※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yura
子育て・グッズ

やっぱりお母さん、お父さんと覚えさせてたら、呼ばれるのに時間かかる…

やっぱりお母さん、お父さんと覚えさせてたら、呼ばれるのに時間かかるんですかね?
私は赤ちゃんの頃からお母さん、お父さんと覚えさせられてきたので、小さい頃からお母さんお父さんでした。
ママ、パパで呼ばせてる人のところより遅かったと母に言われました。

私も今息子にお母さんお父さんと覚えさせてますが、旦那に、最初はママパパにして大きくなってから変えれば?と言われましたが、絶対そっちの方が難しいと思うので、小さい頃からそうやって覚えさせたいのですが、お母さんお父さんと教えた方子供がはっきり言えるようになるまでどれくらいかかりましたか?

コメント

もこ

うちは最初からお父さんお母さんです
上の子は8ヶ月頃から
あまんまん
と私のことを呼んでました(^^)
2歳の下の子はおかあたん
3歳の上の子は最近おかあたん→おかあしゃんになったので
そろそろはっきり
おかあさん
と呼ばれるだろうなって思ってます(^^)

• yura

yura

そうなんですね!
    たまたまかもしれませんが、たまにおかーって言われることがあってびっくりしてます!
    ありがとうございます!

• 5月9日
ecorin

うちではないですが、お友達のところがパパママではなく、お父さんおかあさんで呼ばせてました。
1歳半位で、おかーたん、と呼んでいたのは覚えてます。
パパママの発音のしやすさを考えると、やはり最初の発語がお父さんお母さんはなかなか難しいので、呼んでもらえるようになるのは、ワンワンとかそういうものの後にはなるかもしれませんね😅
ちなみに、最初パパママだったけど、2歳半位から自然にお父さんお母さんになったよーという子もいます。
こどもちゃれんじのしまじろうが、お父さんお母さんと呼んでいたので真似して変わったみたいです。
ご参考まで。。

• yura

yura

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    うちも根気よくお母さんお父さんで覚えさせていこうと思います!

• 5月9日
おとうふ

うちは1歳前からちょこちょこ話し始めたのですが同じくお父さんお母さんと呼ばせたい派だったので、ずーっとお父さんお母さんで教えてましたが数ヶ月かけても全然言わず…😅💦
まわりがどんどんママパパ言い始めたので試しにママパパ路線にしたところ一瞬で定着しました😓

こうなったらもう後で修正するしかないな〜と言ってたのですが、2人目も生まれたので修正はもう少し先になりそうですが、今のところ修正しようと思えばすぐできそうです🤗💦💡

こないだテレビでお父さんお母さんとか言ってるのを聞いた息子が「ママはお母さん?」と聞いてきたので「そうそう〜言いやすいからママって呼んでるけどそのうちお母さんにしようね〜」って言ったら「わかった〜」って言ってました💡笑

ご質問に沿わない体験談ですが、修正案もいけそうということでコメントしちゃいました🙂💦

• yura

yura

やっぱり難しいんですね。
    ママパパの方がいいやすいけど大きくなってから呼んでる人とか見るとちょっとって思ってしまうので今のうちにって感じなんですが‥
    ありがとうございます!

• 5月9日
たまこ

我が家は私がママと呼ばれるのがイヤだったので、私のことはお母さん、旦那のことはパパという風に話しかけてました。
長男はあんまり喋らない方だったので、気がつけば「お母さん」と呼んでましたが、次男は最近まで「ちゃーちゃん」、2歳過ぎてから「かぁさん!」と呼ぶようになりました!
確かにパパママに比べたら言いにくいかもしれませんが、yuraさんのおっしゃるとおり、途中で変える方が難しいだろうし、子供自身も混乱するかもしれません💦
ならば最初からお母さん呼びでいいと思いますよ〜

• yura

yura

そうですよね。
    根気よく、覚えさせていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月9日
めくま

