※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんがおっぱいを吸わず、ミルクを飲んでいるが体重が増えない。母乳が出ない場合、ミルクオンリーにするべきか悩んでいます。1週間検診まで3時間おきに授乳を試みていますが、助言をお願いします。

生後5日目です。完母希望ですが、全く出ません。それ以前におっぱいすら吸ってくれないし張りもしません。泣きわめくのでミルクを与えるとすぐに飲んで涙が出てきます。1週間検診まで3時間おきではなく、泣いたらあげるようにらしてはいますが、体重が増えなければミルクオンリーにした方が良いのでしょうか?母親としての自信が無くなってきました…

コメント

ゆいママ*\(^o^)/*

おつかれさまです。
私も完母希望でしたが、退院時に9.8%体重が減ってしまいミルクを足すように指導されました。
母乳を出したかったのでミルクは少なめにあげていたのですが、1週間検診でも体重が増えておらず、どんどんミルクを足していきました。生後5日目は全く出ていませんでしたが、今では少し出るようになりました。完母ではないですが、スキンシップだと思って吸わせています。
少しでも出るようになるのであれば、完ミじゃなくても、いいんじゃないでしょうか( ˙ᵕ˙ )

• みーちゃん

みーちゃん

まだ乳首をつまんで四ヶ所からじんわり出るくらいなんですよ…
    ミルクは何mlあげてましたか?

• 5月9日
  • ゆいママ*\(^o^)/*

ゆいママ*\(^o^)/*

私もそんな感じでした、、
    退院のころは30ずつ足してねと言われました。
    それ以外は泣いたら吸わせていました。

• 5月9日
sleepingbeauty

まだ入院中ですよね?
母子同室ですか?
完母希望との事、よくわかります😌私もそうでした⭐️でも、同じく母乳が少ししか出ない、上手に吸ってくれないでした💦
看護婦さんからは何もアドバイスないですか?
ミルクではなく、母乳なら、3時間あけなくて大丈夫なので、母乳は泣いたらあげてみたらいいと思います😄
ただ、あまりに出ていないのに無理に母乳だけ!としていると、栄養不足になってしまうので、病院ならスケールがあるかと思うので、その都度、どんなけ出ているか測ってみてはどうでしょうか?
退院してからも、私はレンタルでスケール借りて毎回母乳の量を測ってました☺️赤ちゃんが、最初は吸うのが下手な場合、陥没乳首の場合など色々あるので、ニップルシールド使って吸わせてみるのも1つです⭐️私は陥没な上、子供も吸うのがあまり上手ではなかったので、ニップルシールドで吸ってもらってました🎶
最初は本当に全然出てなかったのが、生後1ヶ月位の時で最高、片方30mlまではいきました😄それ以上は私は増えなかったので混合でしたが😅
お母さんがしんどくてミルクにしてしまおうと思うなら、それはそれですし、ミルクは悪ではないですよ😘母乳が出る人は完母できるけど、できない人も結構います😅

• みーちゃん

みーちゃん

昨日退院しました!
    比較的、吸いやすそうなおっぱいだねとは言われていますが、私のあげ方が良くないのか泣きわめかれます。
    6時間とか平気で寝てしまうので、寝かせてはいますが、ミルク量を減らせば間隔も短くなって母乳飲みますかね??

• 5月9日
  • sleepingbeauty

sleepingbeauty

もぉ退院されたんですね⭐️
    あげ方が悪いとかは慣れの問題なので、体勢がわかってこれば大丈夫になると思いますよ🎶あとは、赤ちゃんも練習してる最中なので、泣きわめくのはよくある事だと思います☺️
    平気で寝てるなら、それはそれでいいと思います😄ミルクを減らせばお腹減って起きてってなるかもですが、それで母乳が確実出るかもわからないので、そこはお母さん次第ですかね😅
    私はミルクと母乳で必要な量は飲ませてましたが、起きる時は起きるし、寝てる時は寝てました(笑)なので、量の問題かはわからないです💦
    でも、頻回授乳にしたいと思っておられるなら、ミルクは夜だけとか決めてみるのも1つかとは思います⭐️

• 5月9日

最初はそんなもんだと思います!私も最初は出なくて、でも母乳推進の病院だったためミルクを貰えず、退院する時には体重減ってました😅夜とか5時間くらいずっと吸わせっぱなしにしたり、キツかったです。。が多分それでも数滴しか出なかったと思うので赤ちゃんもキツかったと思います😭
退院して2週間は母乳の後にミルクを20mlあげてました。3週目くらいから母乳安定して、ミルクは辞めました。出産した産院が母乳外来やってたので、2〜3日ごとにずっと通ってました。お金はかかりましたが…😂吸わせ方の指導からミルクの足し方まで丁寧に指導してくれました。母乳外来にかかってみるのもおすすめです!