※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
家族・旦那

旦那とのことでご相談です。長いです…産後、旦那とうまくいかないことが…

旦那とのことでご相談です。長いです…

産後、旦那とうまくいかないことが増えました。
原因は意見(考え方)の食い違いです。

私の旦那はお昼前に家を出て夜中の2時頃仕事が終わります。もちろんその時間に帰ってきても娘と私は寝ています。最初の頃は私も話す時間をつくるために起きていた日もありましたが、今では睡眠優先しています。
そうしたら朝まで帰ってこなくなりました。どうせ寝てるじゃん、とのことです。
そうして出勤ギリギリまで寝ていて、家族で過ごす時間なんて5〜10分です。そして自分では起きません。

このままだったら家族って何なんだろう?と思い、旦那にそのことを伝えると、俺には自由がないのか?俺はお前の奴隷なのか?と。
私の友達や母がよく遊びにきてくれたり、お手伝いしにきてくれますが、なんでお前が遊ぶのは良くて俺が少し遊んできたら文句言われるんだよ!と。
私が言いたいのは遊ぶな、ではなくて遊ぶんだったら自分で起きるとか、次の日早く起きて家族との時間を作るとか、家事を手伝うとか…そういうことができないなら朝まで遊ぶのはやめたら?と言っても、なんで俺だけ…となってしまいます。

遊びに行かないで!なんて言ったことはありません。
旦那も妊娠中からほぼ飲みに行くこともなかったのですが、たまに行った日には必ず失敗します。(潰れて周りの方に迷惑をかける、家の中で嘔吐、お漏らし)
なので、自分で制限ができないのであれば遊び方を考えてと言っても伝わりません。
ほぼ遊びに行かないで働いてる俺を縛るなと。
感謝の気持ちがないのか?遊びに行きたいと言える環境をつくれ。本心でそう思わない限りやっていけない、と。

どうしたらいいんでしょうか。
旦那がたまには遊んでストレス発散できたらいいと思いますが、こんなんではいってらっしゃい!と笑顔では言えません。
育児もやってるぶってるだけで、オムツはたまーにかえるくらい、お風呂も入れたことはありません。
シングルマザーになる覚悟はありません。でもやっていく自信もありません。

コメント

ぶーごん

家事育児に協力的ではないのは
置いといて
潰れて周りに迷惑かけるのは
おかしいですね、、、
大人として
一人の親としておかしいです。
節度を守って遊びにいくなら
たまにだし普段遅くまで頑張ってるしで
わかりますが
そんなことがあれば
快く送り出せないですね、、、、😂
恥ずかしいです(笑)
それを理解できないのもおかしいですね!
なんどもしつこく言わないと
変わらないのかな?って思いますが
言っても効かなさそうですね。
とことん話し合って
人様に迷惑かける飲み方しかできないなら
お小遣い減額、
遊びに行っても
お酒は禁止ですね、、、、。

• うー

うー

コメントありがとうございます😭

そうなんですよね、、
    だからたまにだからOKとは言えません、でもそれだと上手くいきません💦
    なんでこんなにも分かり合えないのでしょうか…(笑)

• 5月9日