※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

現在妊娠中で、出産するか悩んでいます。相手との結婚や子育て環境が不安定で、過去に2回中絶経験あり。相手は結婚を約束しているが、親の反対もあり不安。経験を共有できる方の意見を聞きたいです。

3回目の妊娠で現在12週目に入った所です。過去の2回は中絶しています。相手と結婚できる環境、子育てできる環境が整っておらず中絶する事になりました。今現在、前回よりは環境が整いつつあり目処もたってきていますが、まだ完璧な状態ではなく出産するか悩んでいます。相手の人は将来結婚すると約束してくれています。ですが、今出産した場合結婚できないかもしれないとも言われました。おそらく私の親が反対するだろうからです。出産すればしばらくの間は私1人で子育てする事になると思います。私は相手の人と結婚したいと思ってますし、もう中絶も経験したくないので産みたいと思ってます。どなたか似たような経験のある方いらっしゃいましたら、参考にさせていただきたいです。

コメント

わたしもいわゆるデキ婚でしたが、初めから堕ろす選択肢はありませんでした。環境なんて整ってもないし、初めは旦那も反対?していましたが😅
今出産したら結婚出来ないかもなんて、正直おかしいと思います。おふたりの子どもなのに💦
ちーさんの年齢や就職の有無などが分からないので何とも言えませんが🙌🏻

• ちー

ちー

回答ありがとうございます。私は24歳のフリーターです。相手の人がバツイチで子供もいます。小2と5歳の子です。私が一人娘なので親は娘がこの状況ですぐ結婚するわけでもないのに子供を産むと言えばおそらくかなり怒ると思います、、過保護なので、、(笑)私自身、言葉を上手く伝えるのが下手なので親になんて伝えようかも悩んでいます。いきなり3児のママになれるでしょうか。

• 5月9日

退会ユーザー

お子さんがいらっしゃる方なんですね。いきなり3児のママなんて不安だし、結婚するのであればその子たちに慣れてからの方が安心ですよね😅
    ちーさんが産みたいのであれば、自分の両親を説得するしかないですね💦

• 5月9日
  • ちー

ちー

子供は好きですがあまり接する機会もないので、接し方もわからず不安です、、次の診察日まで2週間あるので、もう少し相手の人と相談してみようと思います。
    たくさんの人が返信くださって少し気持ちがラクになりました。ありがとうございます😊

• 5月9日

退会ユーザー

子ども1人育てるのも大変なので、いきなり3人育てるのは難しいですよね💦
    相手の方とも、自分の両親とも話し合ったほうが良いと思います。わたしも母が口うるさくて少し距離を置いていたのですが、産後などはやっぱり支えになります。
    どちらにせよ後悔しないように、頑張ってくださいね🙌🏻

• 5月9日
  • ちー

ちー

やっぱりそうですよね、、
    不安だらけですが頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 5月9日
RINA

私も高校生の頃に中絶経験あります。
今の婚約者の子でした。
今回の妊娠が発覚し結婚するとこになりました。
1度、中絶しているからこそ『この子は産んであげたい』と婚約者と相談し産むことを決めました。

• ちー

ちー

回答ありがとうございます。2回中絶しているので相手の人も結婚したら2人は産んであげてほしいと言っています。私自身もあの病室の空間と痛みなどを思い出すだけで涙が溢れてきます。今回も中絶の方向で話が進みかけていましたが、もう一度相談してみようと思います。

• 5月9日
  • RINA

RINA

すみません。
    歳が近いから返信しました。
    私は今年24歳になります
    相手の方とよく話し合って決めてください。
    せっかく授かれた命なので……
    2度、中絶していらっしゃるとの事なので……
    今のお腹の子をもし中絶してしまうと次に授かれなくなる恐れもあると思います……
    私は1度の中絶でも病院の先生に妊娠の確率は低くなるよと言われてしまったことがあります。
    なので……相手の方ともっと良く話し合ってください。

• 5月9日
  • ちー

ちー

私も4月が誕生日で24歳になったので同い年ですかね?
    中絶してから2回も授かれてるのは奇跡ですよね。今回もし中絶してしまったら次は無いだろうなと思ってます。やっぱり産みたいとは思いますし、もう少し相手の人と相談したいと思います。

• 5月9日
くまくま

おそらく親が反対する、ということはまだご挨拶等済ませてないんですかね?
私もこの度デキ婚しました🤰🏻
経済的にもギリギリですが、堕ろすという選択肢はありませんでした💦
相手の方が産んでほしいと思っているのか、にもよりますが、ちーさんが産みたい!と思うなら周りととことん話し合うべきかなと…🤔

