※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

上の子の反抗期で悩んでいます。朝起きずらい、携帯を優先し宿題をしないなどの問題があります。携帯を取り上げたり注意しても改善せず、疲れています。

上の子の反抗期‥。。
態度がスゴい(ー_ー)!!
あまり口出しはしない方がいいのでしょうか?
話すとイライラしちゃいます。
朝起きるのも自分では起きない。
目覚まし時計しても起きない。
起こせば超不機嫌。
たま〜〜〜に!自分から起きる事もありますが
続きません。ほとんど私が起こします。
学校から帰ってきてからすぐ携帯。
宿題中もこっそり携帯。LINE電話。
しなければならない事をしないのでお風呂入るのも遅い。なので、寝るのも遅くなる。時間を見て行動をしなさい。と言うのですが、うるさいわ!。わかってるわ!と言われる始末、、、。
口調も荒いし言葉遣いが悪い。
言葉遣いはその都度注意してますが本人は直す気なさそう。自覚もない??感じです(~_~;)
今までも生活態度等で携帯を何度も
取り上げしてましたが、一時的なだけ。
ますます態度がスゴいのでまた携帯を取り上げしようかと悩んでます。皆さんが昔、反抗期の時は御両親はどのような感じでしたか??
もう、疲れました。。

コメント

ss

私は三兄妹です😌
誰も反抗期はありませんでした。
親にねじ伏せられてた為です。
ですが、反抗期が無かった為に
その反動で兄妹全員
大きくなってから荒れ狂いました😞
反抗期は大変だと思いますが、
無い方が問題だそうです。
私の知り合いで反抗期が
あった人たちはみんな立派に
社会に出てます。
答えになってないと思いますが
今だけだと信じ
頑張ってください😊✨

• とまと

とまと

ありがとうございます。
    反抗期がなかったんですね!
    私も反抗期と言う反抗期はなかったかもです。。多分‥(笑)上のお姉ちゃん達を見ていたからかもしれないですけど。反抗期はある方がいいと聞きますもんね😭ホント今大変です。。上も下も反抗期で私の心はダブルパンチです。。今だけ🌟と信じてます。頑張ります!優しい言葉でホッと安心しました。お気遣いありがとうございます。(╥_╥)

• 5月9日

こんにちは✨
以前とまとさんにコメントいただいた5年生の子がいる者です🙇‍♀️
私もまさに今イライラしてました💦
朝もそんな感じで起きれなくて寝坊したら具合悪いって嘘ついて休もうとしたことが何度もあり、何度か騙されて休ませてましたが嘘だと分かってからは、寝坊しようが遅刻してでも行かせるようにしたら自分からやっとやるようになりました💦
もう起こさなくていいと思います😭
困るのは自分なんだと分からせましょう💪
生活態度も同じくですが、もう言ってもキレたりまた2日後くらいには同じことの繰り返しなので最近はほっといてます💦💦😭

• とまと

とまと

ありがとうございます。
    お久しぶりです!(^^)
    イライラしますよね〜。。
    あー言えばこー言うて偉そうな態度(╬ ˘̀^˘́ )言われたくなければ言われる前にやればいいのに。
    朝起きないですよね!そのくせに夜遅くまで起きてる…。うちも休もうと何度もありますよ〜。。相当な事がない限り休ませないですけど。( ̄▽ ̄;)!!起きないので何度か朝食も食べずに登校もしてますが、本人は気にせずで自分から起きないです。かまいすぎると良くないんですかね?周りの友達はうちの子みたいな反抗期の子がいなくて。 。うちの子だけ?!と思ってしまいます。周りの子と比べちゃダメなんですけどね。。上も下も反抗期で私の心はダブルパンチです😭

• 5月9日

退会ユーザー

お久しぶりです😆✨

おおお…!!!めちゃくちゃ分かります😭😭
    言う方も疲れるわ!ってなりますよね💦
    夜遅くまでも同じです…反抗期の子への対応難しいですよね😖
    私も周りにここまで反抗してる子いなくて悲しくなります…比べちゃダメなのにやっぱり比べちゃいます😱😱
    怒られ慣れるっていうのと、反抗期は何してもダメだっていうのは聞いたことあります💦😖
    それでもイライラしてついつい言っちゃうことありますけどね…
    下の娘さんもまさに今反抗期なんですね😭😭😭
    一人でもストレスがすごいのに、ダブルパンチは辛すぎます💦💦
    大したアドバイスもできませんが…ママ休業日作って少しでも息抜きしながら一緒に頑張りましょう…😭😭✨

• 5月9日
  • とまと

とまと

ホントですか(笑)
    言う方も疲れるんですよ?って言いたいですよね!言うと絶対に言わんでいいやん!って反論されますよね。
    コソコソと電話も永遠として無料やから!とか。。無料違いますけどね!って。WiFiお金いるんですよ?なので、無料じゃない!って。。テレビでも無料って言うのを全面に出すから勘違いさせますよね。
    ホント周りの子と違いすぎて話がないですよね。比べちゃいますよね!
    もう、幽霊のような扱いしようかと思ったりします。下の子はイヤイヤ期と口調や言葉遣いを真似する時期なんですよね😵なので、ホント上の子の言葉遣いや口調を真似したりすると困ってくるんですよね😰
    アドバイスなんて全然!こうしてお話させてもらえるだけで落ち着きます。😭辛いですけど、頑張ります。。

• 5月9日
ハ(´˘`*)ル

はじめまして!
うちの話かと思いました!笑
見てるとほんとにイライラしますよね!?
いつまで続くんでしょうね…日々戦いですよね(泣)
でも、自分も学生時代、母親とのケンカで携帯何台も犠牲になってました…
今では母と『あの頃は新規ゼロ円で良かったよね〜』なんて笑い話になってます(笑)

• とまと

とまと

初めまして(^^)
    ありがとうございます。
    同じですか〜??(笑)
    お仲間♡ですね〜
    ホントにイライラですよね!
    普通に会話してるのに口調や言葉遣いが悪すぎてもう、話す気がなくなるんです。下の子にも真似されるので注意してるんですけどね。
    あー言えばこー言うて偉そうです。
    昨日も買い物お願いして買ってきて貰ったのですが、私が買ってきたんだから!とかなんとか‥恩着せがましい事ばかり言われ、ガマンしてましたが耐えれずもう、怒りました(╬ ˘̀^˘́ )
    上も下も反抗期で私の心にダブルパンチです。。中学生になればこれ以上に反抗期なんですかね(╥_╥)

お母さんも苦労されてたんですね。
    携帯が犠牲になっちゃったんですね!今では無理ですもんね〜(笑)高い(*○o○)私もいつか‥子供と反抗期話しで笑い話できる日が待ち遠しいです(╥_╥)

• 5月9日