※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

おしゃぶりから手しゃぶりに移行することについて悩んでいます。手しゃぶりで興奮して寝つけないため、再びおしゃぶりを与えるというサイクルに悩んでいます。手しゃぶりを阻止するべきか、時間が経てば落ち着くのか悩んでいます。

おしゃぶりから手しゃぶりに移行?について質問です。

おしゃぶりで寝かしつけしているのですが、最近おしゃぶりを口から出して手をしゃぶるようになってきました。
それで寝てくれるならそれで良いかと思ったのですが、手をしゃぶればしゃぶるほど、興奮して目が冴えて最終的に寝グズりが始まります。

ぐずって泣き疲れたところで、またおしゃぶりを与えて寝るのですが、おしゃぶりでしか眠れないのがかわいそうになってきました。

手しゃぶりを阻止しておしゃぶりを再度与える方法なら、ぐずりがない分早く寝られるのですが、せっかく始めた手しゃぶりを阻止するのも良くない気がして躊躇してしまいます。

時間が経てば興奮しないで、手しゃぶりでも寝られる日がくるのでしょうか。
いっそ違う寝かしつけにしたほうが良いのか…悩んでいます。

アドバイスいただけると助かります。

コメント

きじっち

うちは二ヶ月ごろにこぶししゃぶりが始まり、2週間前くらいから親指がしゃぶれるようになると、夜ぐずっても指をしゃぶって一人で寝られるようになりました!

ただ興奮してる時やおっぱいが飲みたくて指しゃぶりをしているパターンの時は指がスポンっと外れると、狂ったように泣き叫びます笑

まだ3ヶ月ですし、
泣いてしまったら抱っこして寝かせています🥰
抱き癖がつくとか大変とか色々あるとは思いますが、「この子を抱っこして寝かせてあげられるのはいつまでなのかな?」と考えて、泣いているときは目一杯ギュッとしてあげるようにしています。

なんだか回答になっていない気もしますが、おしゃぶりだけでの寝かしつけじゃなくてもいいのかなー?と思いました👼💓

• まー

まー

コメントありがとうございます!
    初心に帰って抱っこもいいですね☺
    ある程度大きくなったら抱っこできなくなりますもんね💦寂しい!

指しゃぶりまで見守っていきたいと思います✨

• 5月9日
陽菜

ぐずって泣き疲れてそのまま寝ませんか?😣私は寝ぐずりだなって思ったら子どもをベッドに寝かせ、声かけして見守り、自分で寝ていくのを待ちました!今はグズる時もあるけど結構自力でスーッと寝てくれるようになりましたよ^_^おしゃぶりは吸ってくれないので使ってませんが..参考にならずすみません😭
まーやさんおっしゃる通り手しゃぶりって大事な成長過程なので気になるなら今後おしゃぶりを使わないのもアリかなぁとも思います😃

• まー

まー

ぐずって泣き疲れて寝るときもたまにあるのですが、私が根負けしてしまうのと近所が気になってしまうので、おしゃぶりに頼ってしまってました💦

スーッと寝てくれるお子さんすごいです!
    いずれ自分で寝られるように、成長を見守っていきたいと思います😊

• 5月9日
kかか

手や指しゃぶりは月齢が低いうちは止めずに沢山させて!と助産師さんにアドバイスされました☺️
うちの子も拳しゃぶりから指しゃぶりを上手にできえうようになるまで時間かかったので、上手く吸えなかったら最終的にはギャン泣きでした💦
泣いた時は抱っこして落ち着かせてそのまま抱っこで寝かせてあげて、指しゃぶりは止めずに好きなようにさせてたら知らない間に親指を上手にチュパチュパできるようになって✨
それからは、指吸ってセルフネンネしてくれるようになりました☺️
今でも、指が上手に口に入らなくて泣いちゃうこともありますが、上手に指吸って寝れなかったら抱っこして寝るのを手伝ってあげています❣️
せっかく指しゃぶりしようとしてるなら、成長の証ですし気長に見守ってあげてもいいかな?と思います💓

• まー

まー

助産師さんの言葉というのが説得力がよりグッときました。
    指しゃぶりは大切なんですね!

まだまだうまく吸えないから、親指セルフねんねまでの道をゆっくり見守っていきたいと思います😊

• 5月9日
145

うちも3ヶ月の頃はおしゃぶり(もしくは添い乳)で寝ていました。
拳しゃぶりを経て、今は手しゃぶりと指しゃぶりのどちらかをやってます。
5ヶ月頃、おしゃぶりは自然に卒業したか!?と思いきや、ある日上手く手しゃぶりができなくてグズッたので久々におしゃぶりをあげるとスヤスヤ。。なんてことがありました。

7ヶ月半の今も、手しゃぶりと指しゃぶり(人差し指の時がほんの一時だけありましたが今は親指メインです😂)を本人の気分?で使い分けしているし、たまーーにおしゃぶりの力を借りることもあります。

まだまだ手しゃぶりも始まったばかりのようですし、阻止して嫌がるようだったら、興奮してしまっても続けさせてあげて、グズッたりしたらおしゃぶりをあげるのも良いかな?と思いました。
嫌がらないならおしゃぶりに替えてすぐに眠りにつけるようにしても良いですよね。
早く寝かせてあげたいのも分かりますし難しいですよね😅

おしゃぶりから手しゃぶりへの移行という意味では、行ったり来たりしながらで良いのかなーと思います!

