※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぶごん
妊娠・出産

高齢でNTが厚く、トリプルマーカーの結果が39分の1ということで羊水検査を受けることになりました。検査と結果に不安がありますが、割り切っています。羊水検査の流れを知りたいです。

出産にあたり高齢という点とNTが厚いという指摘、更にトリプルマーカーの結果があまり良くない(確率39分の1)ことから、来週羊水検査を受ける事になりました。

羊水検査をされた事がある方がいらしたら、どんな流れだったかお伺いできたら幸いです(/ _ ; )

今は羊水検査を受ける不安と、結果の不安がありますが、
もう検査と結果しかない‼️と割り切れている自分もおります。

コメント

三人のまま

33才長女
37才長男
39才次男
授かりました。
37の時に旦那から羊水検査するように言われたけど受けませんでした。
悩みましたが

• でぶごん

でぶごん

確かに…羊水検査はリスクがあるので、医者から何も指摘がなければ受けませんよね(^^)

• 5月9日
ちあき

今年の一月に出産しましたが、妊娠9週目のときからNTが厚く翌週も再度チェックしてもらいましたがやはり更に厚くなってしまい、大阪の有名な胎児診断のクリニックに行って絨毛検査を受けました!
流れとしては多分羊水検査と似ていると思うのですが、まずはエコーにて詳しく胎児の状態を見てもらい、その結果で絨毛検査を受けることにしました。検査前は子宮の位置を安定するため膀胱をパンパンにする必要があり1リットルくらいの水分をとって検査1時間前からはトイレには行けなくなります。その後エコーにて検査出来るか確認→麻酔の注射(これが一番痛い)→採取→30分安静→エコーにて赤ちゃんが元気か確認→帰宅でした。
NTのことをネットで調べるといろいろ書いてあって不安になりますよね(-_-;)

• でぶごん

でぶごん

うちもNT6,4mmと言われて、初期の胎児ドック受けてみました💦

水分で膀胱をパンパンにするってトイレ我慢大変そうです(/ _ ; )💦
    30分安静、診察で帰宅できるっていいですね❣️
    痛いんですねやはり…

確定診断できるのは絨毛検査か羊水検査ですよね。
    ちょっと検査の想像がつきましたw
    ありがとうございます😊

• 5月9日
  • ちあき

ちあき

絨毛検査や羊水検査にはいろんな意見がありますが、私は受けてよかったと思ってます!
    NTが厚いと診断されて出産までなにもせずに迎えるのは私は精神的に無理でした。
    羊水検査の場合、膀胱をパンパンにする必要はないかもですが、検査はあっと言う間に終わります!
    結果を聞くときの心臓のドキドキ感は今でも忘れません(-_-;)
    どうか不安を抱え込みすぎず、そして問題なく無事に出産をむかえられることを願っています!

• 5月9日
  • でぶごん

でぶごん

ありがとうございます😊
    そうですよね、色んな考えの方がいて当然かと思います。

私達夫婦も出産まで何も知れない状態は耐えられないです(/ _ ; )
    私も大切な命だからこそ、NTの指摘があったからこそ、確定検査です(^^)
    私も受けられてよかったと思うと思います。
    私の気持ちに寄り添ってくだっさってありがとうございます❣️
    今ちあきさんのお子さんは肉づきが良くなってコロコロ可愛い頃でしょうか(^^)❓
    幸せな時間をお過ごしください❣️

• 5月9日
iso

羊水検査じゃないので流れ分からずすみません。
高齢で、羊水検査かNIPTか選択する際に病院からNIPT勧められてNIPTしました。
気持ち分かります。
NTはどのくらいでしたか?私は2mm代でしたが高齢でしたし、出産に備えて、あらかじめ何かあれば知りたかったので。

