※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまむ
妊娠・出産

両親学級の参加時期はいつが適切でしょうか?8ヶ月だと遅いですか?

市で行われる両親学級に参加しようと思っています。(父親の妊婦体験などあり)みなさん、いつ頃に参加しましたか?8ヶ月だと遅いですか?(^ー^)

コメント

妃★

7〜8ヶ月でした。
平日午後だったので夫は参加しませんでした。
他の方も15人中1人2人くらいしか旦那さん参加ではなかったです。

いっちゅ

参加されている方はおそらくもう少し早めの方が多いでしょうが、遅くはないと思います。

私は里帰りの関係もあり、臨月で参加しました!
1人だけお腹大きくてだいぶ浮いていましたが…笑

Yuuui

遅くはないと思いますよ( ¨̮ )
結構9ヶ月とかで行く方が多い様です。
アタシはチビの時8ヶ月に行く予定でしたが切迫で7ヶ月から入院してしまい行けませんでした(/Д`;
体調に合わせて行かれると良いですよ(❁´ω`❁)
早すぎや遅すぎなんてのはないので!(笑)

しまむ

そうなんですね!早過ぎたら忘れそうという心配もありましたが。体調と相談しながら行ける時期になんですね(◦'︶'◦)初めて参加するつもりでいたので雰囲気や妊婦さんもどのくらいで参加するものなのか分からなかったので…。参考になります❣

りんごママ

私は7ヶ月最後の方で参加しましたが、私より予定日があとの人、9ヶ月の方も参加されてましたよー!!
体がつらくなかったら、特に何ヶ月でも大丈夫じゃないかなと思います⑅◡̈*.
私の市は、参加条件は何週から何週目と指定されてましたが、聞いたところ特に大丈夫問題なければ参加OKと言われました☆
早い遅いはないと思います♪

あー(^o^)/

8ヶ月で行きました!みんなそれぐらいでしたよ!

さやまま

9ヶ月で行きましたよ!つい3日前に(^^)
土曜は数ヵ月に1回しか開催されていないので、このタイミングになってしまっただけですが…
でも同じ9ヶ月の人もたくさんいたし、予定日が近い人でグレープ組んでくれたり、配慮してくれてましたよ(*^^*)
ほぼ全員パパさんも参加されてました~