※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunko
子育て・グッズ

離乳食のストック方法について相談です。100gずつのストックでバリエーションが少なく、時間もない状況です。どのようにストックすれば良いでしょうか。

10ヵ月

みなさん離乳食、何作ってますか😭
ベビーフードに頼りきりで作らなきゃと思いつつ、
何を作ればいいのか...😢

肉じゃが風、トマトクリーム煮、白身魚の野菜あんかけ、かぼちゃシチュー、親子丼風、麻婆豆腐風...

など、野菜とタンパク質を煮込んだ物を
100gくらいのタッパに小分けしてストックする事しかできず

毎食、軟飯と、そのおかず!という2品だけになってしまいます😭
何種類もストックを作る時間の余裕もなく😭

おやきとか作っても、
じゃあおやきあげる時は、軟飯とおやきだけ?
と、なりますし、
炊き込みご飯を作っても、
炊き込みご飯と100gのストックは取りすぎ&もったいない...となってしまいます😭

どんな風にストックすれば良いのでしょうか😭

コメント

りん

私も同じように野菜とタンパク質を煮込んだもの(ミートソースやシチューなど)作ってます😄
プラス、ハンバーグやお好み焼きやお魚のムニエルなど焼物も作ってストックしてます。
あげる時は、日によりますがだいたいご飯物と煮込んだ物と焼物をあげてます😀
200g弱くらいなので量的にもあげすぎということはないかなーと思ってます😊

wakana18

私も変わりませんよー。そこにヨーグルト、果物、粉のコーンスープとか、なんか足しておわり(笑)
買ったおかずの離乳食の方が多いくらいです。
手作りじゃなくっても、罪悪感を感じる必要はないと思いますよー🎵離乳食買ってあげてれば作る手間かけてる分子供に時間使えます。一歳過ぎればだいたい大人のからわけてあげれるし悩むくらいなら買う‼️って決めても全然いいと思ってます、私。