うちもお父さんお母さんです。
外に出ると他の人からは、パパ、ママと言われるので、ちょっと混乱してる気配はあります。😅
が、聞こえてるお父さんお母さんの意味はどうも理解してそうで、口は回らないものの、言おうとしている様子は伺えるので、もう少しかなーと思います。
パパ、ママは、おしゃべり練習で、パ行ブームやマ行ブームもあって、パパは意味無くても言うし、意味分かって言ってるのかは分かりにくい…。

昨日は夫に向かって、おっとっと!おとと!おたーたー!!など言ってました。どう口を動かせばお父さんになるのか研究中のようです。

私は、おたたん!おああん、かー!とたーた!とか言われてます。

• yura

yura

そうなんですね!
    うちも周りがママに似てるねとかいうので、お母さんって覚えさせてるので混乱させるからあまりママって言わないでくださいって言ったりしてます。
    私も根気よくやってみます!
    ありがとうございます!

• 5月9日
はるゆきち

うちは父ちゃん、母ちゃんです😊
でも息子はおしゃべりが早く、一歳過ぎからとーちゃん、あーちゃんと呼んでましたよ。
幼稚園行きだして急にお父さん、お母さんと呼び出しました。

• yura

yura

そうなんですね!
    保育園や幼稚園に行くとやっぱり覚えるんでしょうかね。
    私も根気よくやってみます!
    ありがとうございます!

• 5月9日
mako

お父さんお母さんと教えていましたが、保育園でパパママを教えられて、最初はパパママでした😅
でもお父さんお母さんは認識していて、お父さんにこれどうぞして?とかはちゃんと通じていて、1歳半過ぎたくらいからそれらしき言葉も言うようにはなりました。
でも今もまだママパパがメインです😅

• yura

yura

そうなんですね。
    それも困りますよね。
    ママパパが主流になってるから仕方ないのかなとは思いますが‥
    ママってキャラじゃないのでどうしても嫌で‥
    ありがとうございます!

• 5月9日
ほっとみるく

友達の子は最初からお父さんお母さん呼びで、1歳半頃には「おかあたん」みたいに呼んでいました。
うちはずっとパパママでしたが、3歳後半から急にお父さんお母さんと呼ぶようになりました💦
親が修正したわけではなく、保育園の大きい子たちが言っているのを覚えたようです。
小学校上がる前までに修正すれば良いかななんて思ってたのに、パパママ期間はあっという間に終わってしまいました😂
親が頑張って修正しなくてもこどもは勝手に覚えていくと思います😊

• yura

yura

そうなんですね!
    保育園によってはママパパで教えてる所もあるので、根気よくやっていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月9日
5人のmama(29)

ウチも5歳児から下みんな旦那の事
お父さんと呼べず
とーとーになってます。
保育園、幼稚園では先生達が子供達に
パパ来たよ
ママ来たよ
っとパパ、ママ呼びします。

ウチは中一で
お母さんっと友達の前で言ったら
キモーっとか言われ
結構、からかわれたらしく……
友達の前では私の事をママと呼びます

私は小学後半からママと呼ばれるのが嫌でお母さんとしか呼ばせて無かったのに、小学生、高学年でも周りの男の子はママ、パパって呼んでる子多くて
旦那とヤバくね。マザコン?多いのかなっとよく言ってたんですけど……。

中学でもお母さんって呼び名で
バカにされるのが理解不能で
今時は、パパママな子が当たり前なののかなって……
つい最近思いました。

なので、中学男子
今さらママ呼びに変わりました(泣)

• yura

yura

そうなんですか?
    それはびっくりです!!
    逆に中学でママパパ呼びの方がキモいと思いますが‥
    うちの同級生でも23歳24歳なのに未だにママパパ呼んでる子が結構いて、みっともないと思ってしまいます。
    女の子がほとんどですけどね。
    もう自分も親になるのに未だにママパパ呼びしてる子もいて、お母さんと呼べないのかなって思ってしまいます。
    うちは男の子なので特にお母さんお父さんと呼ばせたいなと思ってるんですが、今はそんな風に周りから言われるんですね‥
    ありがとうございます!

• 5月9日

「子育て・グッズ」に関する質問