※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デラックス
子育て・グッズ

首がすわるのタイミングについて悩んでいます。体重と関係あるのでしょうか?

みなさんのお子さんは何ヶ月&体重が何gくらいのときに首がすわったり、寝返りをしましたか?

うちの子は3850gで産まれ、10日前の1ヶ月検診で5600gになりました。

先生、看護師さん、助産師さん、家族、遊びに来てくれた友達みんなに「首がしっかりしてるね。大きく産まれたからかな?もう首すわるんじゃない?」と言われます。
いくらなんでも1ヶ月半にもならない子が首がすわるなんて早すぎるよな~と思っています。

首がすわるのは、月齢もそうですが体重も関係あるのかと思い、質問させてもらいました。
よろしくお願いします!

コメント

とーいっく

うちは3500で生まれましたが首すわりはわりとゆっくりで4カ月に入る頃でした。
寝返りは4カ月半で寝返りしてしまい、少し早めです♪
ちなみに4カ月検診で8キロあって成長曲線超えそうです💦

• デラックス

デラックス

8キロ!大きいですね~!!
    ということは首すわりと体重はそこまで大きく関係してないかもしれないですね♪
    ありがとうございます!

• 3月7日
  • とーいっく

とーいっく

体が重いから寝返りは遅めかもって言われてたのですが、想像より早くてビックリです。

ただ、大きいのに首すわりしてないのは大変でした。ゆかさんも、がんばってー!

• 3月7日
  • デラックス

デラックス

首すわりと寝返りが同じくらいの時期ってすごいですもんねっ!
    大きいのに首すわってないのは大変ですよね!
    私もせめて首すわってくれれば抱っこしながら家事したりできるのにな~と思う日々です。

がんばります!
    ありがとうございました♪

• 3月7日
p

わが子の一ヶ月半くらいの時に
試しに座らせてみた時の写真ですが
私も一ヶ月検診の時に
早いかもね~と言われたり
ママ友にも首しっかりするの早!
って言われたりしてましたが、
体重は一ヶ月検診の時じゃすと4000gです。
一ヶ月半くらいの時にトイザらスで洋服をきたまま測ったら4456gでした。
あまり体重は関係ないかと思います、。
ですが、娘は縦抱きがすごく好きです。
ゆかさんのお子さんはどうでしょう?
もし縦抱きだったら、もしかしたら縦抱きの方が首がしっかりするのが早いのかなと私は思ったりしてます( ´꒳` )

• デラックス

デラックス

娘さん可愛いですね~!!
    やはり体重は関係ないかもしれないですね!
    うちの子も立て抱きの方が落ち着きます!その説有力ですねっ!!
    ありがとうございます♪

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子1ヶ月早く生まれて2400gでした。
1ヶ月検診前の保健師さん訪問で肩に抱っこしていたら首を自力で上げててびっくりされました。
2ヶ月半には腕を引っ張ったら頭がついてきましたし、3ヶ月で5000gですが、たぶんもう座ってますw
チビなのに早かったので体重はあまり関係ないかも知れませんねー(^^)

• デラックス

デラックス

お~っ!それはすごい!!
    みなさんのお話聞いているとやはり体重は関係ないみたいですねっ!
    ありがとうございます♪

• 3月7日

出生体重2792g、今4ヶ月と7日で5200g前後(こないだ1ヶ月の子?と聞かれました(笑))、首座りは2ヶ月になる頃にはうつ伏せしても首上げてました。

3ヶ月検診(3ヶ月と2日目、4000gないくらい)で首座ってると即答されました。ちなみに1ヶ月検診の時は1ヶ月7日目くらいで3200gほどでした。

• デラックス

デラックス

詳しくありがとうございますっ♪
    体重と首すわりは関係ないってわかりました\(^o^)/
    うちの子大きいので少し期待してたんですけど、その期待はサヨナラします(笑)

• 3月7日