※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
妊娠・出産

産婦人科の転院を悩んでいます。引越し後の病院選びに迷っています。現在の病院の雰囲気が良く、通院は可能だが、引越し先からは1時間かかります。アドバイスをお願いします。

産婦人科の転院を迷っています。
長文で分かりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

現在12週5日です。
来月中旬に急遽引っ越すことになりました。
今の住まいは都区内(区でも下町の方)です。引越し先は区外の市です。
福島県での里帰り出産を予定していますので、後期での転院はもともと覚悟していました。
今回悩んでいるのは引越し先の近くの病院に転院すべきかです。

もともと不妊治療で近くの婦人科に通院しており、9w5dまではその婦人科で診ていただき、12週から同グループの産婦人科に転院しました。

引越し先でも転院するとなると、
不妊治療でお世話になった婦人科→同グループの産婦人科→引越し先の産婦人科→里帰り出産先の産婦人科…と3回転院することになります…。
本日不妊治療でお世話になった病院と同グループの産婦人科に初めて行って来たのですが、先生も助産師さんも看護師さんたちも雰囲気がよくて、ここに来てよかったと思いました。できることならここにお世話になりたいな…とも。
ですが引越し先からこの産婦人科までは電車で1時間と少しかかります…。
仕事は週3なので休みに通院することは可能かと思いますが、何かあったときにやはり近くの病院の方がいいのかな…でも2回通ったくらいで紹介状を書いていただくのも…今の病院の雰囲気もいいし…と迷っています。

何かアドバイスをお願いいたします。
乱文で申し訳ありません。

コメント

4MAMA

電車で1時間なら、病院変えません。
都内在住ですが、1時間ぐらいの所に通ってました。
何かあってもタクシーで20分ぐらいなので大丈夫でしたよ❗

健診の度に気分転換出来るので私は良かったです!
lunchを楽しみに、行ってました(笑)
電車の混んでない時間に予約したりして気を付ければ大丈夫だと思います。

悪阻などで電車が辛いとか無ければ、折角良い所なのでもう少し考えてみても良いと思いますよ❗

• えみなべ

えみなべ

長文読んでいただきありがとうございました。
    かいとまさんも1時間くらいのところに通われていたのですね。

健診のときに気分転換出来るのはいいですね。
    悪阻はだいぶ落ち着いて来たので、混雑時間を避ければ問題ないと思います。

せっかくいいと思った病院に出会えたのに、2回くらいお世話になっただけで転院します、とも言いづらい気がしていまして…。
    もう少し考えてみます!ありがとうございました^ ^

• 3月7日

私ならそのまま通います!
なかなかそこまで気に入った病院って他にないと思います💦
お仕事もそこまで、ハードではないようなので、無理せずのんびりと過ごせば大丈夫ではないでしょうか?(^^)

• えみなべ

えみなべ

乱文読んでいただきありがとうございました。
    仕事はフルタイムから週3に変えるのでそこまでハードではないと思います。
    やはり自分とあった病院と出会うことってなかなか難しいのでしょうか?そうなるとやはり転院を悩みます…。

• 3月7日