寝かしつけの面でいえば、他にも寝かしつけ方法を色々試してみて、その時に合ったものがいくつか見つかると安心ですよね♪
わたしはおしゃぶりに頼っていたら実家にお泊まりした時に置いて帰ったり、そもそも持ってくるのを忘れたりという失敗があります💦
逆に、睡眠BGMと子守唄を交互にやっていた時期に、風邪で子守唄が歌えなくなってBGMに助けられたこともあります😅

長い文章の割にアドバイスになるか分かりませんが😅💦

• まー

まー

同じくおしゃぶり&手しゃぶりの経験をされておられたのですね!
    より参考になります🙏
    おしゃぶり自然に卒業は憧れです✨

移行期間として、おしゃぶりと手しゃぶりを行ったり来たりというゆるさもあるのかと、ハッとしました。

できるだけ見守っていこうと思いますが、行き詰まった時は甘えもありですね💦

• 5月9日
よー

私が子供の頃、指しゃぶりがやめられず親指におしゃぶりダコができていました。
自分で記憶にあるくらいなので、年中か年長くらいまであったと思います。
息子が幼稚園に行くようになってからは、手しゃぶりが癖の女の子がいて他の子から嫌がられたり、私や他のママさん達も我が子以外のヨダレには少々抵抗が…。
おしゃぶりは、うまく卒業できないと小学生・中学生になっても手放せなくなってしまうこともあるそうです。(私の友人の知人の方のお子さんがそうだったみたいです)
なので、後々のことを考えるとおしゃぶりも指しゃぶりもしなくて済むならその方がいいのかなと思います。
でも、ちゅっちゅやってる姿、可愛いんですよね〜(^^)
自然と苦労なくおしゃぶりや指しゃぶりを卒業できる子もたくさんいるし、今はまだ、おしゃぶりも指しゃぶりも様子を見ながら自然に任せて、うまく寝れない時は手伝ってあげる感じでいいのかも!

• まー

まー

私も同じぐらいまで指しゃぶりしていました💦
    注意されても、なかなかやめられないものでしたね。
    おしゃぶりをすんなり卒業してほしいものです😂

自然に任せる、いい言葉ですね。
    様子を見ながら成長を見守っていきたいと思います!

• 5月9日
ti

私も手しゃぶりしますが阻止もあまりよくないのでほっておくのがいいと思います!
でもママは寝たいですよね。私も寝たいのでしっかりねたいときはミルクをお腹いっぱいに飲ませたら手しゃぶりがなくなります!

• まー

まー

確かに手しゃぶりしだすときは、余裕があって疲れが少ないときです😳‼
    やはり阻止は良くないのですね。。

すっと寝てほしいときは、狙ってミルクしっかり作戦しつつ、成長をゆっくり見守っていきたいと思います!

• 5月9日
あき

赤ちゃんは自分がどんな姿をしているのかわかっていません。当然自分に足や手があるのもわかっていません。そんな状態で突然目の前に自分の手が現れたら興味を持ちます。赤ちゃんはなめることでどんな物なのかを確認します。手を舐めることで手や指も刺激されてどんどん動くようになります。私も慣れるまではやめてほしいと思っていましたが、子供の発達のために必要なことだと言い聞かせてどんどんさせていました。おしゃぶりはなかなか卒業できなくなります。

• まー

まー

舐めることで発達の刺激になっていたんですね😳‼
    なおさら、しっかり手しゃぶりをさせていきたいと思いました。

ゆっくり成長を見守っていきたいと思います!

• 5月9日
にこ

我が子は、おなじくらいのときに眠いと指しゃぶりをしていた記憶があります。おっぱいと同じ吸い方してました。
個人差はあると思いますが、手しゃぶりから指しゃぶりに移行すると変化があるかもです。

興奮しちゃうと寝ぐずりますよね💦最近ありました。原因は、もたせていた歯がため。楽しくなりすぎてやめられなくなり困ってました(笑)

落ち着くBGMをかけてみるのはどうでしょうか?
ねんねのときにメリーをかけたり、オルゴールかけたり、我が家はゆるゆるルーティンになってます🤗

• まー

まー

最近手しゃぶりを始めたところなのです。毎回興奮してます💦
    指しゃぶりまでに変化があるかを様子見ですね!

オルゴールは試したことがないので、やってみます☺

ちなみにメリーはバタバタ興奮してしまうので、寝るときは逆効果でした(笑)

ゆっくり成長を見守っていきたいと思います!

• 5月9日
まー

皆様の様々な温かいコメント、すべて参考になりました。ありがとうございます。

今しかできない抱っこでの寝かしつけや、これからの発達を大切にしつつ、おしゃぶり卒業に向けて、後悔のないようにゆっくり成長を見守っていきたいと思います😊

ありがとうございました✨