• でぶごん

でぶごん

NIPTされたんですね(^^)‼️
    もー既に12wでNT6,4mm、こんなに見えるのは稀ですとクリニックの女医さんに言われていましたw💦
    非確定診断を1つ受け、確率高く出たら確定診断の羊水検査に進みましょう‼️というマニュアル的なクリニックでした。
    もはやNT厚いのですぐに羊水検査したかったのですが、阻まれた感じでw💦
    NTが3mm以下だったらリスクのないNIPTしたかなと思います❣️

• 5月9日
  • iso

iso

NTの測定も、ミリ単位の世界の話なので、ちょっと赤ちゃんが斜めになっただけでNTの大きさもかなり変わりますから、それだけで判断できないからこその確定診断ですよね。
    医療の技術は進歩してるはずですし、病院と先生にお任せして大丈夫だと思うのですが。
    「確定診断を受けること」と、「どんな赤ちゃんでも受け入れるから検査しない」という意見は論点が違う気がします。むしろ、親として結果に責任持つ覚悟がなきゃ検査なんかできないですもん。
    NTも消えて赤ちゃんすくすく育ってと願っています。

• 5月9日
  • でぶごん

でぶごん

ありがとうございます😊

• 5月9日
(°▽°)

羊水検査を受けたことがあります。
私のかかっている産科は総合病院で、羊水検査は日帰りでしたが、なかには一泊入院することもあるそうですね。

検査の日当日は特に制限などもありませんでした。
感染症を予防するため、お腹にたっぷり消毒液を塗ってもらい、医師が2人がかりでエコーを確認し、赤ちゃんの動きに合わせて1人が針をお腹にさしました。病院によって取扱機器も違うかもしれませんし、3年も前のことですので今は違うかもしれませんが、その針というのは特殊で、針にカバーがついてあり、赤ちゃんが触ったとしても傷つけることはないそうです。赤ちゃんが離れている間にカバーを一瞬外して羊水を採り、針を抜くっていう感じでした。
羊水を見せてもらいましたが、黄色い透明でした。
30分ほど横になり、張りなど特に変わった様子がないことを確認して帰宅し、3日後にこの三日間に変わった様子がなかったか、エコーによる健診を受けて終了です。

• でぶごん

でぶごん

羊水検査昨日受けて来ました‼️
    Ryooさんの受けられた詳細の通りでしたありがとうございます😊❣️
    凄く緊張しましたが、あとは結果を待つのみです💦

• 5月15日
まめ

でぶごんさん!!
羊水検査受けられるんですね。
わたしが通った病院は1日入院でした。

・朝一で入院
・ドクター診察…ベビの位置と羊水を採取する位置の確認
・昼頃に全身麻酔し羊水採取
・次の日に退院

でしたよ。
前日の9時以降食事と水分は禁止されました。
(食べると麻酔の効きが悪くなるかもしれないそうで)
てっきり部分麻酔でその日に帰れると思ってたので…入院と聞いた時はえっ!ってなりました。
病院によってやり方が違うみたいですね。
不安で怖くておしつぶされそうですよね。
ドクター、信じましょう!!
頑張って下さい( ; _ ; )!!
本当に応援してます!!

• でぶごん

でぶごん

昨日羊水検査を受けて来ました‼️
    まめさんの受けられた病院よりももっと簡易的な⁉️感じでしたw(°▽°)💦
    フラットなベッドで2人がかりで~、麻酔なしで~、術後2時間安静で帰宅な流れでした(^^)
    少し緊張しましたが、羊水検査の流れをお教えいただけてパニックにはならず済みました❣️ありがとうございます❣️

• 5月15日
  • まめ

まめ

本当にお疲れ様です。
    無事終わって安心しました!
    1日1日が本当に長く感じますよね。
    私も結果の日にとんでいけたら…て毎日思っていました。
    NT言われてから待たされる毎日で嫌気がさしたのもハッキリ覚えてます。
    あと…羊水検査の日に胎動があったのも今思い出したました。
    何はともあれ、あとは結果ですね!
    でぶごんさん本当に頑張ってますよ!!
    押し潰されそうな気持ちと戦う毎日は堪えますよね。
    とりあえず、昨日の今日なので今はゆっくり休んで下さい😌

• 5月15日