※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤
妊娠・出産

子供が幸せかどうか考えることがありますか?私は子供が幸せであると感じていますが、自分が何かできるのかと悩んでいます。情緒不安定で泣けてきます。同じような経験はありますか?

この子は幸せかな?
と考える時はありますか?
うちの子はミルクも量が飲めず
最後はしんどそうに飲みきってくれて
お腹いっぱいになって寝て
お風呂はあまり好きではないのか
目をつぶって我慢して入ってくれます。
夜泣きは抱っこしてあやしても
離してほしいのか反り返ったりして
暴れて泣いて、疲れて泣いて
また起きてぐずって、オムツ替えて
ミルク飲んで、、、という毎日です。
朝方は気分が良く、よく笑ってますし
話しかけると嬉しそうにして応えようとします。
私はこの子がいてホントに幸せです。
でもこの子はどうなんだろう。
この子は幸せなのかな。
もっとこの子が楽しい毎日を送れるように
何かしてあげたいのにいつも頑張らせて
ばっかりだなあって思います。
多分生理前なので情緒不安定になっている
のかもしれませんが、ふと思い、
なんだか泣けてきました( ´•ω•`)
こんな事考えるの変ですか?
皆さんは考えた事ありますか?😢

コメント

ママス

もっと違うお母さんの方が幸せだったんじゃないか。
こんな母親で申し訳ない。
など考えた事あります。
ですが、笑ってくれて、(嬉しそうに声出して)話してくれて、抱き上げたら泣きやんだり嬉しそうにしたり
そんな反応って幸せとかプラスの状態じゃないとでないと思うんです。
そんな反応にこちらが幸せを感じる様に、子供も幸せを感じてくれてるのかな?私が思うより想って求めてくれてるのかな?と考える様になりました😊

今でもダメダメな母親だなぁとか
もっと上手くできるお母さんの方が良いと思うだろうなぁとか
思いますが、完璧な母親なんていないでしょうし
自分が幸せを感じながら幸せにしてあげたいって思って接していれば、きっと伝わると思います☺️

  • 🐤

    🐤

    コメントありがとうございます。
    ミケランジェロさんの文章を
    読んでたらまた泣けてきました😢
    嬉しそうにじたばたして笑ったり
    してる我が子を見るとこちらまで
    嬉しくなって笑顔になりますし
    幸せな気分になります✨
    気持ちを分かってあげられなくて
    申し訳ない気持ちになる時も
    ありますが、
    少しでもこの子が笑顔でいれるよう
    私も笑顔でいたいと思います😆✨

    • 5月9日
しろくまま

まだホルモンバランスが整ってないから、精神が不安定になるんだと思います~(;´д`)
私も夜になると布団の中で訳もなく
泣きました!!

赤ちゃんは我慢とかはしないと思います。
ミルクもいらなければ飲まないし、
お風呂も嫌ならギャン泣きします!
まだ表情もない時期なので
そう感じるんだと思いますよ~(*^^*)

どこの赤ちゃんも泣いてぐずって
背中のけぞったりします✨
どれも正常ですし
正直まだ幸せとか幸せじゃないとか
感じることもないと思いますよ!(*^^*)
ただ本能のままに生きてるんだと思います笑

お母さんが幸せに感じているなら
それで大丈夫です✨♥️
私はあまり考えすぎず、
「大変だけどかわいいなぁー」って程度で日々育児してます笑

  • 🐤

    🐤

    コメントありがとうございます!
    そうなんですかね(+_+)
    私は母乳も出ず、早々と完ミになり
    自分の子供なのになんで泣いてるのかも気づいてあげられなくて
    すごい自分を責めてました😢⚡

    いつもは泣いてても
    『可愛いなあ〜😍』とか
    『泣けてきたんやね🤣よしよし』
    と明るく振る舞えてたんですが
    生理前なので余計情緒不安定になって
    考えすぎてしまいました😢
    あまり考え過ぎずいたいと思います✨

    • 5月9日
o..

産後はナーバスになりやすいからだと思いますよ😖💦💦
お子さんはお母さんが幸せなら幸せですよ💕
こんなに思ってくれるなんて嬉しいですよ。
まだ産まれて3か月ですが毎日抱っこして温もり感じていっぱい愛情が伝わってると思いますよ☺️✨✨✨

これからどんどん表情や感情も出してくれるのできっとお互いスムーズになります!
私も日々反省の毎日ですが、娘が元気ならいいわ👍とゆるーくやってます😅

  • 🐤

    🐤

    コメントありがとうございます😢
    そう言って頂けて安心しました😭
    今も娘の寝顔に癒されてます👶🏼💓
    娘が求めてくれるうちは
    いっぱい抱っこしてあげたいと思います😍✨

    そうですね!元気に育ってくれればそれでいいです(*´ω`*)

    • 5月9日
deleted user

私なんて毎日毎日そんなことばかり考えてますよ😂
泣きすぎて顔かきむしって血だらけ、私がお母さんじゃなかったらこの傷はできなかったんじゃないかとか、違うお母さんのところに産まれてたらもっと幸せだったんだろうなとか、そーーんなことばっかり考えては涙の毎日です😭
反り返ってキックなんて頻繁で、私のこと嫌いなんだろうなって0歳児相手に本気で悩みました😭
だけどもうお母さんじゃない生活には戻れないし、この子のお母さんやるしかないんだからと開き直って、同じ事の繰り返しの毎日に義務的でもいいからとにかくお世話し続けようって最近思って、1日が過ぎ去るのを待ってます。
真剣に考えれば考える程、私の場合は旦那との関係も悪くなったので、もうテキトーに行こう!っていうスタンスです。笑
ホントホルモンの影響とかやっかいですよね。笑
一緒に乗り越えましょうね✊

  • 🐤

    🐤

    コメントありがとうございます!
    同じように考えてる方がいて
    自分だけじゃないと知って
    少し安心しました😭😭
    私も自分がこの子の親じゃなくて
    他の人のがうまくあやしてあげれる
    んじゃないかとか考えて
    ごめんねって謝りながらあやしてました😢
    全然泣き止まなくて反り返ったりじたばたされて怒りながら泣いてるのを見てると『ママのこと嫌い?』と聞きながら私も泣いてた時もありました😭
    ホルモンの影響とかホント迷惑な話です😢😢笑
    精一杯自分の出来る事をこの子にしてあげようと思います!
    お互い頑張りましょ(´;ω;`)✨

    • 5月9日
YA

ミルクを頑張って飲むのも、好きではない?お風呂を我慢して入るのも大好きなお母さんの笑顔が見たいからなのかなっておもいました!
大丈夫ですよ、赤ちゃんはお空から親を選んできてくれたってどこかで読みました。
同じ月齢なので、ついついコメントしてしまいましたが、
まだ娘さんも生まれてきて3ヶ月、はじめてのことばかりで怖くて泣いてしまうのかな?って私は思ってます!
生理嫌ですよね😂
女の宿命ですが、頑張って乗り切りましょう😊