※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじょう
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子がオムツを取りたがらず、トイレに行ってくれません。妊娠中でイライラしています。どうすれば良いでしょうか?

3歳8ヶ月になる息子のオムツがなかなかとれません?
トイレは❓と何度も促すのですがあまり行ってくれません。
今、2人目を妊娠中で7ヶ月に入ったところで正直、自分にもあまり余裕がなくすぐにイライラしてしまいます?
保健師さんにはお腹にいるから余計に甘えてやらないこともあるから焦らないでと言われました。
どうしたらトイレに行ってくれるようになるでしょうか❓
何か良い方法はありませんか❓
ダラダラした文章ですいません。
コメントもらえると嬉しいです。

コメント

ばなぬ

結構似た状況です!
3歳2ヶ月の息子のトイトレ中、明日から臨月の者です!

うちもなかなかです(+_+)
一回取れ掛けたんですけど戻ってしまいました…

うちもトイレは?と聞いては必ず出ない!と即答します。
こっちは動くのもシンドイのに布トレパンびちゃびちゃにされてイライラ…(−_−;)
イライラしたって仕方ないのはわかってるんですがなんとも…

最近の対策としては、オシッコそろそろかな?と思った時に一応トイレは?と聞き、行かない!と言われますが、そこは粘って、

じゃあママが先行こっかなぁ〜、
競争やで!早く早く!!

と遊び感覚で、とりあえずトイレに行かせるようにしてます。
時間は空いてるので大概出ますから、出たら大袈裟なぐらい褒めちぎる、

の繰り返しです( ̄∀ ̄)?
まだまだ自分からは言いませんが、布トレパンを汚す回数は少ぉし減って来ました( ̄▽ ̄)

おじょう

ばなぬさんコメントありがとうございます?
私も布トレパン試すんですがスグに濡らされてイライラしちゃいます?
怒ると逆効果なのはわかってるんですがつい怒ってしまいます?
できるだけ褒めて行けるように頑張ってみます(^^)

ゆりかん

今3歳6ヶ月ですが、まだ寝てる時は心配なのでオムツを履かせています!日中はパンツを履かせていますが、してしまっていることもあります。
声かけはひつこいぐらいしてます!それでもなかなか行かない時はムリやり連れて行っていきます。
イイ方法ではないかと思いますが、こんな感じです。

おじょう

ゆりかんさんコメントありがとうございます?
声かけてトイレに連れて行くようにしてるんですね。
うちは無理やり連れて行くと逆ギレして怒ります?
それでまたイライラしちゃいます?
でも、いつまでもオムツしてるわけにもいかないので試してみます?

あゆまま♥︎

私の息子も3歳4ヶ月です。
トイトレしてても
なかなかトイレに行かなくて
毎回おしっこは?トイレは?
って聞いても無い!の一点張り
そして結局布オムツにビシャー
イライラして怒ってしまぅん
ですが気長に頑張ろうと
思ってます♫
まだ妊娠6週5日なので
ゆっくりしようと
思ってますよ(^^)
トイレでオシッコやウンチ
出来た時は大袈裟に褒めてます♥️

おじょう

あゆままさんコメントありがとうございます?
うちは2人目が7カ月に入ったので産まれる前にはって思いもあってちょっと焦りも出てしまいます?
子供はそういうの自然に察知するんでしょうね(ーー;)
できるだけ怒らないように頑張ります(^^)

よっぴぃ

トイトレ、結構根気入りました(>_<)3才5ヶ月になる娘ですが、1年かかって要約とれました?
トイレが成功したら、好きなシールを貼る作戦でお互いストレスなくできましたよ★
でも、下の子が産まれたら、甘え?なのか、たまに漏らす様になりましたが…σ^_^;

大丈夫、いつかはオムツ卒業するので、ストレスフリーで子どものペースに合わせてあげて下さい♡

おじょう

よっぴぃさんコメントありがとうございます?
子供のペースに合わせてあげるのが1番良いんでしょうね(^^)
ついまわりがトイトレできてると焦りがでて何でできないのって言ってしまいます?
良くないのはわかってるんですけどね?