• ちー

ちー

回答ありがとうございます。私自身ずっと反抗的な態度をとっていたので(今も少し、、)交際中の相手の話などは全然してません。過去に中絶している事も伝えていません。相手の人がバツイチで小2と5歳の子がいてるというのも悩んでいる原因でもあります。
    私は今お腹にいる子も相手の人の子供達も育ててあげたいという気持ちはあります。ですがいきなり3児のママになれるでしょうか、、

• 5月9日
  • くまくま

くまくま

なるほど…🤔
    となると、ちーさんもまだお若いんですかね?
    親にもよりますが、助けて欲しい時1番頼れるのって親なので、和解する方向で行けるなら和解したいですよね😭
    もちろん、毒親だっていますし一概には言えませんが💦
    なるほど、子連れですか…
    それは不安ですね…😭
    向こうのお子さんとは面識あったりするんですか?
    まずは挨拶を済ませ、同居からスタートしたいですね😭

• 5月9日
  • ちー

ちー

今年24歳になったばかりです。
    会話はしますがプライベートな内容までは話さないって感じですかね、、
    まだ子供達とは会ったことなくて写真で見た程度です。相手が仕事で忙しくあまり子供達と出かける機会も無いので、、ですが休みが合って出かける時には私も一緒に行こうと言ってくれているのでその日を待とうと思います。
    住んでいる県が違うので同居するまでには時間がかかるかもしれないですが、早めにできればいいなとは思ってます😂

• 5月9日
  • くまくま

くまくま

あ!タメです!(笑)多分!
    私も今年24です😊
    難しいとこですね…
    相手の子が懐いてくれるかにもよりますし、懐かなかった場合、自分の産んだ子とかなり差をつけてしまうと思います。
    人間ですからね、我が子が可愛いですよ。
    やっぱりまずは、彼氏さんとお二人でしっかり話し合って、結婚するのかどうか、産むかどうか決めて、ご挨拶等早急に済ませたいですね💦
    必ずしも産むことが正解とは限りませんが、せっかくできた命、大事にしてください😊

• 5月9日
  • ちー

ちー

たぶん同い年ですね!
    相手から聞いてる話だととても素直な子らしく、新しいママがきても大丈夫だよと言ってくれてるみたいなので、あとは私がどれだけ可愛がってあげれるかですかね?😅
    結婚もしたいし子供を諦めるのも嫌なので、もう少し相手と相談しようと思います。

• 5月9日
うん子森森

悩んでいるなら諦めるのも手ですよ。
厳しい事を言いますが過去に二回中絶して、また完璧な環境でもない状態での妊娠。
私も未婚の状態での妊娠なので完璧じゃありませんでした
それでも一人で育てていく覚悟があって避妊はしませんでしたが、やはり相手の親とかなり揉めて籍は入れません。
誰かが反対するから悩んでいる、相手の方のお子さんを育てられるか不安って、前からわかっていたことでは無いんですか?後から知ったならお気持ちわかりますが、。
それでも一人で育て行ける覚悟があるなら産んでもいいと思いますよ

とまと

じゃあ何故避妊しなかったのかって疑問抱きました。
ちーさんのご両親が反対するから結婚出来ないとお相手の方は仰ってるようですが
結婚出来ないのはちーさんのご両親のせいだと言ってるように聞こえます。

違うと思います。
過去2回の中絶の件はご両親は知らないにしろ
お相手の方にそれなりの誠意があれば結婚許してくれたのではないでしょうか?

お相手の方がきちんとすればいいだけなのでは?

とまと

ちーさんの事を大切にしているのであればきちんとご両親に誠意を見せてくれているだろうし避妊だってしてくれていると思います(3回とも避妊しての妊娠でしたらすいません)

せっかく宿った命産んであげて欲しいです。

ちっぷ🔰

厳しいことをいいますが、
中絶って人殺してるんです。その自覚ありますか?
それを3度も産もうかまよう妊娠をするなんて。
お互いに意識がなさすぎます。

重く今までのことをうけとめ、今回のことはしっかりと相手と話してください。命をまた無下にすることはして欲しくないですがかといって、覚悟がないまま産んでもその子がかわいそうです。

皆様のように優しいコメントができずごめんなさい。

のあまま

どちらも責任感なさすぎます。
両家揃って話し合ってください。
それしか解決策はないです。