぺー♡

    同じ方がいて安心しました(T ^ T)♡
    私自身歯医者大嫌いなのと、痛い思いをさせたくないのでできる事があればやりたいです(>_<)

    他のママさんがおっしゃるには、歯が生えて3年だそうです(>_<)
    先は長いですががんばりましょうね(T ^ T)!

    • 3月9日
nantaro

子供の為にえらいですね(><)
私のとこは実母、祖父、祖母、
叔父、叔母と全員って言って
いいほどみんなキスしまくりです笑
初めの頃は注意してたんですけど
もう全然ダメで(´·_·`)
みんな息子に溺愛でたくさん
可愛がってくれるのは嬉しいのですが
もう心の中でやめてーって
叫ぶしかありません。泣

  • ぺー♡

    ぺー♡

    あらそうなんですか( ;´Д`)泣
    皆に可愛がって育ててもらってるんですね(*^_^*)♡

    でも、やっぱり虫歯気になりますよね(>_<)

    • 3月9日
ももななたん

私は嫌です~😣兄弟なら仕方ないと思いますが、めいこっちゃんで虫歯だらけって。。
めいこっちゃんに、キスはほっぺにしてねって伝えるのはどうでしょうか?悪気があるわけではないのですし、キスしたらだめって言われるとしたくなるかもしれません。
もうわかってくれる年齢だと思いますよ(^^)

  • ぺー♡

    ぺー♡

    嫌ですよね(>_<)
    3歳なんですけど、まだまともに喋れないし話しかけても聞かないんです( ;´Д`)
    何か障がいをもっているとかではなく、親が放置しすぎて教えないので...(>_<)
    それなのにこの前"ふざけんな" とはっきり言っててびっくりしました( ;´Д`)
    いう事聞かないその子を皆構ってあげないし、余計に悪い事したくなるんだと思います(>_<)
    なるべくたくさん話しかけて、心を開いてもらえるように頑張ります(*^_^*)♡

    回答ありがとうございます(*^_^*)

    • 3月9日
理佳子

2歳近くになる息子は自分からチューってしてきます。流石に拒否できないのでされるがままです。

  • ぺー♡

    ぺー♡

    お子さんからされちゃうって方たくさんいらっしゃいますね(*^_^*)
    可愛くて拒否できないですよね(>_<)♡

    回答ありがとうございます(*^_^*)

    • 3月9日
  • 理佳子

    理佳子

    ホント拒否できません(´・ω・ `)
    けど、それも1つよりスキンシップと思って接してます。

    • 3月9日
deleted user

ほっぺにちゅーでもミュータンス菌はうつると聞いてから諦めました!笑

  • ぺー♡

    ぺー♡

    わたしも気をつけようと思います(*^_^*)♡
    ミュータンス菌っていうんですね( ;´Д`)!!

    回答ありがとうございます(*^_^*)!

    • 3月9日
のぞみゆうとかずと

私も気にしてますよ〜、自分が虫歯の治療が痛かったので小さい頃から虫歯にはさせたくない!と思って。

きっとちゅーだけでなく、体質や食べてるものにもよるかなと思いますが、歯医者さんで、同じ箸をつかったり、ちゅーはやめたほうがいいと言われました!

うちも息子からしてくれるし、保育園で他の子にされたとかも聞くので神経質にならないようにしてますが毎日の歯磨きと定期的に歯科検診に通ってます!!

自分のこどもですもん、虫歯で痛い思いして欲しくない気持ちわかります(^o^)

  • ぺー♡

    ぺー♡

    虫歯になるのも痛いし
    治療も痛いし可哀想ですよね( ;´Д`)

    歯が生えてきたら歯磨きと歯科検診、頑張ろうと思います(*^_^*)♡

    共感していただけてうれしいです♪

    回答ありがとうございます😊💕

    • 3月9日
ノンヒサママ

いや、しますよ、気に…

  • ぺー♡

    ぺー♡

    気にされる方多くて安心しました(*^_^*)

    自分達が努力してなんとかなる事なら
    やってあげたいなと思います!

    回答ありがとうございます!(^ ^)

    • 3月9日